「エピソード3/シスの復讐」のネット流出、FBIがサイトを閉鎖
2005年5月31日 12:00
米連邦捜査局(FBI)は、「スター・ウォーズ エピソード3」の映画本編がネット上に流出していた事件で、違法コピーに関与したグループを摘発し、「Elite Torrents」というウェブサイトを強制閉鎖したことを明らかにした。
捜査当局は、1万8000本近くの映画やソフトウェア、楽曲を配布していたとして、「Elite Torrents」運営に携わる10名に対して家宅捜査を実施、メインサーバーを押収した。このサイトは、映画など大容量のファイルを短時間でダウンロードできる「ビットトレント」という技術を利用。「エピソード3」の違法コピーは全米公開の6時間以上前にサイト上に掲載され、24時間で1万回以上ダウンロードされていた。
全米映画協会(MPAA)のCEOであるダン・グリックマンは、「今回の行動は、ネット上で映画を違法ダウンロードする者には悪い知らせだが、映画の素晴らしさを守ることにおいては朗報だ」とコメントしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント