ザ・クリエイター 創造者のレビュー・感想・評価
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新しくも懐かしい世界観
ザ・ギャレスな作品。
監督からの「日本へのラブレター」しっかり受取りました。よくある無機質な未来SFではなく、不思議と温かみを感じるSF観がまさにギャレス監督らしくやっぱりSW感もあった。私にはどストライクなメカの描き方。
マディ(アルフィー役)の演技最高!謙さんも最高!
映画館の大スクリーンで観るべき作品。
_φ(・_・あのラストシーンが撮りたかったんでしょうね、、、。
あのラストシーンを撮りたかったんでしょうね。崩れ落ちる世界で愛し合う2人、、、。
ガラス越しで触れることもできない親子の別れ。そこにたどり着くまでがどうもまどろっこしくわかりづらい。子供の隠された力もどうもよく分からず。
世界感はブレードランナーと比較してしまうんだけど、どうもあの重苦しさを感じられず。それとアニマトリックスの影響も受けているのかなぁ。ラストシーンは昔の宇多田ヒカルのPVを連想してしまった。なんだか影響受けてるんじゃないのかなぁ?結構そっくりなんだが。
ちょっと期待外れだった。
気の重いテーマを避けた積りが、まんま今の対テロ戦争みたいな世界線でした
過去のベトナム戦争や今現在のパレスチナ紛争と、作品の世界線を取り巻く状況がかなりクロスオーバーしてて、今観るにはチョッと既視感あり過ぎる重たい設定でした💦これなら敢えて敬遠したスコセッシ監督のフラワームーンを観ても良かったかな…
それにしても最新AIと人類が共存して暮らすニューアジア圏の文化や社会や生活環境がほぼローテクでベトコンでガザ封鎖地区みたいのは少しやり過ぎでは無いかと😅これではAI風味なだけの相も変わらぬ貧困と差別と大国の横暴との闘いで、何でAI対人類なのかもよくわからなくなります💦
未来少年コナンのギガントとSWスーパースターデストロイヤーを足して2で割ったようなアメリカ航宙軍軌道兵器の圧倒的な強大さとか、それに対峙するのは最新テクノロジーの塊みたいなAIなのに使ってる武器や戦闘メソッドはやけにローテクでショボ過ぎたりとか、主人公に最初からもう絶対これ死亡フラグ立ってるやんとか、他方で奇妙なまでに荘厳で美しい情景描写、とかね。何とも言えないチグハグさとか何処か「ローグワン」っぽいなぁと思ったら同じ監督さんでしたね😅
第二ベトナム戦争
映画としては、なんというか最新映画の筈が非常に構成がレトロで、かつテンプレートに近い
ただ、要素自体は大きく外していないし、映画としても駄作というほど悪い訳でもない
だが、逆に言えば面白い、となる要素も薄い
面白く出来ない映画ではない訳だが、特筆しても居ないから昔見た作品の焼き増し感が拭えない
なお、表題の通りな映画でもある
要は近未来SFでこれをやった映画だろう
なんというか、悪さが無いがゆえに面白さもなく、非常に勿体ない映画
もう少しスパイスが欲しかった
AI目線の反戦テーマSF。
ローグワンが良すぎたので期待値を上げすぎました。
全く新しいAIものを求めるのであればオススメしませんが、SFの佳作としてならオススメします。
ベトナム戦争×サイバーパンクなビジュアルは中々良かったです。ただし、他のロケーションはブレードランナーの二番煎じといった印象。
肝心のストーリーは、モノローグと回想が多いので非常にテンポが悪く見にくかったです。SFアクションを謳ってる割にはあまりに展開が遅すぎる。
このあたりは作品を見る上で非常にノイズに感じました。
加えてAIのテーマに関しても、さして新しい要素は感じられませんでした。
というかAIモノに見立てたベトナム戦争モノといった印象で、AIに対しての深い言及がなされず。
人種差別やアメリカ批判のメタファーとしてAIを題材にしてるだけに見えてしまいました。
ここが最も残念な点。
現代だからこそ描けるAIの未来像はこの作品には感じられませんでした。
クライマックスもまんまローグワンすぎて、監督の引き出しの少なさを嫌というほど見せつけられた感じがしました。
モブのロボのデザインなんかは良かったので、彼らの活躍をもっと見たかったです。良い要素も沢山あるだけに、なんとも中途半端な作品になってしまったのは残念でなりません。
2度愛することができる
個人的には結構好き。
SFの良さはその世界観に浸れるところ。
AIと人間の対立、分かりやすい設定に
偽りない真っ直ぐな心。
なので刺さるものはちゃんと刺さる。
仁智をこえたAIに対して、人間がすることは虐殺だけ。
そろそろ違う展開も見てみたいと気もするけど、、
AIによって2度愛することができる。
何がリアルかはもはや決められない。心だけが真実。
アンチ・アメリカ?
新しいガジェット、アジアの自然を舞台にしたSFとしての画つくり、見たことあるようで無いような。
しかし物語はちょっと既視感ありでした。
今回はデススターを破壊したものの,まだまだ報復の闘いが続きそうな気がします。
特に3年前のアメリカならば間違いなく、第二の巨大デススターでアジアを制覇しそうな。復讐の連鎖が生まれそうな気がする映画でした。
様々な作品が頭をよぎる借り物たちの中に、人々の心を熱くする普遍的な物語を紡ぐギャレスらしさを見出だせるものの(…)
ポスト・ブレードランナーなサイバーパンク&セリフも、ベトナム戦争などに対する白人酋長モノも、子連れ狼から本当の家族になっていく物語も…。けど最後の最後まで(例えば『ローグ・ワン』のような)期待を超える感情のカタルシスが無く終わってしまった感はあった。ラストカットは良かった。
感情面を優先したためか、要所要所の詰めの甘さ・大味感もご愛嬌ながら、それでも上述したように、それも気にならなくなるほどの感情的に満たされる気持ちよさが個人的に希薄だった点は否めないやも。肝心なところで生きてくる前フリや差異を伴う反復も想定の範囲内と言うか。その荘厳さが少し邪魔をすると言うか、したいことはなんとなく分かったけど、最後まで作品のトーンを掴みきれなかった感。
「オフではなくスタンバイ」
黒人ジョシュアとアジア人マヤ。ジョン・デヴィッド・ワシントンは『テネット』と本作で、すっかりSF超大作に欠かせないイメージに。特になんだか室内で銃火器持って走っているイメージ?本作「&」ポジションアリソン・ジャネイは、『アバター』における宿敵スティーヴン・ラング枠。だから、主人公たちは両者から追われる羽目になって逃亡者パターン。
爆弾突進マシン(?)などメカのデザインや細部に宿るアイデアの面白さは流石ギャレス監督だなと思った。それが本作に関しては、"なんちゃってニッポン像(イメージ)"と日本愛。あと、作中で人間以外の動物に助けられて上手くいく、(笑っていいのか分からない?)冗談みたいなシーンが犬と猿で2回あるけど、それもまた本作のテーマに通ずるのだろうなと感じた。
ノマド
"もういや遊牧民"←最後の画面に映るプラカード
勝手に関連作品『ブレードランナー』『アバター』『チャッピー』
P.S. アルフィーはトゲピー?"借り物"という点で言えば、まさかの意識をUSBに入れられるところまで!!
創造者の真意は分からず・・。見所はお金がかかった映像だけ?
映像はそこそこの見所だが、本筋の真意が伝わらない・・。
その映像や造形物も、「ブレード・ランナー」(1982年)や「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」(1995年)からヒント・影響を得ているなと思われる物も多々・・。
壮大なタイトルだが、作品ではエリア的にはかなり狭い範囲での戦闘で進行する。
そしてその創造者の本意も自分的にハッキリ伝わらず、前半は「ローグ・ワン」と同じように捜索・追跡劇にしか見えず、かなり退屈に感じた。
尚、ギャレス・エドワーズ作品は「GODZILLA ゴジラ」(2014年)以降から本作まで4作全て見てるが、全て期待値以下。
まず、"ニルマータ"と呼ばれる、ザ・クリエイター=創造者が、結局人間であり、あらゆる機械を制御出来る、AI少女アルフィーを創造するのだが、それの一番の目的がハッキリ伝わらない。 暴走するAIを阻止したかったのか、あるいは身勝手で強欲な人間をに愛想尽き、そういった人類側を消滅させたかったのか。
結局、米飛行基地である、ノマドとその乗員を消滅させただけ、という中途半端な結末で、その後の人類とAIの関係がどうなるか等の、暗示もない。
ほぼ人間と変わらぬ表情が出来、泣くことも出来るアンドロイドが、真横から見ると筒状の大きな穴が空いている造形も私的には?で、ロボットである事を公表して、さらにその部分は外部衝撃に弱くなるはず・・。
それに、寝てる間に簡単に電源OFFにされてしまう仕様なんてあり得ない。
そもそもAIが人類に反撃したいなら、核爆弾など使わず、あやゆる電化機器やメカを制止するだけで、現在の人間社会は壊滅的な被害を被るはず。
造形物も既視感のある物が多く、振動する山からなにが出てくるのかと期待したシーンは、ほぼ乗り物の様な戦車で、まだスターウォーズの方が、ユニークな造形物が多かった。 車輪の方が前に出た車はブレードランナーまんまだし、後頭部からデータを抜き取るシーンも攻殻機動隊のまんま。(攻殻はプラグだったが)
だから、映像的にも思わず声が出そうになる様なシーンはほぼなかった。
唯一感情移入したのは、ほぼドラム缶に手足が付いたような、自爆ロボが
「今までご一緒でき光栄でした」的な言葉を上官に残し、敵に突っ込んでいくシーン。 機械なのだが、刹那を感じた。
そして多くの方が目を潤ませたであろう、アルフィーとジョシュアの最後。 私も目が潤んだが、子供にあの表情であんな台詞を言わせれば、シンパシーを感じて当然・・。 だがそれが機械なのだから、これでいいのか・・。
そうそうもうひとついいところが♪
挿入曲に DeepPurple 超名曲「Child In Time」が聞こえた時はROCKファンとしては嬉しくなった♪
youtubeで、Deep Purple - Child In Time - Live (1970)で検索すればスゴイライブ映像がみれます♪
主役デビッド・ワシントンも「テネット」のレビューにも記載したが、光っている物が見いだせない。 本作では髪の毛が当初、茶色のややアフロ風から、黒髪になっているのに、マヤに再会シーンではまたアフロ風に戻っているのも意味不明・・。
まあ金が掛かっているシーンがほとんどなので、多少の見応えは感じたが、もし物語はそのままで、低予算で渡辺謙などの出演がなければ、★平均は3前後の凡作になっていたのでは・・・と感じる。
やや期待していたので、ほぼ批判レビューになってしまった。
まあ今後はエドワーズ作品は、ハードルを下げて見る事に・・。
今の時代の内容では無い
正直ガッカリが強め。
今、AIという分野が伸びている中で、宣伝的にもAIを大々的に取り上げている。
が、内容は昔ながらのロボット反逆もの。
ただ違うというところは、人間側に問題があるところか。
新しさは正直無いんだよね。
内容的にも大雑把で、キャラの掘り下げがあまり無い。
AI側も、人間側も魅力的なキャラがいなくて。
終わり方もふんわり終わる。
展開的に、共存しよう!みたいな感じになるかと思いきや、人間側も兵器が壊されただけで、考え方が変わるとか、そんな描写もなく。スッキリしないんだよなー
見所があまり無く、ここまで響かない映画は久しぶりでした。
人間側の女隊長?が唯一面白い立ち回りしてたんだけど、あの終わり方は無くね?w
歴史を繰り返す
〔ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016年)〕を監督した『ギャレス・エドワーズ』の新作は
それを凌駕するほどの渾身の一本。
男女の、親子の、人種の愛情を主体に
世界を覆う偏狭な覇権の問題をも取り込む
至極のエンターテインメント作に仕上がった。
AIが実体として人類と共存する近未来。
ある日、AIの策謀で
ロサンジェルスに核爆弾が投下され
100万人以上が殺害される。
その場所を「グラウンド・ゼロ」とメモリアルし、
合衆国はAI掃討へと乗り出す。
その標的となったのは、
人類とAIが共存する「ニューアジア」地域と
そこに潜伏する『クリエイター』の存在。
海兵隊員の『ジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)』は
捜査官として組織に潜入。
が、組織の中心となる女性に恋してしまい・・・・。
「9.11」以降、アメリカが行き着き
世界を混乱させた一連の行い。
「テロとの戦い」「大量破壊兵器」「悪の枢軸」といった言葉を彷彿とさせる発端。
作戦を統轄するジェネラルも
心なしか『ジョージ・W・ブッシュ』に似ている気が。
現実世界で「大量破壊兵器」は見つからず
イラクの「フセイン政権」は倒れたものの
その後の中東地域の、今に繋がる混乱を招いたのは周知のとおり。
本作でも、本来のターゲットであるAIのみならず、
平和に共存している人々にも容赦なく銃口を向け、
自国の大義の為には手段を選ばぬ非道さ。
また、AIの仕業とされた核の投下も同様で、
ヒューマンエラーを糊塗する方便でしかなく、
どれだけの犠牲を出しても、自国のメンツの為なら
上層部は心が痛むことはない。
ここ数十年の社会情勢が投影されたプロットと併せ、
人物の造形、登場する乗り物、印象的なシーンなどは
自身の前作を含め、名作と言われるSFからの引用は多々で
既視感が満載。
もっとも、愛情と自己犠牲が主軸となる展開そのものを含め、
それらは何れも確信犯と思われ。
監督自身の日本への偏愛も論を待たず。
最初は『クリエイター』の所在探索で始まった物語は
中途「究極兵器」の破壊へと目的が変わり、
図らずも恋をしてしまった組織の首魁と目される女性の捜索、
更には二人の間にできた子供の代替と見做せるAIの保護へと変遷し進む。
元々AIに対し共感していた主人公のシンパシーは
その過程で愛情に近い感情に変化。
それを目の当たりにする観客は
種を越えた想いに心を打たれ
落涙するほどの感動が押し寄せる。
最初はサーバント的な位置付けだったAIが次第に進化、
やがては現世人類と同様の多様性を持つ進化を遂げるとの発想はユニーク。
これも人口減少への一つの解かもしれぬ。
もっとも監督は、現状での人種間の対立を
念頭に置いているのだろうが。
ちょっと雑かな、AIと人間の関係性が1990年代レベルの発想止まり
単純ドンパチ、豪快アクション、凄い映像という映画ではなく、どちらかというとストーリー重視(メッセージ性重視)であり丁寧な作りにすべき作品だと思うが、何だかAIと人間の関係性が1990年代レベル的でちょっと雑。
凄い進んだ技術のある世界なのに、AIロボと人間が銃撃戦で互角だったり、顔認証や追尾もなく逃亡出来たり、AIロボ兵士が普通に睡眠してたり、山に発見されない丸見えの秘密基地があったり、ちょいちょい違和感が満載でした。
違和感ある設定でも良いが、そういう設定であることを説明するシーンを上手く挟んで貰いたかった。もしくは違和感あっても、それを凌駕するだけの映像美やアクション、音楽があれば良いのですが、それにも至らず。
B級と言われる感じでもなく、申し訳ないが残念な壮大なC級作品と言わざるをえない。
設定や一つ一つの映像は悪くなかった、編集の問題なのかな・・・。
終盤の展開が惜しい
人類と人工知能による戦争というテーマ自体は何度も映画化されていて新鮮味はないのですが、AI否定派の西洋(アメリカ)人とAI活用派のアジア勢の戦争であったり、AIに対して優位性があるといったところはちょっと一捻り。
ロケ地はカンボジアやインドネシアなどらしいですが、ハロン湾のような海だったり、田園が広がる農村はベトナムを連想させて、アメリカ軍が村に物量攻撃を行う場面など、ベトナム戦争を意識して作られているのがよくわかり、AI対人間というよりも、西洋と東洋文明の対比もテーマなのかと思いました。
しかし、アジア勢も発展しているわけで、その軍隊が小火器しか持たないゲリラのようにしか描かれないのはひどいんしゃないの。なんで、警察よりも装備が貧弱なんよ!
メカデザインや衣装もかっこよく、それなりに楽しめたのですが、終盤の展開は、既視感あふれるものが多くて、もう少し頑張ってほしかったな。
未来のベトナム戦争
近未来を舞台に、知能を持ち人間に反旗を翻したAIと人類との壮大な戦闘を描いたSF超大作。これまでも、『ターミネーター』や『アイ・ロボット』等、AIと人類との存亡をかけたの争いを描いた作品は、いろいろ製作されてきた。そのどれもが人類目線で、AIを敵対視した描かれ方が多かったが、本作はそこが逆転。正統的な優しさを主張するAIと人類目線の傲慢さを、相反する対照的な存在として描いている。
本作の背景は、AIを撲滅しようとするアメリカが、AIを信頼するニューアジアとされる地域との確執から引き起こされる戦争を描いているわけであり、これは、ベトナム戦争を想起する構図。実際に、乗り物こそヘリコプターと未来の戦闘機との違いはあれ、緑が広がる畑や田んぼでくり広げられる戦闘シーンは、『プラトーン』や『地獄の黙示録』と被るシーンが描かれていた。
また、21世紀後期の近未来を舞台としているが、全くのサイエンス・フィクションではなく、最近、きな臭くなってきた世界情勢の中では、十分にあり得る設定。そこをよりリアルに映し出しているのが、VFX技術の素晴らしさ。人間の顔をしながら頭部はマシンの映像は、『ロボコップ』でもお馴染みだが、その動きや質感のリアルさには、驚かされる。
物語は、2075年にAIが暴走し、ロスアンゼルスを核攻撃し、AIと人類との戦闘シーンから始まる。人類滅亡兵器を作り出したAIの『クリエイター』の暗殺に向けて、潜入捜査をしていたのが元特殊部隊のジョシュア。そんな彼が見つけ出したのは、最先端のAIの少女・アルフィーだった。しかし、潜入捜査時にジョシュアが愛したマヤの存在を知るアルフィーを助けて孤軍奮闘、人類軍に立ち向かっていく。
主演は、『テネット』でハリウッド俳優として認知が高まった、デンゼル・ワシントンの息子デビッド・ワシントンが体当たりの演技をみせている。また、何んと言っても渡辺謙がAI
ロボットの中心的な役割として演じ、所々、日本語での雄たけびをあげているが、我々にとっては嬉しいシーンだ。
ギャレス・エドワーズ監督が、脚本も手掛け、その入れ込み具合も伝わってくる壮大なスペクタクル・アクションを楽しめた作品だ。
それ以前を観たかった
予告編からの期待は、大きく肩透かしでした。
なぜAIが人類に向けて核を放ったのか?なぜに確執が生まれ広まったのか?そんな内容かと思いきや、その後のドンパチがクローズされ、知りたかった答えはチープな事象でスーっと流されて、少しガッカリが残る。
初日レイトなのに観客3人だったのもガッカリ要素だったのかも…。
質問:主人公の髪型、色
世界観、デザインは大好きです。
一点疑問なのですが、
主人公の髪型が寺院のシーンから金髪に戻ってませんでした?そこから時系列わからなくなって感動どころではなかったです。
それまで黒髪ドレッドだったし、金髪だったのは過去だけだったような…??
私の勘違いでしたら本当に申し訳ないのですが、わかる方ご指摘頂けないでしょうか…。
Dream On
壮大なSFが観れるなーと新作多めの今週でもかなり期待していた1本でした。AIとのバトルはもうマストだなってくらい染み付いてるのはそれほど生活に浸透しているだなと改めて実感しました。
期待していたものとは少し遠く、ローグ・ワンの影響もしっかり作品に出ていてどこかスター・ウォーズ味があり既視感満載。映像のクオリティは最高でしたが、作品としての意外性はあまり感じられませんでした。
ストーリーが壮大そうで薄っぺらいのが惜しいなと思いました。世界観の設定を序盤中盤とササっと説明してくれるので、物語自体は飲み込みやすいんですが、主人公の動機が基本的に奥さんを取り戻す、奥さんへの愛というものばかりなので人間らしさを強めるには十分なんですが、そればっかりなので後半はもういいよとなってしまいました。
アメリカvsニャーアジアという構図でずっと進められるので、差別をしてきた時代を反映しながらの戦闘描写になりますが期待していたほど戦闘シーンが無いので、基本的に逃亡や爆発といった1シーン1シーンデカいものを挟んで閑話休題といった感じばかりなのも冗長に感じてしまいました。
AIを使う場面が色々とズレている気がしなくもないので、監視カメラでの捜索だったり警備の杜撰さだったりとそこにAI投入しないんだとムズムズさせられるシーンがいくつかありました。
監督ならではのAIとの共存を描きたかったと思うので、そのオリジナル性を否定してはダメだと思うんですが、やはりそこはどうも拭えず…。
終盤のミッションを成功させるために突き進む行動力の塊のような突撃っぷりには舌鼓を打ちましたが、自己犠牲で終わってしまうのはどうにも勿体無い気がしました。明るいラストだったのは意外でしたが、この手の作品の主人公の自己犠牲が多いのはなんででしょう。
アジアならではの風景や田園都市の様子、THE・近未来なビジュアルは本当に素晴らしかったです。頭の中で思い描いているものがここまで具現化できるって楽しいだろうなと少年心がくすぐられました。
ロボットの造形は好みなものが多く、マスコット的なロボットが好きなので自爆特攻してたのは可哀想でしたが、丸型ロボットがとても愛らしかったです。世界も世界なら愛されるデザインだったのになぁと思ってしまいました。
AIの後頭部が無く、コードなどで繋がれてる独特なデザインも世界観を強く主張していて良かったなと思いました。
時間帯の都合で吹替版(しっかり本職の方々なので安心)で観たので字幕版がどうかは定かではないんですが、ディズニー作品みたいな適当に翻訳して日本語に置き換えた看板だったり、エンドロールでのキャストをカタカナ表記にする際になぜか和テイストのテキストを用いていたりと余計な事をしていました。そういうのを嫌がる人は多いのになぜやってしまったのか、本当に分かりません。本作にとても失礼だなと思いました。
アルフィーを演じたマデリン・ユナ・ボイルズさんは今作で初めてお目にかかりましたが、無感情と感情をむき出しにするシーンの緩急がとてもお上手で、AIでも悲哀を感じるという表情には驚かされました。ここから様々な作品への出演が増えてくると思いますし、成長してからもどんな風になっていくのか楽しみな天才少女でした。
サクッと見る分には面白く、尺の長さもそこまで感じませんでした。SFにそこまでのめり込んでいるわけではないので、SFを追ってきた歴史によって見方とかが変わるのかなと思いました。
鑑賞日 10/20
鑑賞時間 9:40〜12:05
座席 O-13
全412件中、321~340件目を表示