スピルバーグ、「タンタン」を映画化
2002年11月26日 12:00

スティーブン・スピルバーグが、プロデューサーのキャスリーン・ケネディと共にヨーロッパの代表的コミック「タンタンの冒険」を映画化する。
「タンタン」は、ディズニーと並び称されるベルギーの作家エルジェによって生み出されたキャラクター。愛犬スノーウィと共に世界中を冒険する少年記者で、つんとあがった前髪がトレードマークだ。29年にベルギーで新聞に掲載されて以来、50カ国以上の国で翻訳されており、60年代にはフランスでTVアニメ化、および映画化、また2001年9月には、ベルギーでミュージカル版も上演されている。アンディ・ウォーホールがエルジェのポートレイトを製作していたり、ジョージ・ルーカスが「インディ・ジョーンズはタンタンの冒険物語をコンセプトにしている」とコメントするなど、世界中に熱狂的なファンを持つことでも有名だ。スピルバーグはかねてから「タンタン」の映画化を熱望しており、83年から94年までは、自身の製作会社アンブリン・エンタテインメントが映画化権を保持していたのだが、契約直後にエルジェが他界したため、マスター権を取得できないまま企画はストップしたままとなっていた。そして今年、スピルバーグは現在の「タンタン」の権利保有者であるニック・ロドウェルに接触、本格的な映画化にこぎ着けたというわけだ。
ユニバーサルとドリームワークスの共同での製作を予定しているが、スピルバーグ自身がメガホンをとるかどうかは未定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー