フライガール

劇場公開日:

  • 予告編を見る
フライガール

解説

人との違いに悩む主人公が日常生活のなかで起こる小さないさかいと向き合う姿を通して、受け入れ合う寛容さの重要性や難しさを描いたドラマ。

中学生の時に日本にやってきた橘瑠衣は、知り合いにふと言われた「瑠衣は日本人と違うの?」という言葉が、ずっと心にわだかまりとして残っていた。大学生になり、友人のいづみに誘われて揚げ物スタンプラリーというイベントに参加することになった瑠衣。いづみは、瑠衣の心の引っ掛かりを取り除いてあげようと、小説家志望でフードライターの広瀬浩司を帯同する。人とのコミュニケーションを極力避けてきた瑠衣は、戸惑いながらも、2人と一緒に揚げ物の食べ歩きに出かけ、その中でさまざまな「違い」を抱えた人たちと出会う。

これまでにさまざまな商業映画で助監督として経験を積んできた福嶋賢治の長編劇場デビュー作。

2022年製作/85分/G/日本
配給:夢何生
劇場公開日:2023年9月22日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5FLYーFRI

2023年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

1.5アガらない

2023年9月24日
Androidアプリから投稿

単純

寝られる

中学の頃に日本にやってきたマイペースなJDが、友人の声掛けで雑誌のグルメレポートの仕事をする男と2人で揚げ物スタンプラリーに参加する話。

帰国子女っぽい感じのセリフはあったけれど、中学の時に日本にやってきたとか「日本人とは違うの?」とかありました?自分が聞き逃しただけ?

マッタリしたテンポだけれど、ほのぼのだったり柔らかかったりという空気感ではないから、ダルいだけだし笑いに繋がる様な感じてもないし。
そもそも、日本人かどうかというより二人共否定から入るところが多いし単に自己中だし愉しいヤツじゃないし。

キャッチポール親子にしたって、だとしても礼儀知らずは間違いないし、ブチギレにしたってそれは正解か?お前が捨ててどうする?
そもそも取材と知っているのに写真も取らせず感想も述べず悪びれず、そしてそれには触れず。

言いたいことはわからなくもないけれど、表現が足りな過ぎて上っ面。
ギャル男が主人公の方がよっぽど良かった様な気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

4.0日常の些細な気持ちを切り取る小さなロードムービー

2023年9月6日
iPhoneアプリから投稿

試写にて鑑賞。
明確な起承転結とかわかりやすい題材を描いてないけど、人との違いによるわだかまりをテーマに揚げ物食べ歩きロードムービーとユニークな描き方をしてて、面白い。そしてそれが決して突飛なアイディアではなくテーマに沿っている。現実でもそうそう他人のことなんて分からないし、でもある側面だけを見て否定的にならず受け入れようとする心が大事。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なゆ