マイカル倒産で、ワーナー・マイカルはどうなる?
2001年9月18日 12:00
以前から経営の危機を伝えられていた大手スーパー・チェーンのマイカル(本社・大阪市)が14日、東京地裁に民事再生法適用を申請して倒産した。負債額は1兆7428億円。また17日までにグループ4社が事実上連鎖倒産に陥った。同社は日本のシネコンの先駆けとなったワーナー・マイカルの出資者であることから、同シネコンの経営を危惧する声もあったが、ワーナー・マイカルは15日には「心配ない」との声明を取引先など関係各社に通達、ホームページ上でも発表した。なお、現在同劇場は全国で44サイトあり、そのほとんどがサティ、ビブレといったマイカル・グループの小売店と併設されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ