劇場公開日 2023年9月29日

「ジメッとした疾走感、心地良い混乱❗️」BAD LANDS バッド・ランズ グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ジメッとした疾走感、心地良い混乱❗️

2023年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

暗くてジメジメしてるのに半端のない疾走感❗️
どこかトレインスポッティングと似たような印象の映画。

暴力と愛情、満たされることのない渇望と出し切ったかのような充足感、緻密さと悪質さ、不当とは言えないまでも真っ当とはいえない捜査手法と正義感。
一見すると、両立するとは思えない矛盾に満ちた要素の組み合わせが、終始不穏などぎつさが溢れているのにも関わらず、どこかしら爽快感の漂う作品に仕上げています。

だから鑑賞する我々の側にも矛盾した要素が残るのです。

〝混乱〟と〝納得感〟

恩や復讐、義侠心と残虐性、同一人物からそういったものを受け取るのは、やはり混乱せずにはいられない。一方、物語の収束の方向は、やはりそうなるしかないよね、という納得感で締められる。

この監督の編集能力、すなわちストーリー構成、混沌寸前でキチンとバランス良く整理する力は並ではないということが、素人の私にもとてもよく伝わってきました。

グレシャムの法則
humさんのコメント
2023年10月7日

こんにちは。
〝混乱〟と〝納得感〟…ですね。
なるほどです。
そしてその混乱が心地よかったことに共感です。
劇伴も不穏で独特な異世界の雰囲気を盛り上げていて没入できました。
それにしても陰ある安藤さん、なんとも魅力的でした。

hum
トミーさんのコメント
2023年10月4日

共感ありがとうございます。
「トレスポ」懐かしいですね、最後走っていく所なんかちょっと似た風味。

トミー
トミーさんのコメント
2023年10月4日

勢いとテンポ有りますよね~粗いですけど。どの作品も完全なバッドエンドではなく、どこか希望が有りますね。

トミー
大吉さんのコメント
2023年10月2日

宇崎竜童さんの歌いいですね。この映画の主題歌にしてもよかったんじゃないかと思うほどぴったりですね。ありがとうございました。

南の島でぱちゃぱちゃしてるところでなくあそこでパッと終わったラストシーンが最高でした。

大吉
2023年10月2日

暴力と愛情、正義感
ジメッとした疾走感
共感しました☆
暗い夜が明けて、闇から脱出できたような朝焼けを駆け抜ける印象的なラストでしたね★

美紅
2023年10月2日

おはようございます☆
バッドランズのレビューをじっくり読む時間が無かったので改めてコメントしますが

美紅
ゆきさんのコメント
2023年10月1日

こんばんは。
共感をありがとうございます。
恐縮です。。

突然すみません。私は小学生の頃から作文を書くのが好きでした(得意ではない)先生が、原稿用紙2枚以上は書いて〜と言うと、みんなは、そんなに書けないよー!とブーイング。しかし私は、長く書く方が簡単じゃん。短くまとめる方が難しいよ。と思っていたのを思い出しました。しかし、文才がないので、こちらのサイトのレビューもいつも長文になっているのですが。。本作のグレシャムの法則さんのレビュー。全てに感動、そして特に、『恩や復讐、義侠心と〜』のくだり!私が書きたくても表せなかった気持ちをたった5行で。。いつも以上に感動してしまって、寝るつもりでしたが目が冴えてしまいました。
いつも映画同等の感動のレビューをありがとうございます!勉強になります。そしてコメントも長文ですみません。
失礼しましたm(_ _)m

ゆき
グレシャムの法則さんのコメント
2023年10月1日

愛にイナヅマはたぶん単館系での公開かな。予告編だけでも期待大の映画です。
私の場合、たぶん新宿、池袋あたりで探すことになりますが、必ず観るつもりです。

グレシャムの法則
2023年10月1日

松岡茉優さんと窪田正孝さん主演の映画です。

美紅
2023年10月1日

それと、今度公開される
映画の愛にイナヅマ
フォロワーのノブさんが
試写会で観たレビューを見て面白そうだなと思いました。

美紅
2023年10月1日

はい、ペニー・レインが
ケイト・ハドソンと言う
セクカワな女性でした。

美紅
グレシャムの法則さんのコメント
2023年10月1日

ポスターが印象的な映画だったような記憶があるのですが、映画は観てないです。確か、我が家の三大ケイトのひとりが出ていたのでは?😅

グレシャムの法則
2023年10月1日

レビューしたいけれど
難しくて(汗)

美紅
2023年10月1日

恋するときめきとか15歳の少年がミュージシャンの取材をするうちに魅惑的な女性の初めての出会いとか描いた監督の実体験を元にしたストーリーでした。

美紅
2023年10月1日

あの頃、ペニー・レインと

美紅