劇場公開日 2023年12月22日

  • 予告編を見る

「唱えてしまったら、超即憑き」TALK TO ME トーク・トゥ・ミー サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0唱えてしまったら、超即憑き

2023年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

今年のホラーは例年よりも酷いものが多く、〈ホラー厄年〉として締めくくろうとしていた間際に、本作がひっくり返してきた。ジャンプスケア(=音で驚かせる手法)を悪用していた「死霊館のシスター2」「エクソシスト 信じる者」とは打って変わって、人気YouTuberならではの斬新なアイデアと秀逸な構成によって、全身が震える傑作が誕生。シンプルなストーリーなのにちゃんと怖い。

主人公は母親を失った〜だの父親と仲が悪い〜だの、海外の映画にはよくある設定なんだけど、演出は上手いし、尻上がりに面白くなると同時に救いようのない絶望に向かっていく展開たまらなかった。この映画は観客をドキドキさせるのが上手すぎる。やっぱり、YouTuberだったからかな。カメラワークが天才的なんだよね。キャラクターに関しては好き嫌い別れるだろうし、魅力的なキャラが居ないというのは自分から見ても正直気になった。いじめっ子(?)みたいな、この事件の元凶(?)みたいな2人組はめちゃくちゃ良かったんだけど、すごい雑に扱われていたし。

だけどその分、何度も言うように演出力でカバーしていて、本当にすごいなぁと感心するばかりだった。現実と非現実の境目を無くすようなスタイルには緊張感が高まるばかり。テイストはマイルドなのに、ここまで良質なホラーな出来るんだから、やっぱりホラーってのは見せ方に掛かってるんだなとしみじみ思いました。欲を言えば、あともう一捻り欲しかったかな。

ラスト20分はもう最高。すごく良かった。
「福田村事件」ぶりかも。こんなにドキドキして、気付いたら手を合わせて願っていたのは。なんで朝に観てしまったんや。締めも素晴らしく、ちゃんと綺麗に落としてくれる。シリーズ化は厳しいだろうし、一発屋映画ではあるけど、久々に真っ向勝負をしかけ、見事大成功した稀有なホラー映画だったと思う。対策に隠れて、密かにおすすめな1品です。ぜひ。

サプライズ