オスカー候補「クラッシュ」、DVDバラまきキャンペーン
2006年1月17日 12:00

アカデミー賞へ向けて各スタジオが配布する「スクリーナー」と呼ばれるDVDは、平均1万枚から2万枚といわれているため、ライオンズゲートはその10倍近い数をばらまいたことになる。このキャンペーンについて、ライオンズゲートのトム・オーテンバーグ社長は、すでに劇場公開が終了している「クラッシュ」が、オスカー狙いの新作映画の波に飲み込まれてしまわないために必要な措置だと説明。これほど大量のDVDを配布してしまうと、違法コピーが出回るなどのリスクが伴うが、「クラッシュ」はすでにDVDが発売されているのでダメージは少ない。また、コストに関しても、他のスタジオと張り合って大量のCM投下をするよりよっぽど安上がりだといい、「とにかく作品を観てもらうことが、このキャンペーンの狙いだ」とオーテンバーグ社長は主張する。目下、アカデミー賞レースでトップを独走する「ブロークバック・マウンテン」に、「クラッシュ」がどこまで迫ることができるか注目である。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)