「24」のジャック・バウアー来日。ヘビースモーカー会見
2005年11月29日 12:00
人気TVシリーズ「24 TWENTY FOUR」第4シーズンのDVDコレクターズ・ボックス発売を前に、主演のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドが来日、11月24日、東京・新宿のパークタワーホールで記者会見を行った。
意外にも初来日で、大勢の取材陣に囲まれたキーファーは、「この4年間、日本のファンが『24』シリーズをサポートしてくれて、言葉にできないくらい感謝しています」と挨拶。「夜の東京を散策して気づいたけれど、東京と『24』には共通するエネルギーのようなものがある。24時間眠らない街だからこそ、きっとこのシリーズが受け入れられているんじゃないかな」と語った。また、「25年プロの俳優としてやってきて、これほど多くの国の人々に受け入れられた作品はないし、役者として報われた作品なので本当に嬉しい」と満面の笑みを浮かべた。
会見中、にこやかに談笑しながら、ひっきりなしに煙草を吸うキーファーに、記者から「ヘビースモーカーですか?」と質問が飛ぶと、「アメリカでは記者会見中に煙草を吸えるなんてことはまずあり得ないから、このチャンスを逃す手はないと思ったんだ」と会場の笑いを誘った。また第5シーズンの撮影が12話まで収録済みなことを明かし、「話したくて仕方がないよ」とコメント。アメリカでは新キャストも発表され、ますます目が離せなくなりそうだ。