劇場公開日 2025年8月1日

星つなぎのエリオのレビュー・感想・評価

全151件中、1~20件目を表示

3.5私もこの星でがんばってみるよ

2025年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

癒される

カワイイ

11歳の少年が、もう一度この地球で頑張ってみると、空ではなく、目の前を見つめて踏み出せるようになるまでの話。

自分は周りと馴染めない、邪魔な存在だと思っている主人公エリオが、地球ではない違う星に行きたいと、そればかりを願うようになってしまう過程が切ない。
子供は思っている以上に大人の言葉を聞いているし、その意味を理解している。つくづく何気ない発言も気をつけないといけないと思った。
でもこういう、誰かの何気ない一言で傷ついたり、ネガティブになったりすることは、誰にでも経験があると思う。周りの目が気になって、周りは敵だと決めつけて、どんどん殻に閉じこもる。

けれど世界は広い。宇宙なんてもっと広い。

エリオのように、気の合わない人や環境に孤独を感じ”逃げる”という選択肢で、自分自身を守ろうとすることは悪いこととは思わない。
けれど逃げる前に1歩勇気を出してお互いの心の内を話したり、違うコミュニティに飛び込むことで、分かり合えたり、仲間ができたりすることも大いにある。
エリオがグロードンと出会えたように、きっと一人一人にそういう存在はいるんだと思う。

吹き替えで見る際の不安要素、俳優や芸人さんが多いので下手だったら嫌だなという不安は杞憂だった。みなさん上手だった。
特に吹替で良かったのが、松山ケンイチさん!第一声を聞いた時は、思わずえ、本当に松ケン!?と疑ってしまった。
そして、グロードンの吹替をした、ドラマ『ライオンの隠れ家』でライオン役をした佐藤大空くんもすごく良かった!とにかくひたすらに可愛い。キャラクターのビジュアルは決して可愛くないのに、放たれる舌ったらずな話し方にメロメロだった。6歳であれができるのすごすぎる。グロードンの無邪気な性格と相まってハマりまくっていた。

孤独を感じる人にそっと寄り添ってくれる、優しくあたたかな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AZU

3.5吹替版グロードンの声優さん、佐藤大空(たすく)くんの声が可愛すぎる件。

2025年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

癒される

本作は、『リメンバー・ミー』や『インサイド・ヘッド』など、イマジネーション豊かな作品を数多く手がけてきたディズニー&ピクサーによる長編アニメーション。
何光年も離れた“星々の世界”を舞台に、孤独な少年と心優しいエイリアンが繰り広げる、少し不思議で心あたたまる冒険と友情の物語です。

展開としては王道ながらも、大切な家族を失い、居場所をなくした少年が、自分の「好き」を頼りに宇宙へ旅立ち、出会いや経験を通して“本当に大切なもの”に気づいていくストーリー。
宇宙を舞台にした映像も非常に美しく、テーマの普遍性がじんわりと心に沁みてきます。

そして特筆すべきは、吹替版でグロードン(エイリアンの子ども)を演じた佐藤大空(たすく)くんの、なんとも可愛らしい声!
ズキュン❣️とハートを撃ち抜かれること間違いなし。ほんまにかわいい。あの声をもう一度聞きたくて、また映画館に足を運びたくなるほどです。会ったらソフトクリーム🍦奢ってあげたくなるくらい愛おしい声。

グロードンの少しグロテスクな見た目も、「あら不思議?」大空くんの声によってなんだか可愛く見えてくるんです🤫ドラマ『ライオンの隠れ家』でも素敵な演技を見せてくれていましたね。まだ6歳、今後が楽しみすぎる大物子役さんです♪

普段は字幕派という方にも、今作はぜひ吹替版で観てほしい!
オルガ役の清野菜名さん、ウゥゥゥゥ役の野呂佳代さん、オーヴァ役の渡辺直美さん、グライゴン役の松山ケンイチさんなど、豪華キャストが揃っています。

今、自分の居場所がないように感じていたり、
密かに寂しさを抱えているあなたに贈る、心温まるストーリー。

多感なお子さまを子育て中の、迷えるお母さま方へ。
エリオのように、宇宙を夢見るわんぱくキッズたちへ。

そしてもちろん🧐
現実世界を頑張って生きる社会人戦士のあなたにもオススメ!

「場違いかも…」なんて思わず、ぜひ観てみてください。
思いがけない癒しと喜びに出会えるかもしれません🤫

現実にちょっぴり疲れたとき、
そっと心に寄り添ってくれる“想像力”の贈りもの。
この夏、映画館でその優しさを体感してみてください🌌

必要なのは、信じる心と楽しむ気持ちだけ🎁

コメントする 1件)
共感した! 14件)
ななやお

4.0まさかのトーキング・ヘッズ

2025年12月29日
iPhoneアプリから投稿

まさかのトーキング・ヘッズからの、
インターステラーか、三体か。

奇想天外だが、荒唐無稽ではない。

現代のテクノロジーベースの設定なので、説得力はある。
例を挙げると、
ボイジャー1号2号、ナノテクノロジーや量子論、
DNA採取からのクローン製造、人生とは・・・等々

宇宙船のコックピットの、
ぬるぬる、びよんびよんのセンスは、ピクサーならでは。

苦言するなら、コミュニバースの各キャラの、
とりわけグライゴン、グロードン等のハイラーグ人のキャラデザイン。

ゴツゴツ感、荒々感は、良くない意味で昨今のディズニーアニメっぽい。

それがストーリー上、重要な意味があるからシンプルにしているのも理解できるが、
もう少しデザイン的にやりようがなかったか。

いい物語にはなっている。

シュニーグリー、シュマーピー、プロープや、
T2、ドロドロはおもしろかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蛇足軒妖瀬布

3.0ピクサー作品にしては地味

2025年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ピクサー作品は配信で観たカールじいさん空飛ぶ家以来。ピクサー作品にしては地味なキャラクターだなと観ていて感じた。エリオ少年もひとりぼっち、エイリアンのグロードンもひとりぼっち。設定がユニーク。色々、考えさせられるストーリーだが地味。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベさん

2.5「良かった」ではなく、「普通に良かった」映画。

2025年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

楽しい

やたら評判良いですが、確かに良いところもいっぱいありましたが、観終わっても、こんなもんなの?って感じでした。

今、改めてピクサー版「E.T.」を作るならこんな感じになるのかと思いましたが、
なんか…普通でしたね。

良かったって言っている人も、ほぼ口を揃えて「普通に良かった」と言っています。
「良かった」ではなく、「普通に良かった」

つまりは、「普通」の映画ってことですしょう。

あと、グロードンもみんな可愛い可愛いって言ってますけど、あんな目無しのイモムシのいったいどこが可愛いのか全く理解不能でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガッキー

4.0色んなすったもんだがありながら完成させた意欲作

2025年11月23日
iPhoneアプリから投稿

公開まで一年を切った中での監督降板、ストーリー変更、
そしてメインキャラの声優降板によってエリオの母親が叔母の設定に変更されストーリー再変更。よくぞここまでまとめ上げたと思います。

確かに色々と気になるところはある。
叔母のエリオに対しての気持ちの変化、コミュニバースの存在の深掘り、グライゴンがコミュニバースを襲う理由が弱い等、何故そうなる?という展開は少なくない。

しかし本作の魅力はそんな脚本の不備をも遥かに凌駕する。
まずはグロードンのデザイン。一見とても不快感のあるビジュアルだしポスターアートをみても対して魅力を感じなかったのだが、実際にアニメーションとして動きを加えられたことで、まさにマジックがかかる。
グロードンの動きがいちいち可愛い。目がないのに表情かわわかる。目がないからこその涙の表現や、寒さに弱いという設定(弱さからこそくる鎧の存在と他者への攻撃性)が活きてくる。

「2001年宇宙の旅」や「コンタクト」、「未知との遭遇」、「E.T.」等あらゆるSF映画的要素を網羅し、子供に向けアニメーションに落とし込み、その裏に込めた哲学的なテーマは大人にまで射程圏内となる。

実在のNASAの無人宇宙探査機ボイジャーは現在太陽系を出たようです。
カール・セガーンのナレーションで冒頭と終わりを締めくくり、我々に宇宙へのロマンを思い出させてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヘルスポーン

2.5言われているほど悪くないけれど、見せ場が少ない

2025年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
時代劇ファン

4.0むしろ大人に刺さる

2025年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

ジャパンプレミアにて鑑賞🎋🌌

登壇の中で「大人が泣ける映画」と聞いていたけど、まさにそう!
自分らしさ、本当の気持ち、自分の大好きなこと・ものを、大人になる過程で胸の奥にしまってきた大人に響くストーリー。

個性って大事。その個性も含めて全部受け止めて大好きなのが、家族であり、本当の友達だよね。

宇宙の世界は色彩豊かで、目で観ても楽しめる💫🚀さすがピクサー✨
もちろん、子どもも楽しめる!心があったかくなる作品でした🌠

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いつかLAに住みたい

2.0本当に孤独なのかな?

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ムービー好き

3.5宇宙や星が好きな人は特におすすめ

2025年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テーマソングと宇宙が題材となっていることに惹かれて鑑賞。優しくて温かいお話。

エリオとオルガの不器用ながらも互いを思う気持ちにグッときた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuu

3.0寓話は優しいが、観客を動かす熱量に欠けた作品

2025年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
こひくき

3.5とても素敵な良作

2025年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

安定のピクサークオリティ
主人公エリオの成長物語でもあるし、おばさんだったり、途中で出てくるある人物の成長物語でもある。
登場するキャラクターが魅力に溢れていて素敵。まだ見ぬ宇宙に想いを馳せる少年エリオ。一番の理解者だった両親を失い、孤独になる。エリオを引き取ることになったおばさんは、突然の親代わりで奮闘。お互いの想いがすれ違い噛み合わない。そんな時にエリオはひょんな事が自分の居場所かもしれないある場所を見つける。そこで自分の理解者かもしれない人達とも出会い友達とも出逢うが…そこでも様々な困難に遭遇し、エリオはどうやって事態を解決するのか?エリオがする選択とは?
相変わらず子供向けと見せかけて、大人も楽しめる最高なアニメ👍途中のある展開に、苦言を言いたくなくもないが、そんな事はたいした問題ではなくて…目をつぶろう。宇宙の話でかなり大きい話のようだが、テーマとしてはよくある話だし、誰しも身近に感じる話でもあると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画大好き神谷さん

4.5舐めてた

2025年9月17日
iPhoneアプリから投稿

あの夏のルカと同様。キャラクターで判断してしまいすみませんでした。最高なストーリー。声優。言うまでもなく私は大好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIRO

5.0宇宙人に会いたくなった!

2025年9月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ピクサーが宇宙人との遭遇をテーマにアニメーションを作ってくれた!!
それだけで、(いよいよ、その時がきましたか!)なんて興奮してしまう。
宇宙の美しさと、繊細なこころの機微。
音楽も宇宙感を感じつつ、どこかに愛を感じる不思議な仕上がり。
口コミで流行らせたい。ぜひ、劇場へ!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぴょんとま

3.5不遇な良作

2025年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

カワイイ

地区公開最終日に観賞
17:05上映開始も多数の大人が観賞していた
内容的に小さなお子さんより大人のほうが刺さる作品
また日本語吹替陣が素晴らしくエリオ役の川原瑛都くん、グロードン役の佐藤大空くんが特に上手かった

良作だが同時期に「鬼滅の刃」というモンスター映画が公開されたことでファミリー層が流れたと思われ残念

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よう

5.0君の勇気を僕が見れば星

2025年9月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

導入
2025/9/7、鑑賞。公開から1ヶ月以上経過しており、既に朝一しか上映されていない状況だった。本映画の日本版エンド主題歌を担当するバンド「BUMP OF CHICKEN」のファンである私にとっては、映画館で楽曲を楽しめれば良いや、という、映画ファンに怒られそうな気持ちで、ほぼ事前情報も知らずに鑑賞した。

ストーリー感想
テーマは孤独や家族愛といった王道の内容で、結末も想像通りと言える。しかしながら、人類の孤独についても触れられ、考えさせられる場面もあった。途中の展開には意外性もあり、最後まで全く飽きずに楽しむことができた。総合的には直球で分かりやすいストーリーだが、それゆえに大人が改めて王道の良さを実感できる作品となっている。

キャラクター
主人公が両親や兄弟ではなく、おばさんとの関係を描くのがユニークだと感じた。大人としてはどうしてもおばさんに感情移入してしまうが、その行動や言動には納得感があり、自然に感情移入できる。宇宙人側も個性豊かなキャラクターが揃っており、グロードンはその見た目からは想像できない声で、非常に可愛く描かれている。(ぬいぐるみは売り切れらしい!)

演出
特に前半は、バンドファンなら思わずニヤリとしてしまうシーンが多い。ボイジャーのゴールデンレコードをはじめ、圧倒的な美麗CGで描かれ、画面にすぐ引き込まれる。明るい惑星や暗い宇宙など、さまざまな雰囲気がテンポよく描かれ、他の作品では真似できないピクサーならではの世界観を楽しめる。

印象的なシーン
全ての情報や伏線が丁寧に回収されていくのが心地よい。個人的には、主人公と友達が橋の上で語り合うシーンが最も心に残った。派手ではないが、本音を語り合うこうしたシーンが、最も心に刺さる。
また、ファンとして嬉しかったのは、エンドロール途中で流れる楽曲「リボン」を、映画館の音響で聴けたことだ。聴き慣れた楽曲でありながら、Disneyのロゴや映像とともに聴く体験は、贅沢で特別だった。

総合評価
日曜の朝から非常に満足度の高い時間を過ごせた。上映後、周りから「良かったね」と声が聞こえた。私も見終わった余韻に浸りつつ、カフェでこのレビューを書いている。もはや上映回数はごくわずかしかないので、宇宙やBUMPファンでまだ観ていない方にはぜひおすすめしたい。私は宇宙に関する書籍でも買って帰って、「リボン」を聴きながら読み、さらに星に繋がれた気分に浸ろうと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
涼

4.0主人公・エリオとグロードンの冒険を通して、“家族の絆”に改めて感動...

2025年9月2日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

ドキドキ

主人公・エリオとグロードンの冒険を通して、“家族の絆”に改めて感動させられました!!

情操教育にもピッタリ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
門倉カド(映画コーディネーター)

3.0またね、じゃあ……大好き

2025年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

あまり期待してなかった分、意外と良かった!
1日という事も有ってか、10人程度の観客だったが、独りでの入場が自分だけだった…。

ちょっと雑すぎる部分もあったけど、目をつむれる範囲かと。
片目を捨ててもう一方で世界を視る、と云われる儀式も題材?と捉えるのは穿ち過ぎか…。
地球外生物との交流、というのもなんだか人類全体の次のフェーズの示唆とも取れて、なかなか興味深い内容に感じた。

大画面でのエンドロールの宇宙空間を漂う様な感じも、飽きずに最後まで座ってられた。
期間的に遅かったので観られなかったけど、字幕版の雰囲気も氣になった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奇妙鳥

4.0シンプルなテーマ

2025年9月1日
iPhoneアプリから投稿

テーマとしてはシンプルでわかりやすく、家族で楽しめる王道ピクサー映画でした。
最後は家族3人で号泣しました。

こういう普遍的なテーマで心が動かされてるうちは自分もまだまだ捨てたもんじゃないと思えました。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
無名

3.5強い個性はときに孤独になる

2025年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

もっと小さい頃にこの作品と出会えていたら個性を愛することができていたのかな?

"好き"がみんなとは少し違うために孤独、自分の気持ちに正直に生きれない孤独、人間関係が上手くいかない孤独、
さまざまな種類の孤独があり、それとどう向き合っていくか?という話だと思います。

自分の好きなものが少し変だと思っても隠して友達の好きなものに合わせたり、個性的な性格も浮いてしまうから抑えて静かに過ごした学生時代。(いや、今もそうかも?)
孤独になったとしても愛を持って接してくれる人はこの世界中、いや地球以外にもいる!!!
そんな気持ちにさせてくれるこの作品に早く出会えていたら孤独を怖がることなく個性を愛すことができたのかもしれません!!
悩んでる方の背中を押してくれる作品でした!

余談ですが、ディズニーは起承転結がはっきりしてて個人的には大好きです!とくに"転"が!予想を上回る展開を巻き起こしてくれる!そこにちょっぴり大人も楽しめる要素を入れてくれるピクサー!次のピクサー映画もわっくわくで見に行こうと思う!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ずち