大物サモ・ハン、雪で遅刻。「SPL/狼よ静かに死ね」
2006年1月24日 12:00

昨秋、香港で公開され爆発的なヒットを記録し、同時期に東京で開催された東京フィルメックス06でも観客賞を受賞したバイオレンス・アクション「SPL/狼よ静かに死ね」。本作のPRのため、主演のドニー・イェン、「ジェット・リーの再来」といわれる若手注目株ウー・ジン、そして、香港映画界の重鎮サモハン・キン・ポー改めサモ・ハンが来日。1月23日、東京・永田町のキャピトル東急ホテルで記者会見が行われた。
当初、会見は午後1時開始予定だったが、21日の降雪のためサモ・ハンの飛行機が遅延した影響で、2時間半遅れで行われた。今回、30数年に及ぶ俳優生活で初めての悪役に挑んだサモ・ハンは「色々な役に挑戦できることはいいことだと思います。この映画の中では思いっきり、悪いことをやってみました」
壮絶を極める本作のアクションについては「サモ・ハンのこれまでの作品を観て、彼のイメージを生かしながら、自分なりのアクションをつけた」と語ったアクション監督のドニーに対し、サモ・ハンは「思いやりのあるアクション演出をしてもらった」と返答。それに対してドニーは「思いやりを受けたのは私です。そうでなければ、私はいま病院にいて、ここには来られなかったでしょう」とコメント。
また、ユエン・ウーピンにその才能を見いだされたウー・ジンは「私はドニー、サモ・ハンの映画を観ながら成長しました。彼らの真似をして鼻の骨を折ったこともあります」と語り、会場を驚かせた。「SPL/狼よ静かに死ね」は3月4日公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント