潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断のレビュー・感想・評価
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人間らしさとは?
序盤が非常に美しい。
こんなに叙情的な潜水艦映画が、かつてあっただろうか?
独白として語られる言葉もいちいち詩的。
退廃的なデカダン趣味もたまりません。
出航に際しては艦長として皆を奮い立たせるも、相変わらず本人は非常に悲観的なのです。
1940年の物語なので、3年後に降伏するとはいえ、まだ5月に宣戦布告したばっかで、日独伊三国同盟だって結びたて。
それなのに、はなっから死を覚悟したこの暗さ。
出航してすぐに調理担当に食料が少なくなってきた時の指示をします。
ネガティヴだなぁ。と思って見ていましたが…
実はこれが重要な伏線であり、この映画の全てなのです!!
めちゃくちゃ感動しました。
エンドロールの後半にもトドメを刺してきます。
豊かな文化が人を人間とたらしめる。
食文化しかり。
動物が生きる為に必要不可欠な“食べる”という行為に、工夫を加えて楽しむのが人間。
食材を組み合わせ、味付けして盛り付ける。そこに動物とは違う人間らしさがある。
ただエサを食べるだけでは人間らしいとは言えない。
さすがはイタリア。だから序盤が絵画のように美しかったのね!
音楽も歌も料理も、ヨーロッパ文化の発祥はイタリアだという自負を感じました。
イタリアの地形は日本と似ていますよね。周囲を海に囲まれているので、海の幸と山の幸に恵まれて種類が豊富。
新鮮な素材を活かした料理も多く
北と南では気候がかなり違うので、方言も気質も違う。
同じ国の中でもこんなに違うのだから、他の国とでは全く違って当たり前。
異なる文化を知ることで、お互いが更に豊かになる。
それぞれの土地で生まれた文化に敬意をはらう、異文化交流こそが平和への第一歩だと感じました。
ちなみに、この潜水艦は数奇な運命を辿って日本で処分されるのだそうです。
この映画を通して初めて知りました。
海底の男たち
2024年6月30日
映画 #潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 (2023年)鑑賞
イタリアの潜水艦の実話
敵国船を沈めた潜水艦の艦長が、漂流する乗組員たちを救助し、安全な港まで送り届けるため水中航行を諦め、無防備な浮上航行でイギリス軍の支配海域を突破する
明治天皇の訓話は知らなかったな
(オンライン試写会は内容に関係せずネタバレ扱い)
今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「WALK UP」→この作品「潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断」→次の作品「」)
イタリアの第二次世界大戦に関係した史実を扱った映画です。
…とはいえ、他の方も触れているのですが、戦争ものか?というとそうではないですし、主人公が取った行動は「誰であろうと海上の遭難者を見つけたら相互に救助しなければならない」という国際公法(条約)が背景にあることは資格持ちはピンときます。ただその観点、つまり、「この時期、敵味方を問わずに国際公法を順守して命を守った人がいた」というような描写は少ないし、あることはあってもそれが表立って描かれるところは少ないです(むしろこの点は公式HPのほうが多い)。
他の方も書かれているとおり、一般的な「戦争もの」とは少し違った展開になることと、高校世界史でもギリギリ習うかどうかというマニアックな部分なので、ピンポイントの知識がかなり要求されます。まぁこの点は公式HPに実に深く書いているので、公式HPをちゃんと読み込んでいくのが正解なのかなといったところです。
とはいえ、第二次世界大戦において、いわゆる「日独伊」の中でも「伊」、つまり、「イタリア」から描く映画は多くはなく新たな知見もあったのは良かったところです。
採点にあたってはいくらネタバレありにしようがどうこう書きにくいことと、ピンポイントに「ここの説明が抜けているのでは」等と書くと逆にネタバレを誘発しかねないのでフルスコアにしています。
といっても、この時期のイタリアの置かれていた立場、そしてこの「潜水艦」はその後どうなったのか(この点は公式HPに正確に書かれている)等を把握しているだけで十分映画の理解の差が生じるので注意です。
イタリア映画祭2024 in有楽町朝日ホール
潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断
実話ベースの作品。その知識が一定数あった上で見れば異なる視点、理解ができたのかは分からないが知識がない上で鑑賞した事もあってか理解が追いつかないシーンが多かったりドラマ部分がごちゃごちゃした様に感じてしまい個人的には全く合わなかった。
潜水艦の作品といっても潜水艦のシーンが多かったり戦争シーンが多いわけではなくあくまでドラマがメイン。イタリアの歴史背景の知識もある程度は要するシーンも多く大衆的な作品ではない。
今年のイタリア映画祭はこちらしか参加予定がないため少し寂しい結果となった。
余談になるがイタリア映画祭の会場は変えてもらえないのかな。有楽町朝日ホールは何度利用しても疲れが溜まる。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アイアンクロー 4.7
5 オッペンハイマー 4.7
6 クレオの夏休み(横浜フランス映画祭2024) 4.7
7 コンセント 同意(横浜フランス映画祭2024) 4.7
8 ARGYLLE/アーガイル 4.7
9 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
10 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
11 システム・クラッシャー 4.5
12 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
13 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
14 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
15 アクアマン/失われた王国 4.5
16 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
17 マリア 怒りの娘 4.0
18 異人たち 3.7
19 ミツバチと私 3.6
20 ブリックレイヤー 3.5
21 ネネスーパースター(原題) Neneh Superstar (横浜フランス映画祭2024) 3.4
22 オーメン:ザ・ファースト 3.4
23 RHEINGOLD ラインゴールド 3.3
24 12日の殺人 3.3
25 インフィニティ・プール 3.3
26 ゴーストバスターズ フローズン・サマー 3.2
27 プリシラ 3.2
28 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
29 コヴェナント/約束の救出 3.0
30 僕らの世界が交わるまで3.0
31 ゴジラ×コング 新たなる帝国 3.0
32 ブルックリンでオペラを 3.0
33 ストリートダンサー 3.0
34 カラーパープル 2.9
35 弟は僕のヒーロー 2.8
36 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
37 画家ボナール ピエールとマルト(横浜フランス映画祭2024) 2.7
38 Vermines(横浜フランス映画祭2024) 2.6
39 関心領域 2.6
40 ジャンプ、ダーリン 2.5
41 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
42 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
43 マダム・ウェブ 2.3
44 落下の解剖学 2.3
45 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
46 哀れなるものたち 2.3
47 エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 2.3
48 ザ・エクスチェンジ 2.2
49 DOGMAN ドッグマン 2.2
50 パスト ライブス/再会 2.2
51 リトル・エッラ 2.2
52 パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 2.2
53 ボーはおそれている 2.2
54 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
55 瞳をとじて 2.2
56 ゴースト・トロピック 2.2
57 葬送のカーネーション 2.2
58 Here ヒア 2.1
59 美しき仕事 4Kレストア版(横浜フランス映画祭2024) 2.0
60 ハンテッド 狩られる夜 2.0
61 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
62 ゴッドランド GODLAND 2.0
63 キラー・ナマケモノ 1.9
64 ザ・タワー 1.9
65 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
66 マンティコア 怪物 1.9
67 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 1.9
68 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
69 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
70 デストラップ 狼狩り 1.6
71 No.10 1.5
72 VESPER/ヴェスパー 1.5
73 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
ソウルフル・ワールド 5.0
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
あの夏のルカ 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
犯罪都市 NO WAY OUT 4.5
DUNE デューン 砂の惑星 リバイバル 4.0
メメント リバイバル 2.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
貴公子 1.5
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター版 1.5
実直な潜水艦艦長を実直に映像化
第2次世界大戦中にイタリア海軍の潜水艦コマンダンテ・カッペリーニが撃沈した敵国船の乗組員を救助した実話を映画化。日本でも2022年に二宮和也主演でドラマ化されているらしいが未見。
たとえ敵だろうと、人道的に、何よりも同じ“海の男”として見捨てるわけにはいかない――とにかくコマンダンテの艦長サルバトーレ・トーダロの実直かつ漢気溢れる決断は讃えたい。
ただ、お話自体も実直すぎて、どうしても単調になってしまっている。潜水艦もの映画といえば撃沈されるか否かのスリリングな攻防や、艦内で起こるトラブルといった見どころが要だが、残念ながらいずれも寸足らずな印象。節々で挿入される妻との思い出フラッシュバックも蛇足気味で、121分というランニングタイムが長く感じてしまった。コマンダンテ乗組員と敵の船員をつなぐ要素自体は分からないでもなかったが…
「潜水艦ものにハズレなし」という見解は今でも揺るがないし、本作も決して悪い映画ではない。ただ実話ゆえにスペクタクルでド派手な見せ場は入れづらかったのだろうけど、限定空間を舞台とするドラマづくりの難しさを知った次第。
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