言えない秘密のレビュー・感想・評価
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秘密の意味が分かると・・・涙涙
留学での辛い経験から、ピアノを弾く事が楽しめなくなってしまった湊人。
編入した音大で出会ったどこか不思議な雰囲気を持つ雪乃と恋に落ちるラブストーリー。
一見、有りがちな甘酸っぱい青春を描いた青春ドラマの様に見えるが、タイトルが示す秘密の意味って一体何だろう?と思いながら鑑賞。
前半は心地よい雰囲気の中ストーリーが進んでいくが、後半に入りストーリーの核心に触れ始めると、もう切なさで涙なしでは観れなくなります。
現実世界でありながらのファンタジー設定と、この何とも言えない切なさは、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観た時の感動に近いものがありました。
古川琴音がラブストーリーの主演というのが珍しく、何となくチェックしていたのですが、これは想像以上の良作でした。
それにしても、少し不思議な雰囲気を持った役柄は彼女に適役ですね。
美しい映像
また会いに行きたい。
今までいい映画は沢山あったけど、この世界から離れたくないと思った映画は初めてでした。見終わってもなかなか席から立てないほど引き込まれました。
湊人の現実感が素晴らしい、今もどこかでピアノを弾いているよう。
同じ映画を複数回見た事はなかったし、秘密を確認したいからじゃなく、ただ会いに行きます。
生まれて初めての気持ち、良い映画をありがとう。
「上半期2つ」
音楽が印象的
1回目よりも2回目が良い
美しい作品
オリジナル版は未見。
韓国でもリメイクされているとのことで、魅力的な作品なんだろうと興味を持ち鑑賞。
ストーリーはもちろん、
主演のお二人の演技がとても素敵でした。
京本大我さん、
ピアノだけに時間を費やしてきたであろう、朴訥とした音大生を見事に演じられていたと思います。
古川琴音さん、
チャーミングと言う言葉が、ほんとに似合う俳優さん。この昨品で、更に好きになりました。
そしてお二人とも、なんとも癖になる素敵な声の持ち主だと思います。
予告を見たので、なんとなくストーリーを予見していましたが、それ以上のギミックが散りばめられていて、そこからの展開に更に引き込まれました。
私のように予告を見て、あーこんな感じね、と観る選択肢から外してしまう方がいるなら、是非そのリストに戻してほしいです。
そして、主演がアイドルの方と言うことで、同じ選択をされた方にも。
秘密を知り、雪乃の視点で観たいと、また鑑賞してしまいました。二度目の鑑賞は更に号泣。
オリジナル版も観てみたいです。
作品が何十年と残り続けること、大きな希望です
本作で印象に残っていることの一つが、台詞のない演技である。
この作品はピアノが紡ぐ繊細な音色とともに物語が進んでゆく。古川琴音さんの纏うミステリアスな雰囲気や彼女の涙には引き込まれるものがあり、京本大我さんの瞳には人の心の機微を繊細に宿すものがある。
台詞というものを超えて瞳や声色などから伝わってくる苦悩や葛藤、焦燥に強く揺さぶられ、彼らの“もがき生きる熱量”のようなものが、自身の目には苦しいほど美しく、眩しく映った。
また樋口親子のやり取りや、父の子に対する距離の置き方がリアル。観る人によっては湊人、あるいは父に、ふと自己を重ねた人も多いのではないかと思う。自身もかつて母親がそのような言葉をかけてくれたことを思い出し涙が溢れた。
できるだけ先入観なしに見た方がより楽しめるが、この作品は音楽の知識を以て初めて布石に気づく点もいくつかあったため、
全てを知った上で、何度も観るうちに細かい仕掛けに気付けたり、2人の気持ちに共感できたりするのも、この作品の楽しさの一つであるのかもしれない。
きっと自身には、評価といえるほど上からの視点でものを述べることができない。この作品に心癒える自分がいる。じっくり咀嚼し、血肉となっていく。この作品に出会えて本当に良かったと思う。
この作品が何十年と残り続けること、大きな希望です。
原作を観たくなる。
作り手に対するリスペクト
この作品に対して一年以上前から公式さんが秘密のヒントを少しづつ出してくださって考察するのがとても楽しみでした。どんな作品を観せてくれるのかわくわくしていました。
結果、私の期待以上のもので私にとっては宝物のような作品となりました
また、この映画のパンフレットを拝見させていただいて色々な箇所で丁寧に撮影されているのもわかりました。
このサントラを作曲された方も1000回以上映像を確認しながら作られたそうです それを知った上で再投稿しました。
作り手さんにリスペクトの思いを込めて称賛の拍手を送りたいと思います
近くに映画館も少なくなり映画を觀る回数も減ってしまいましたが、もう一度足を運んで美しい映像と音楽に浸りたいと思った名作です
楽譜の読み方などに若干の前提知識があるので注意かな。
今年229本目(合計1,321本目/今月(2024年6月度)29本目)。
(前の作品 「バッドボーイズ RIDE OR DIE」→この作品「言えない秘密」→次の作品「アニマル ぼくたちと動物のこと」)
ちょっと展開が突飛かなと思った印象がありますが、ここの紹介やエンディングロールにある通り、台湾映画の日本の新解釈版といった扱いであるようです。
この前提にたったために、台湾とは文化が近いといわれますがよくわからない展開があるのも確かですが、「音楽が絡む映画」というカテゴリでは推せるのではないかな、と思います。
音大や美大はその性質上、入学も大変なら(音大などはその特殊性ゆえに偏差値、ランキング等があまり意味をなさない)、卒業も形式的には可能でも実際にピアノ教師等になるのでなければ進路が狭まるといったことは日本ではよく言われることで(台湾でも同じ趣旨)、これに絡めた発言があったのが良かったなといったところです。
ネタバレなしになるのでさくっと書きますが、後半おとずれる「ある出来事を知ること」から物語が大きく動いていきます。この部分は確かに日本の一般的な映画からするとやや違和感があるかなといったところですが、台湾映画のリメイクということもあるのでまぁ仕方なしといったところです。
ただ最初にのべた通り、和音理論や和音展開といった音楽理論に関することをやや要求する発言があるので、ある程度「音楽をたしなんだことがある方」はかなり有利だろうといったところです。
採点に関しては以下まで考慮しています。
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(減点0.3/大学内での賭博行為)
大学では大学の自治が認められますが(憲法23条)、それは絶対無制限ではなく、賭博行為のようなものはもちろん警察権が働きます。この点はちゃんと描いてほしかったです(賭博するしないはこの映画の論点ではない)。
※ もっとも、刑法上の単純賭博罪での検挙事案がどれだけあるのかという実際上の議論もあろうかと思いますが…。
(減点0.2/事務管理の描写不足)
事務管理(697条以下)は一般事務管理でも緊急事務管理でも、本人の意にそうか、本人の意思を推知できることが前提です。
(減点0.2/心裡留保と身分行為)
心裡留保は身分行為には適用がありません(養子につき判例)。
※ 相手方や第三者に対しても適用がないのであり、善意無過失の相手方や善意の第三者との対抗関係になるのではない。
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ふたりの写真が現実の証し
言えない秘密って何だろう?
一体どんな秘密があるのか、あれこれ考えていました。
琴音ちゃん演じる雪乃はやはりミステリアスな雰囲気をまとった女の子。
留学先での出来事でピアノから距離をとろうしていた湊人と雪乃との出会いから始まる出来事は淡く儚い物語でした。
最初はピアノを弾くのをためらっていた湊人が雪乃との出会いで次第にピアノを弾く喜びを思い出して行く様が上手に描かれていました。
さあ、そのピアノです。二人共実際に弾いていますが、これはお見事でした。連弾のシーンなど、大変ご苦労されたでしょうね。素晴らしかったです。
そして秘密とは何か?
雪乃のお母様から渡された雪乃の日記でその事が明かされますが、なるほどそう言う事なのか…
それはやっばり秘密ですね。
雪乃と湊人の恋はやはり切ない。
雪乃にとって108歩は湊人と自分を繫ぐこの上なく大事な事だったのですね。
小さな赤いピアノも新しい命を目の当たりにした雪乃の希望でした。
話しの流れはとても良いのですが、少し頭の中で整理しながら見ないと混乱しそうでした。
ただ、その秘密がもう少し現実的なことであれば、もっと心に深く刺さったかもと思ったのです。
もう一つ、湊人の友人なのか何か分かりませんが、二人組の男はわずらわしかったです。
京本大我くんの繊細さと、大好きな女優さんの一人である琴音ちゃんの透明感溢れるとても素敵な作品でした。
いい映画を見ました
美しく切ない映画に引き込まれました。
優しく切ない物語に涙が止まらなくなりました。
京本くん、古川さんをはじめ出演者の方々の素晴らしい演技と映像音楽と映像画の素晴らしさがとても素敵でした。
とても素敵な作品を観に行くことが出来てよかったです。
迷っていたら是非観てほしい
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