映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)のレビュー・感想・評価
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ジャイアンの男気の出番が…
今回はなかなか展開が進まず時計を見てしまった。そして眠気が。 前作の方が数倍見応えがあったかな。ジャイアンの見せ場もなく物足りなかったな。 後半のシンフォニーは言う事無し。映画館で聴くとまた迫力あるし。生のオーケストラ聴きたくなりました。
音楽が素晴らしい!
音楽を無に帰そうとする宇宙生命体を迎え討つ 音楽の民との交流を描いた劇場版ドラえもん。 音楽という抽象的な概念の視覚化は センスが問われるのだが 藤子不二雄的なアプローチで見事に具現化していた。 今回はキーアイテムが1つではなく2つ。 伏線回収を2度やってのけたラストは圧巻。 全編を通して音楽がとにかく素晴らしかった。 のび太たちの勇気に大人も涙する仕上がり。
もう少しどうにかならなかったのか...
とにかくストーリーが全然入ってこない。ドラえもん史上一番微妙な作品かもしれない... 音楽となんとなく感動的なシーンっぽいのでごまかしてるだけで、ストーリーに誰もついていけない。 とくに最初の30分は謎すぎた...。製作者も声優もこれで満足してるならドラえもんも限界だと思う...。
意欲的な挑戦作だが…
個人的には空の理想郷の後の予告見た時からちょっと不安な感じだった。 実際に見てみると、めちゃくちゃ実験的な作品で面白かった。秘密道具でなく音楽で戦うというのが今ひとつ緊張感を生まなかったけど、さまざまな演出はとても面白く、音響に力がめちゃくちゃ入ってたので劇場で見ないとこの映画の良さは半減してしまいそう。 しかし、物語の展開はゲームのシナリオかな?という感じで展開していくが、正直背景をもう少しシンプルに出来なかったのだろうか。若干ネタバレだが、人類に音楽をもたらし受け継がれてきたという設定を今ひとつ活かせてなかったように思う。 この作品が完璧に刺さる年齢は本来のドラえもんの対象年齢より若干上だろうか…音楽発表会を経験した小5〜中3あたり。保育園児と見に行ったが、後半飽きてしまったようだった。 敵役も空恐ろしくあったけど魅力的とかそういうものの範囲外で今ひとつスッキリしなかったのも原因かもしれない。伏線も張り巡らせててオチも面白いけど忘れ物にあの道具使うのはちょっと無理矢理感あったかな〜。
作品の出来というより、当事者が見てどうなのか…といったところに評価は大半つきる
今年88本目(合計1,180本目/今月(2024年3月度)6本目)。 (ひとつ前の作品「ARGYLLE アーガイル」、次の作品「おまえの親になったるで 」) 基本的にアニメ作品は見てもレビューはしないのですが、ここでは評価も色々割れていた一方で、音楽がテーマという事情もあって(小さいころに楽器をやっていたので)見に行ってきました。まぁ、去年も見てるんですが…。当然、映画館の中はお子さんのほうが多いかなといった印象の入り方ですが、そりゃ当たり前だし、その限りにおいて「多少うるさい」ということはあるのも承知済みといったところです。 作品はもうここでもタイトルでもわかるように「音楽」がテーマで、あまりこう、従来の作品にあるような冒険性があるような内容では(直接的に)ないのがややこう、作品として難しいのかな…といったところです(いわゆる情操教育といっても、3歳や4歳から音楽教育まで回る家庭は珍しいのではと思える。私は7歳から12歳まで)。 かつ、家族で見に行くことが明確に想定できる作品であるのに、大人でも聞き取りに苦労するような日本語が登場する(後述)のが厳しく、こりゃ難しいんじゃないのかなぁというところが多々あります。 もっとも大人が見る分に関しては音楽という普遍的なものにターゲットをあてた点などは、時代がかわっても変わらない評価になるような普遍的テーマを扱ったのだろうということはわかるし、そのわかりにくい日本語(話し方)が存在するのも「ある程度」推測はできますが、ターゲット層がどうか…なので…。 なお、映画内でのいくつかの描写はほぼ回収されます(ダミー描写はほぼない)。かつ、ターゲット層の想定が明確なので、この拾い方もかなりわかりやすいかなといったところです。 採点に関しては以下の通りです。 ------------------------------------------ (減点0.3/(想定視聴者に対して)日本語が難解な部分がある) 後半、舞台が映ってからの「この地を統べる…」という部分は、「すべる」で「統べる」、つまり「統治する」の意味ですが、この読みは高校での学習範囲です(よって、高校入試には出せない読み方になる)。かつ、日本において高校の漢字学習は事実上スルー扱いなので(←興味がある人は漢検を受けましょうにしかなっていない)、ここは家族でみる場合でも大人でも詰まりうるんじゃないかな…といったところです(「すべる」で「統べる」を充てられるというのが難しい。熟語であれば類推もできる)。 ------------------------------------------ (減点なし/参考/小学校で習うリコーダーについて) 小学校の指導要領には「リコーダーを学習せよ」とはなっておらず、「リコーダー等」となっていますが、現在ではプラスチックによる大量生産ができ、かつ個人が個々に持てる手軽な楽器という事情から、事実上それが日本全国のスタンダードになっています。 リコーダーは歴史のある楽器で、バロック式(イタリア式)とジャーマン式(ドイツ式)がありますが、日本の初等教育で扱うリコーダーは通常後者です。これは、指の動きがわかりやすいという事情です。逆に言えば、変化記号(シャープ、フラットが付く音)は例外がでますが、小学で学習する範囲の音楽の授業ではそのような音楽は通常回避される(教科書にのらない)という事情があります。 また、中学以降になると音楽でリコーダーが扱われることはなくなるものの、個人で音楽として続ける場合、バロック式で習うのが普通になるので(出せる音の範囲が広くなるという実際上の制約から解放される)、ここで指の動きを再度学習しなければならず、この点がかなりわかりづらく、リコーダーが「小学音楽としてしか扱われていない楽器になっている」という事情はこうしたものです(分類上はオカリナ等と同じ扱いで、汎用性があり、学習先の「あて」がある楽器に流れることも実際上はあります)。 (減点なし/映画館帰責事由/混みすぎるのに極端にクーポンを渡す趣旨が不明) ドラえもんのように明確にお客さんが入るような作品では、一般の入場開始時間より早くなりますが(大阪市の映画館では通常10分前が多いが、それに対して早くなる)、そのような作品で、さらにデリバリークーポンなどを全部配るのも、契約上の問題なのだろうとは思いますが、実際問題、家族連れで来るのに子にまで配ってどうするんだろう(民法上、子供は勝手にそういったデリバリーを頼めないし、家族で人数分配っても当然、1枚しかきかない)といったところです(まぁ、この点は趣旨も理解しますが…)。
音楽が良かった
最初は展開が遅くて眠くなってしまいましたが中盤からはしっかりと観る事ができました。歌声と音楽がとても良くて予想していたよりちゃんと大人でも楽しめたと思います。 今回は明確な顔のある人間の形をした敵みたいなものがいなくて物理的に攻撃する戦闘シーン?みたいなものはありませんでした。音楽で勝とうって感じで素直に音楽は素晴らしいなんて思ってしまいました。 気のせいかもしれませんが、音楽メイン?なので音が全体的に結構大きかったです。
なるほどという解決法
2024年劇場鑑賞50本目。 最新映画を語ろうというLINEグループで新宝島以来の傑作と言われたのでハードルを上げすぎたのが良くなかったのか、そこまででもないな、という感想ではありますが、ただ一点、のび太が演奏において足を引っ張ってみんな(主にジャイアン)にお前演奏すんな、みたいな事を何度か言われます。ネタバレにもならない、みなさんの想像通り最終的にみんなで演奏するのですが、みんなの出した結論が素敵で、子供たちにこの映画を見てここが心に残ればいいな、と思いました。ただ、非常に残念なことにはっきり誰かが「こうこうこういうことなんだね」と言うわけではないので、行間をまだ讀めない子どもたちには届かなそうです。もったいない・・・。 余談ですが今回の敵、マクロス7の熱気バサラなら一人でなんとかしちゃうんだろうなと思って観ていました(笑)
わさドラ映画の新境地
ドラえもん映画としてのワクワクドキドキ冒険要素は控えめだが、画面はとても賑やかで飽きがこない。 耳で聞く音楽の楽しさを、アニメーションという映像で表現する試みが見事に成功していた。 大人向けな描写も多く、クライマックスはドラえもん映画史上でも屈指の盛り上がり。 エンドロールも素晴らしく、映画館を出ると思わず主題歌を口ずさんでしまうような、音楽が、音が大好きになる名作。
駄作ではないが、良い点を探すのも難しい
近年の映画ドラえもんは八鍬監督作品のような旧作をベースにキャラクターの掘り下げを行った作品や、今井監督+川村元気や山崎貴のSBMなどストーリー性に振り切るなどなど 結構攻めた作品が多い印象でしたが、 今作は、その、なんというか、コメントが難しい作品でした。 近年、ちょっと受け入れがたいキャラクターの言動があったりして こんなのありえない!と思う作品がいくつかありましたが、 本作は決してそんなことはなく、 前半の何気ない描写が後半の重要なシーンにつながったり、旧作のオマージュを入れ込むなど 真摯に作られてはいるように思えました。 ただ、ストーリーにテーマ性がなく いくつかのコンテンツが先にあって、無理やりそれらをストーリー仕立てに仕上げたような印象です。まるでゲームのチュートリアル。 前半は本当に「ここでこの技を使うとギミックが動くよ」的なテロップが出てきそうでしたし、 後半でも何かよくわかんないまま色んなキャラクターのところにお使いに行かされて なんで行ったのかわかんないままストーリが進んでいくRPGのよう。 敵との戦いや音楽の楽しさ、のび太の成長など主軸の据えれそうな要素はいろいろありましたが、 結局どれも表面をなぞるだけで観客が感情移入したり、厚みのあるストーリーに仕上がるわけでもなく・・・。 PROアカウントの方もおっしゃってますが、深く考えずに見るのがいいのかなと・・・
戦わない為の力
音楽で世界を救う話。 銃や武器などで相手を傷つける方法ではなく 音楽を奏でる事で敵を退けようとする。 単純な力で相手を屈伏させて倒し支配しよう とする戦争へのアンチテーゼに感じた。 いつもの冒険活劇とは毛色が異なってますが 個人的には嫌いじゃない。 作品の方向性は分かるが話の煮詰め不足感が あるので伝えきれてない所があるのが残念に 思えた。 しかし映画館の周りの子供がドラえもん達の 楽しい音や歌につられて口ずさんでいたので 自分自身が童心を喪っているだけで音楽には 人を動かす力があるんだなと再認識した。
音楽っていいね
芳根京子ファンとして鑑賞。見渡す限りほぼ子供連れの中でのおっさん1人鑑賞、笑。 ドラえもんの映画見るなんて何年振りか、映画館では間違いなく数十年振り、笑。 芳根京子の出番は超少なかったですが、ドラえもん自体は久しぶりだからかおもしろかった。便利な道具たち、おーそういうことかーという感じの軽ーい伏線みたいなやつも散りばめられてて意外と楽しめました。私もバンドやらアカペラやら音楽をやってきた人間なので、世界から音楽がなくなったらとか、長い歴史で作られてきた音楽とか、映像で見せてもらえてジンときました。歌いたくなったなぁ。
近年でダントツ、、、
正直つまらなかった。本筋に入るまでここ最近のドラえもんはだらだらと長いが前回の「空の理想郷」は冒険的な動きがあったが今回はそういうのが無い。それで半分くらい消化して敵に魅力もないからツラい。ゲストキャラもなんか微妙だし音楽と演出で誤魔化してる感が強いかな。ストーリー的には面白くない。 来年はあの作品のリメイクっぽいしそれに期待。
ファミリー層向けかな?
のび太の努力に凄く感動した。 伏線回収もさすがドラえもんって感じ。 ひみつ道具で大冒険!って感じのストーリーでは無かった。 映画ドラえもんは悪役が必ず存在し、いつものメンバー達でひみつ道具を駆使しボスを倒して終わり!(語彙力)って感じですが、そっち系の方がハラハラするしドラえもん好きな私としてはそういうほうが良かったかな。 音楽がテーマなので仕方の無いことかもしれないけどね。小さい子供たちはそっちの方が受け入れやすいのかな。 エンディング後1番最後に、2025年春公開決定とお知らせがあった。その中には魔法使いの格好をしたドラえもんとお城が映っていた。 となると魔界大冒険が思い浮かんだが、過去にリメイクされていたので、来年は魔法のテーマの完全オリジナルかな? 今回の映画で1番謎でした。笑
音を楽しむ120分
いやあビックリした 予告から想像するような話ではなかった 正直、いい意味で予想を裏切られた。これは面白い 散発的な音が重なり音楽となり 不特定多数の音と音楽がセッションし、オーケストラと化す 「原初の音楽」を彷彿とさせる展開だ 下手糞な音を排除するのではない 上手いい奴が前に出て主張するのでもない 皆で「音」を「楽」しむことそのものが のび太の成長と物語のけん引力となっていく クライマックスにおける音/無音の使い方も良く、 ものすごくさりげなくはられた伏線とその回収もよかった やや強引に感じられる部分がないわけでは無いのだけど テンポのいいみせかたでストレスなく最後まで一気に楽しめる作品だ
子供に向け 音楽のユートピア
前作の「空の理想郷」より理解しやすい物語です。かなり子供に向けると思います。前作はユートピアの反対側なら 本作は童話のような世界観で音楽の良さを述べています。個人的にユートピアみたいだと感じます。悪役の対立は重くなくてのび太の成長や彼たちの個性の表しは最も魅力的な所だったと思います。駄作ではなく親子にお勧め致します。 以上は個人の主観的な考え方です。もし 不愉快な気持ちを与えさせられるなら誠に申し訳ありません。
音楽の心地よさに睡魔が…
のび太とドラえもん中心にいつものメンバー達との友情と活躍を安定の展開で楽しくみれた。が、平和なアニメゆえ優しい音楽で睡魔が…まあ、多少の睡魔なら話がわからなくなることはないから安心。いつも通り面白かった。
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