「息もつかせぬ展開で面白い!」火の鳥 エデンの花 まいまおさんの映画レビュー(感想・評価)
息もつかせぬ展開で面白い!
声優について
窪塚が下手すぎて(何故起用した?コネ?)ドン引きでどうなることかと不安だったが、早々にいなくなってくれて一安心(笑)
宮沢りえは及第点。
コムの声優さんが上手すぎてびっくり。本物の子供ですか?
ストーリーについて
次から次へと事件やトラブルが起きて盛りだくさん、展開はスピーディーで息もつかせぬ状態で、高齢の母もつい前のめりになる位。
まさかそうくるか?という予想外の出来事ばかりで面白かった。
手塚治虫作品は大好きで、実家に山ほど保管してあるし、卒論のテーマにしたぐらい(笑)
火の鳥も幼い頃に沢山読んだはずなんだけど、こんな話あったかな?と記憶はおぼろげ。
ストーリーは良かったけど、肝心の火の鳥がほとんど絡んでこなかったのは残念でした。
逸話で登場しただけ。
あと、よく考えたら、地球に帰りたい、やっぱり育った街に帰りたいとか、ロミのワガママに散々振り回された感は否めない^^;
地球の唯一の緑も崩壊、元いた街も壊滅、コムも⋯
これ、全部ロミのせいでは?て最後はやるせなくなった。。
手塚治虫の言いたかったこと、
環境破壊や人間の争い、生命の神秘など、テーマや背景は素晴らしく、あんな昔にこんな壮大な作品を描いていたのが、改めて偉大な人だなと実感しました。
未完の作品があるのが痛恨の極み。
改めてまた手塚作品に触れたくなった。
子供に見せたいし、もっとたくさんの映画館で公開すべきだと思う。
コメントする