「「平穏な生活」より「波乱にとんだ生活」を求めて。」FLY! フライ! ガバチョさんの映画レビュー(感想・評価)
「平穏な生活」より「波乱にとんだ生活」を求めて。
カモにとって同じ池にずっと住み続けるのも一つの生き方である、カルガモのように。一生を同じ所で過ごす生き物の方が多いかもしれないし、それなりの苦労もあるし生きがいみたいなものもあるはずである。しかし鳥には「渡り」という素敵な能力がある。気候に合わせて、よりよい環境を求めて遠く旅することができる。一つ所にいる「平穏な生活」の喜びと、移動して大きく環境を変える「波乱にとんだ生活」の喜びは全然違う。そんなことを感じさせてくれる映画だ。
百聞は一見に如かずである。外の世界はなんと刺激に満ちていることか。見るものすべて目新しくて、危険も隣り合わせである。人間が一番危険であることも実感させてくれる。自分達とは全く異なる環境や生き方の新しい仲間との付き合い方も学んでいく。そんな新鮮な体験をカモになった気分で味わえる。
そして、鳥の視点から描くこの世界は、何とダイナミックで美しい事か。カメラワークが自在で、カモの家族と一緒に大空を飛ぶ感覚を楽しめる。アトラクションを体験しているようなワクワク感は、この作品の大きな魅力の一つになっている。
新しい出来事が次々に現れて切り抜けていくだけの展開で、これといったストーリーがないのが、不満と言えば不満である。しかし、新しいことにチャレンジする楽しさは十分味わえると思うので、これはこれで良くできた作品ではないかと思う。「ミニオンズ」や「シング」のような人気を得るためには、もう一ひねり必要カモ。
コメントする