ハリウッドがまっぷたつ。どうなる次世代DVD?
2004年12月14日 12:00
次世代DVD規格を巡って、各電機メーカーがブルーレイ陣営とHD-DVD陣営のまっぷたつに別れて激しい争いを繰り広げているなかで、これまで態度を明らかにしてなかったウォルト・ディズニー社がブルーレイ方式を採用すると発表した。20年前、ビデオのフォーマットをめぐりVHSとベータが対立したとき、ハリウッドスタジオの支持が大きな影響力を及ぼしたことから、各メーカーはスタジオの誘致合戦を展開。2週間前、HD-DVD陣営は、ワーナー、ニューライン、パラマウント、ユニバーサルの支持を取り付け、アメリカマーケットにおける45%のシェアを獲得したと発表。ソニー・ピクチャーズ、MGM、20世紀フォックスのブルーレイ連合は約30%のシェアで劣っていたが、17.2%のディズニーが参加したことにより、アメリカマーケットで47%のシェアを獲得したことになる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント