オッペンハイマーのレビュー・感想・評価
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長すぎた。三時間も見たが、私の疑問はここで解決されなかった。
最初の一時間ぐらい、この映画に引き込まれていかなかった。理由は「オッピー」(ロバート・オッペンハイマーキリアン・マーフィー)の性格。エゴの塊で,神経質で、不安定で、ドラマの主人公気取りの好事家で、女たらし.....との評判らしい。こういう人間の行動は疲れる。
でも、まだ私の知りたいところまでいかないので見続けたが.............私の知りたいことはロスアラモスでの核実験の後( Trinity Test on 16 July 1945) 、この土地に住んでいた先住民たちがどうなったかと言うことだ。それをどう表しているか知りたかった。人間が住んでいない砂漠で実験しいたわけでなく先住民やラテン系の住民が住んでいたわけで、その当時、オッピーにそこまで考えられる余裕があったかどうかを知りたかった。
映画ではトルーマンからの質問で、これからどうするかと聞かれ、『Give it Back to the Indians』と答えているだけだ。広島長崎の被害の結果は数字だけだし、先住民たちがどれだけ苦しんだかは本人も知らないのかもしれない?
トルーマンはオッピーのことを 『Crybaby (オッピー)はここに戻ってくるな』と言っている。オッピーはトルーマンにこの原爆はこれから核の競争になると。そして、核兵器管理機関の創設を提案すると。トルーマンはソ連の力に疎いね。そして、ソ連の脅威を考えてるなら、なぜ、ロスアラモスを閉じると。オッピーが自分の手に血がついている感じがするって。そしたら、白いハンカチをオッピーに差しだす。広島や長崎の被害者を考えてるんだろうとトルーマン。トルーマンが原爆は私が落とした。オッピーは責任を感じる必要はないと言ったとき、Crybaby.....を使った。トルーマンの言い方に疑問があるから、あとで調べてみる。
それに、原爆を開発中からオッピーが精神的に参ってきているのがわかる。自分のやっていることに科学者として、誇りを持っているが、結果的に大量殺人をしていくとわかったわけだから、精神的に苦しむのは無理はない。この心の葛藤が統合失調症の幻覚疑似のように現れてくる。
マンハッタンプロジェクトに関わった科学者、軍隊、その家族,子孫、近隣のラテン系住民、先住民には被曝・内部被曝の問題は当時すぐ話題にされず、その後は、後遺症となって現れたのかも知れない。ニューメキシコ州ロスアラモス、広島、長崎、の一般市民には何一つ警告を与えず、実験が内部秘密で実行されたわけだから。
私は先住民が謝罪、後遺症の補償問題についてまだ戦っている読んだことがある。
The Atomic Bomb’s First Victims Were in New Mexico People who lived near Trinity and other nuclear test sites began to identify themselves as “downwinders,” and made connections between their communities’ health problems and the government’s nuclear tests. In 1990, the United States passed the Radiation Exposure Compensation Act to provide money to some downwinders of the Nevada test site near Las Vegas. However, the act doesn’t provide any compensation or apology to the downwinders of the Trinity test site.--History classic より抜粋した。
日本に落とした原爆は『The world remember this day』とオッピーが演説した通りになった。その演説の時は広島長崎の被害者の苦しみはまだわかっていなかった。そして、ドイツで使えればよかったって。ほとんどの科学者はナチからの迫害の結果、リクルートされたユダヤ人だからね。
三時間という長すぎるバイオピック映画になっている。私の気になった箇所を書き留める。
まず:ナチス・ドイツより先に原爆を完成させる必要があり、ドイツへ落とすための原爆が真珠湾攻撃の結果とヒットラーの死により、シフトが日本に。それから、原爆プロジェクトを米軍と科学者との一体化に。科学者でアドミにも強いレスリー・グロース将軍がマンハッタン・エンジニアのリーダーに。ヒットラーは死んで、原爆は必要なくなったというが、日本にとオッピーが言っている。レスリーグロース将軍(マット・デイモン)は力のある人で、人を見抜く才能を持っているし、動きがはやい。1942年10月カルフォルニア州バークレー大学でオッペンハイマー(オッピー)にあった時も、グロースの原爆のプロジェクトのチームの一人として、オッピーのことを考えて引き抜いている。そして、ハンバーガー屋は経営できないと。共産主義のきらいがあるが、可能性を含めて、オッピーを即座に選んだ。しかし、公聴会でレスリーグロース将軍は核兵器技術など機密情報の漏洩を疑われたオッピーにオッピーを選んだことは一番賢い決断だったと言って外に出る。? 本人も妻のキティも実弟のフランクもアメリカの共産党員だったことなども介して公職追放される。赤狩りの初めの時代だから、罪があってもなくても共産党とみなされ、弾糾された時代だからね。難しいねえ!
次に:それに、レスリーグロース将軍の一言一言がアメリカの決定に大きな力を与えた。例えば、原子爆弾の落とし方やどこに落とすか国務長官ヘンリー・スティムソンの事務所で決める時、レスリー・グロースは。。。。と言って、オッピーに口を挟ませない。彼の発言が重要な決定権を持っている。開発した科学者オッピー以上に軍の力の大きさに私は衝撃を受けた。
最後に:当時の国務長官ヘンリー・スティムソンはアメリカ国民の抗議が出るのを心配しているようだ。
それに、大方、日本の一般市民の命を救いたいという考えのようだ。しかし、レスリー・グロースの一言が大きかったようだ。
1。原爆のパワーを日本に見せよ。
2。日本が降伏するまで原爆を落とし続けよ。
国務長官ヘンリー・スティムソンはどこに落とすかを決めるとき、京都を十二のリストから抜いて十一にした。理由は日本人にとって京都は大切なところだからだと。それに、妻とのハネムーンで行ったところだと。
顰蹙をかうかも知れないが、妻との.....それには笑っちゃった。
これで書くのをやめる。
『American Prometheus』by Kai Bird+Martin J. Sherwin をノーランが脚本にしていると書いてあった。このストーリーはギリシャ神話のように作ったね。
三時間は長くて長くて、やめてくれと途中で叫びたくなった。ロバート・オッペンハイマーのバイオグラフィーでもYouTubeで見た方が良かったかもと思ったりした。
原子力による兵器は世界を滅ぼす
この映画はあくまでオッペンハイマーの伝記です。そして赤狩りを通して彼の人生を振り返るという形式をとっています。
よく広島長崎の描写がないと言われていますが、間接的でしかも効果的な表現はあります。投下について知った彼は自分がしたことに対して恐怖感を持っていますが、周囲の開発者たちとの反応の違いに戸惑っています。万雷の拍手とひな壇の足踏みの中、彼は原爆によって被災した少女の叫び声の幻聴を聞き、消し炭になった人の体の幻覚を見ます。
私は、直接的な広島長崎の描写ではなく、この間接的な恐怖感の表現の方が映画的に見事だし、原爆の恐ろしさが伝わると思いました。
インセプションやテネットのような洗練されたSF感がよく知られているノーランですが、今回はそのような絵はかなり少ないです。
ほぼ研究者や赤狩りの人がしゃべっているシーンに覆われています。
トリニティ実験の爆発は、今まで映画でみたどんな爆発より印象的でした。
ジーンという愛人がsexに集中していないオッペンハイマーにサンスクリット語を読ませながら挿入するシーンがあるのですが、刺激的でした。
追記
かつて私はこの映画がレッドパージが主題としましたが見直して考え方が変わったので訂正します。会話の多くはそのような政治闘争で覆われていますが、テーマはあくまで
1. 歴史への名の残し方
2. 原子力による世界の破壊
3. オッペンハイマーの後悔
です。大量の人間を殺戮したオッペンハイマーの後悔は、世界を破壊してしまうのではないかという悪夢に繋がるのです。
オッペンハイマー
ロンドンでみてきました。
すでにこの映画をみた友人から割とショッキングなシーンはあるよ。と言っていたので、イギリス人でも
どこに原爆を落とすかの会議をしているシーンは衝撃だったよう。
ただ反対にすごく良かった!という同僚もいるので、見た方はやっぱり人それぞれ。
日本で上映されるかまだわからないってのはこのシーンとこのシーンがあるからだろうなとわかったけど、原爆を肯定している映画ではないし、
主人公の苦しみも描かれているから、全部が全部日本のことではない。
ただ不愉快に感じるシーンは確かにあった。
2つの原爆をアメリカ軍が実験場から持ち去っていくシーンはこれから日本に…と思うと辛かったです。
もっと原爆の怖さ、オッペンハイマーが感じた恐怖が描かれててもいいのかなとは思った。
ただどう捉えていいのかわからなかった。
オッペンハイマーは、一人の科学者として爆弾を作って、決してどこかに落とすために作った訳では無い。
ただ科学者としての成功。でもそれは多くの人が死んでしまう結果を招いた。
もう一つむむ。と思ったのがトルーマンのセリフ。オッペンハイマーが自分が人々を殺したと、自分の手に血がついている。といった時に「君が原爆を落としたのではない、俺が落とした。」と言っていて、
あれをどう捉えていいのかわからなかった。
オッペンハイマーへの慰めの言葉には聞こえなかった。
アインシュタインが出てくるのも二人が苦しみを分かち合える所があったからなのかなとも思う。
日本人とは違う視点知るというふうに見るとちょっと違ったふうにみれるのかな。
あとは俳優、女優さんたちは圧倒的にすごかった。
キリアン・マーフィー、ロバート・ダウニージュニアには拍手。
確かに技術はすごいけど、わたしはすごいよかった!またみたい!とは言えない。
難しいからこそもう一度観たい。というほうが強い。
反戦映画ではない。だが原爆肯定映画でもない。
8月某日、ロンドンで鑑賞。
ヨーロッパでも映画の広告をかなり見かけ、こちらでも注目されている映画だと感じていた。ただ、他の方のレビューがあまりにも偏っているように感じたので、このレビューを書く必要を感じた。
映像と音楽の描写などは、さすがノーラン作品だと感じたが、別にこの映画は「反戦・反核」を目的とした映画ではない。しかし、アメリカ映画にあるような原爆礼賛の映画でもない(ちなみにノーラン監督はイギリス人だ)。
この映画はオッペンハイマーという一人の男の数奇な人生を描いたもので、それ以上でもそれ以下でもないのだ。
だからこの映画に「核の悲惨さ」や「原爆投下の是非」を問うこと自体がナンセンスだと感じる。
映画のハイライトとも言える、ロスアラモスの核実験のシーンはやはり圧巻であった。たしかにあのシーンだけ切り取れば日本人には拒絶反応を感じる人もいるとは思う。ただし人が被爆するようなビジュアル的にキツいシーンは出てこない。それよりも、オッペンハイマーの想像の中で起こる、音と光の妄想のほうがむしろ想像を掻き立てる分怖いようにも感じる。
ノーラン監督が原爆肯定であるかのような評価も見受けられたが、私はそんなことはないと思う。原爆を恐ろしいもの(作ったオッペンハイマーですら悪夢に苛まされるような)として描くメッセージは、欧米が作る原爆映画ではターミネーター2に次ぐぐらい強烈である。それをグロいシーン抜きで実現したノーランはさすがだ。
またオッペンハイマーも、明らかに日本への原爆投下を後悔していた。それは投下後の彼の暗雲たる態度でよく伝わる。
戦争終結後、オッペンハイマーは赤狩りやロシアスパイ疑惑など、とても名誉ある者とは思わぬ扱いを受けることになる。この辺は当時のアメリカの赤狩り事情を知っていないと、ついていけなくなるかもしれない。詳しくない方は予習をオススメする。
まとめとなるが、この映画はオッペンハイマーの人生を描いた映画であり、反戦・反核を目的とした映画ではない。ただし、原爆開発した科学者の数奇な運命に興味がある人ならば、見る価値は充分にある映画だと思う。
反戦映画ではない
クリストファーノーラン監督も大好きだし、キリアンマーフィーも大好きだし
だから二人の作品は逃さず見ています。二人が組むのはバッドマンビギンズからこれを含め5作品目かな。
まず、最初に褒めときたいのはキリアン。
本当に素晴らしかった。ビジュアルも100点、常に憂いと絶望の淵に立たされた人間の心情を完璧に演技できていたと思う。
だからこれはオッペンハイマーの半生であり、伝記映画です。
んで、ここからがノーラン監督で
彼はこれを反戦映画だと言っていたけど原爆の悲劇はほぼまったく出てきません。
もちろんその描写のあるなしで語るべきではないですが、おそらく広島長崎のことは何も勉強していないのかな?
度肝を抜かれたのがニューヨークタイムズに語っていた劇中のセリフ変更の話で
軍部上層部の人間が京都に所縁があったことで、京都が対象から除外されたことは日本ではある程度有名ですが、それをセリフにしたことをとても興奮していました、
馬鹿かこいつと思いましたね。
家にあるノーラン作品を全部捨てたい気分になりました。
ヨーロッパで鑑賞しました
もし日本人でなくてアメリカ人の立場なら、もう少し楽しんで観れたと思います。
CGを使っていないということですが、原爆実験の箇所は本当にリアルでした。
オッペンハイマーの恋模様も描かれますが、かなりwomanizerということが分かりました。てか不倫してるし。
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