「デイ・アフター・トゥモロー」は盗作?ハーバード大の教授が訴訟
2004年6月22日 12:00
ハーバード大学の教授が、「デイ・アフター・トゥモロー」は彼の小説の盗作だとして、ローランド・エメリッヒ監督を訴えた。訴訟を起こしたウバルド・ディベネデット教授は、カイル・ドナーというペンネームで「ポーラー・デイ・ナイン」という小説を93年に出版。地球温暖化をテーマにしたその小説には、エメリッヒ監督作と似通ったシーンがいくつも登場していると教授は指摘。さらに、98年に同小説をエメリッヒ監督宛に送っていることを明かした。映画版「デイ・アフター・トゥモロー」の脚本クレジットには、ローランド・エメリッヒとジェフリー・ナクマノフ、そして、原案として「ザ・カミング・グローバル・スーパーストーム」を執筆したホイットニー・ストライバーとアート・ベルの名があるが、ディベネデット教授の名前はない。
関連ニュース





Paramount+“2025年配信の注目作”発表! ミシェル・ヨー主演の「スター・トレック」映画、ジョージ・クルーニー製作のスパイドラマなど
2024年12月27日 12:00
洋画 海外ドラマ 配信

映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート