キャメロン・ディアス、ヌード写真訴訟
2005年7月19日 12:00

キャメロン・ディアスが無名のモデル時代に撮影したトップレス写真を巡る裁判で、キャメロン自身が証言台に立った。写真はキャメロンが19歳のときに撮られたもので、カメラマンのジョン・ラッターが「350万ドル(約3億9000万円)で買い取らなければ、ヨーロッパの買い手に売りつける」と恐喝したことから、今回の裁判に発展。ラッターは、重窃盗罪、文書偽造罪、偽証罪の3件で訴えられているが、いずれの件でも無罪を主張している。
最大の争点は、キャメロンが当時、写真の公開を許可する承諾書にサインしたかどうかという点。ラッター側は、キャメロンのサインがあるとしているが、キャメロンは、モデルとしてのキャリアを広げるため撮影には応じたものの、所有権や公表権に関する書類のサインは偽造されたものだと言い、2人の主張は真っ向から対立している。なお、トップレス写真についてキャメロンは、別に恥じていないと発言した。「写真そのものについては問題はないの。おっぱいはよく映っていると思うし、ポルノ的でないと思うし。いずれにしても自分のためにやったのよ」。ラッターは罪状を全て否定しているが、有罪になれば最高6年の禁固刑が言い渡される見込みだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ