「及第点、感」僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト 奏枝さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5及第点、感

2024年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ヒロアカガチ勢人間なのでほんとは公開日にいきたかったんですが、タイミング悪いことに喉頭炎で39度の熱が出たので1週間出遅れて劇場へ〜。
土曜日なのにあまり人がいなくて、え、こんなもん?って思った。観終わった後に色々レビュー観てちょっと納得。

まー正直、詰め込んだな〜って思ったし、なんというか、規模が大きい割にヴィランの思想とか構成員の強さと弱さもペラッペラでバランスが取れてないのかなって思った。
あと、個性の「錬金」がうまくはまってなかった。なんだあのエフェクト。昔、パソコンで音楽再生する時に良く見たやつみたいなやつ(え???)
あのよくわかんないエフェクトのせいで、後半個性が分かったとしても、「あー!錬金かー!じゃあ、あの演出も納得!」とはならんかった。

いや、原案が先生なのは分かってるんですけど、やっぱちょっともう少しストーリー練っても良かったんじゃないかな…と思っちゃうな〜。なんかメインキャラのセリフが、こんなん言うか?みたいなの多くてちょっと気になったし。

でも、酷評するほどそんなに悪くなかったなって感じだった。今までの作品と方向性は変えてるし、ジュリオとアンナもキャラ的な役割としてはしっかり果たしてたと思う。声に関しては…まぁ…うん…!前作の吉沢亮がレベチだったんだな…て事で。
ジュリオ、身体色々カスタムしてそれなりに強い一般人だと思うけど敵に攻撃された時とかに、デク達に比べて辛そうな動きしててそれがちゃんと分けられてたのもよかった。お嬢様が誘拐された後の彼の道筋はもうちょっと描写が無いと、殺さないといけないって思い詰めてるところまでピンと来ないから、1人で悩み続けてそういう極端な思考になったよ、をちゃんと裏付けても良かったのかな〜。

最後のアンナの個性浄化(言い方)シーン、ジュリオも驚いて感動しないと設定噛み合ってなくね?右手失って殺すしか無いって思ってたのに、「いちかばちかでやってみました(ドヤァ)」はちょっと…。予めそういう事も考えられますよ!って、できるかっこいいキャラにしたかったのかな?
でも前半の葛藤全否定じゃん…ってなるから最後のセリフもうちょっと丁寧にこだわってほしかったな。

最終決戦間近で、状況が状況だからストーリー作るの難しかっただろうとは思う。でもそういうタイミングだからこそ、体育祭でデクが轟に言ってた「オールマイトのようになりたい。その為には1番になるくらい強くならなきゃいけない。君に比べたら些細な動機かもしれない。」の信念を大切にしてほしかった。

オールマイトに憧れた緑谷出久であってほしい。いつまでも。どんなことがあっても。

奏枝