「わざわざ「秘密」の話にしなくてもよかったのでは?」言えない秘密 tomatoさんの映画レビュー(感想・評価)
わざわざ「秘密」の話にしなくてもよかったのでは?
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古川琴音の個性的なキャラクターが、ヒロインのミステリアスな雰囲気にうまくマッチしている。彼女の演奏シーンも見事で、別人の演奏者の手のアップしか映らない京本大我と違って、本当にビアノが弾けるということがよく分かる。
彼女の「秘密」については、「余命わずか」か「幽霊」だろうと察しがついてしまうのだが、蓋を開けてみれば、「余命わずか」と「タイムトラベル」の合せ技で、「そう来たか!」と思わせる。ただ、これには「いま、会いにゆきます」という前例があり、それほどの驚きは感じなかった。
それよりも、むしろ、そんな面倒な仕掛けを、わざわざ用意する必要はあったのかという疑問が湧いてくる。
ここは、ピアノを弾くことに挫折した青年が、魅力的な女性と恋に落ちて、ビアノを弾く楽しさと上達する意欲を取り戻すというだけの、シンプルでストレートなストーリーでも、十分に楽しめたのではないだろうか?
何と言っても、「海辺での水の掛け合い」から、「彼氏のYシャツに着替える彼女」となり、そして「ビアノの連弾」へと、ラブ・ストーリーの王道を行くようなド直球の恋愛模様が、見ていて気恥しくなるどころか、とても魅力的に感じられるのである。
さらに、その連弾からは、2人の気持ちがシンクロする様子がダイレクトに伝わってくるし、手と手が交差するシーンには、まるでラブ・シーンのような艶かしさがあって、思わず引き込まれる。
逆に、無理やり「悲恋」に持ってきたかのようなラストからは、「泣かせてやろう」という魂胆があからさまに感じられて、何だか興ざめしてしまった。
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