「武器ではなく音楽で戦う!」ボブ・マーリー ONE LOVE Cディレクターシネオの最新映画レビューさんの映画レビュー(感想・評価)
武器ではなく音楽で戦う!
ミュージシャンの伝記映画は大好き!なんとなく知っていた史実や心情が浮き彫りにされるから。N.W.A.の「ストレイト・アウタ・コンプトン」や「ラバンバ」「シドアンドナンシー」「ELVIS」などなど....そして待望のボブ・マーリーONE LOVE !
ラスタファリズムという思想やアフリカとカリブ海島々の関係、ジャマイカ内戦などなど、曖昧だった知識がいろいろつながりましたよ。
音楽で革命を起こすことに費やした、36年という短すぎる生涯。ボブのたくさんの曲の歌詞を知ることができて感激です。苦悩や障害や家族への想いなど、色々ごちゃ混ぜになってラストはあの曲で号泣。
ブラッド・ピット率いるプランBの制作だから、ディティールもしっかりしてる。監修は実の長男だから、リアリティもすごい。ボブ役のキングズリーと妻役のラシャーナも、繊細な演技がサイコーでしたよ。1977年のロンドンのシーンで、あのバンドが出てきて嬉しかった。
生まれてからずっと平和だった僕たちには分からないけど、平和のために武器ではなく音楽で戦った人たちが確かにいたんだ。劇場で観るべき映画ですよ。ワンラブ!
コメントする