劇場公開日 2024年3月29日

「 印象が…」オッペンハイマー しおくんさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5 印象が…

2024年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 単に言うと、主人公は大罪人と英雄の狭間の中、権力と歓声両方に打ちひしがれる話。
 原爆をテーマにした作品だけに、その根底のテーマが重い。どう話を進めるのかを随分苦心した作品だと思う。
 過去、邦画(winny)で、[フォークでケガをしたらそのフォークを作った人がわるいのか?]
という下りがあったが、これは、結果を知っていながら、それを作りたいという又国の為にと言うにはあまりにも最悪なモノを想像している実話をベースにしている。
 日本もその案はあったと言うが、戦争は凶人を模索すると言うが……
 ……作品としはいい方だと思う。ビッグネームの俳優を散りばめ、人と人の葛藤が良く出ている。本当に戦争を是としたものではなく、ただ、権力と勝利を望む事に対して流されていく者たち。それが良く出ていた。
3時間アップのセリフが多いこの作品。後半、少しダレ気味だったけど、時間を感じさせなかった。鑑賞する人それぞれに感じ方は勿論違うと思うが、一見する価値があるなと思った。……映画でのあの爆発シーンで辞めろと心から思ったのは初めてでした。

 最後に評価で定点数を入れないのは作品自体が悪いのではなく、ただ炭となった…を踏んだシーンがあったから。このシーンだけで採点できませんでした。

しおくん