「素晴らしいところ、気になるところ」市子 Pocarisさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしいところ、気になるところ
役者さんの演技が素晴らしいので、作品世界に没入できます。
杉咲花はこうした過度の演技性を必要としない作品のときに活きると思いました。
しかし一方で、見た後にいろんなことが気になってしまいました。
戸籍がなくても、学校には通えます。別人になりすます必要はありません。
無戸籍だからと言って不幸になるわけではないし、この作品の舞台となった頃はともかく、現在では父親がDV男でも戸籍を取得できるよう、手を貸してくれる人たちがいます。
この作品にもそうしたNPOが協力しているようですが、そのこともわかるように描いてくれるとよりよかったかなとは思います。
福祉につながれないこと(というか、あの男がそうしてしまったわけですが)が問題を大きくてしまうケースとして見ました。
コメントする
humさんのコメント
2023年12月22日
こんにちは
経済、母、介護、人間関係、幼少から市子をとりまく世界にはたくさんの厳しい悪循環がありましたね。
背負うにはきつすぎる問題は、次の問題を呼ぶこともわかりました。殺人は容認できませんが、みていてあまりにもかわいそうでした。
プライバシーが関わり難しいですが
事情に対して手をさしのべる立場、術があることをもっと広く深く知らせなければいけないとも感じました。