「弾けない“秘密”」言えない秘密 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
弾けない“秘密”
クリックして本文を読む
旧校舎は『サイレントラブ』、浜辺の流木は『1秒先の彼』など、様々な作品がアタマをよぎった。
とりあえず演技が全員クサく、平均70点くらいの印象。
キャストも全体的に合っておらず、特にヒロインは個性的な古川琴音でなく普通に正統派を置くべきだった。
劇中かなりあざとい言動行動を繰り返すので、その度に「違う」と感じてしまう。
主演からもトラウマがあるような重さは感じず。
そもそも湊人は、留学先で指導者に酷評されて逃げ帰ってきた、ただの根性なし。
メインの恋愛もお互いただの一目惚れという浅さ。
ひかりも二人の友人もただの脚本上の装置でしかなく、役目を終えればフェイドアウト。
髪の長さだけで「知らないか」と訊ね、面識あるか分からない相手に「湊人がピアノバトルする」と言う?
雪乃の最期も、人が来ない時間なんだから「朝に亡くなってるのが発見された」じゃないと不自然だろ。
話の都合で「夜に亡くなった」と言わせなきゃいけないのが丸見え。
湊人が冷静に通報して、遺体に寄り添いもせずピアノ弾いて帰還したのなら辻褄は合うが。
雪乃の部屋の写真は一目で遺影と分かるようにしないと、ナルシシストぶりに驚愕したように見えるよ。
あの設定だとポルターガイストが頻発してたハズだけど、そんな描写はなく。
日記を読んでた母親が写真に気付かないワケもなく。
曲の出どころや文章が英語だったワケ、あのピアノでないとダメな理由、21年の根拠なども一切なく。
ピアノバトルもあんな何曲も要らないし、クライマックスも「一目会えてよかった」でいいのにダラダラ長い。
それで湊人のその後の変化や成長は描かず終了とは…
旧ジャニが主演と主題歌を担当する映画は斯くあるべし、という作品でした。
コメントする