春画先生のレビュー・感想・評価
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描かずに紙の白さを活かし局部を隠して描く
恋愛の形が様々で何が正しいとか何が間違いとかはなくお互いが合意の上幸福なればそれが至上というのを感じた映画でした。
春画から始まり春画を通して互いの時間を共有し求め合っていく様相がよく現れてました。
先生は自分の女断を弓ちゃんに強要しないなんてよく出来た人だと途中思った気持ちを返して欲しくはなりましたけどww
安達祐実さんがめためたに美しかったです。
前半は春画、後半は春画先生の性癖の話
何かに魅入られた専門バカの異常行動は常人には奇異と感じるのは当たり前なのだが、
春画先生は果たして如何なものか?
今日の情報化社会で知るところによると、
この程度では凡人の域を少し越えたところではないだろうか?
話の展開はオーソドックで、
映倫審査ではR15+に指定されたが、
商業映画としては日本映画史上初めて無修正の浮世絵春画がスクリーン上映される作品となった様に、話しもすんなりと終えてしまう。
だが、鑑賞後なんだかとっても後味がわるい。
誰がが騙されて犠牲となった様な後ろめたさが余韻を引く…
どうもキャスティングのバランスが嫌味なのだろう⁈
また、安物の日本家屋がチープで品格を貶めているのではないか?
何れにしても、
春画を芸術として無修正でスクリーンに映写させたことはかなりの功績として称賛したい。
お疲れ様でした。
(^ω^)
江戸文化の裏の華である「春画」に魅せられた型破りな師弟コンビが織りなす春画愛を描いたコメディドラマ。
肉筆や木版画で人間の性的な交わりを描いた「春画」の研究者である「春画先生」こと芳賀一郎は、
妻に先立たれて以来、世捨て人のように研究に没頭する日々を過ごしていた。
そんな芳賀から春画鑑賞を学ぶ春野弓子は、春画の奥深い魅力にのめり込んでいくと同時に、芳賀に恋心を抱くように。
やがて、芳賀が執筆している「春画大全」の完成を急ぐ編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉である一葉の登場により、大きな波乱が巻き起こる。
「きのう何食べた?」の内野聖陽が芳賀、
アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」やNHK大河ドラマ「どうする家康」の北香那が弓子を演じ、
柄本佑、白川和子、安達祐実が共演。
「黄泉がえり」「月光の囁き」の塩田明彦が原作・脚本・監督を務めた。
映倫審査ではR15+に指定され、商業映画としては日本映画史上初めて無修正の浮世絵春画がスクリーン上映される作品となった。
理屈っぽいピンク映画
「春画」はその後の官能へのとば口
無修正の「春画」が画面に大写しになることから
「R15+」指定なのだと思っていた。
「永青文庫」で開催された”春画展”は観ていないものの、
例えば「藝大」での展覧会では「春画」もさりげなく並んでいたりする。
ほんの少しの注意を添えて。
もっとも、現代アートに於いて
例えば”会田誠展”では
囲われた一角の入り口に、その旨の注記があったりするのだが。
とは言え、本作、
ちゃんとカラミのシーンもあるので、
合わせ技での指定とのことか。
監督の『塩田明彦』は直近では〔さよならくちびる(2019年)〕が快作。
或いは〔黄泉がえり(2003年)〕がヒット作も、
助監を務めた〔神田川淫乱戦争(1983年)〕や
助手の〔ドレミファ娘の血は騒ぐ(1985年)〕あたりが本質ではないかとにらむ。
今回も多くの先達のコラージュをモノし、
時として{小津調}になるバーのシーンでは独り笑っていた。
『春画先生』と近隣でも変人と噂の
『芳賀(内野聖陽)』が喫茶店で『春野弓子(北香那)』にコナを掛けるところから物語りは始まる。
一瞬で「春画」の世界に引き込まれた『春野』だが、
一方で『芳賀』にも興味を持ち、次第にそれは愛情に変化。
また、その感情も捻じれた方向に。
中途から先生の弟子を自認する編集者『辻本(柄本佑)』も絡み、
ストーリーは更にあらぬ方向へ変転。
永く秘め事であった文化を、
江戸時代の大らかな性愛のカタチに戻す啓蒙をする
志しの高い一本と観ていたら、
中途からなんのことはないコメディに転調。
全くの艶笑噺は、しかし爆笑どころは皆無で
微苦笑がせいぜい。
すぱっと脱いだ『北香那』は立派だし、
眉を吊り上げ鞭を振るう『安達祐実』は境地も
全体としては、意気込みだけの空回りに見えてしまう。
「日本書紀」からの『イザナギ/イザナミ』の国造り神話の引用や
『円山応挙』の〔雪松図〕の解説は見事な取り込み。
それに感心していたら、いきなり梯子を外されたような
置いてきぼり感。
肩透かしを喰らったような流れ。
超M変態先生‼️❓超S純愛乙女‼️❓
最後の最後まで、なんて最悪なものを見せられているのだろう、そんな感じでした、編集者の弟子としてるのを聴いて喜んでるなんて。
でも、最後の場面で腑に落ちました。
ああ、出逢いからこれが全てなんだ。
マゾヒストでないと愛せない、それも究極の、絵なんて目眩しなんですね、先生。
で、それで、最高の彼女に出逢いました。
彼女も運命的な出逢い、先生に出逢わなければ死んでたかも。
マゾもサドも致命傷にならない程度なのはご愛嬌。
これほどの酷さで魅力満載な先生は、仁とゆう名作ドラマで龍馬を見事に演じてました、まさにハマり役。
女の子は初めて観たけど、この振り切れた演技と魅力はアカデミー賞級でしょう。
なんとゆうアバンギャルドなラブストーリーなんでしょう。
芸術はあんまり関係ないので肩肘張らずに、是非。
キャスティングはどの役も良かったけど、 北香那の魅力炸裂 この人を...
キャスティングはどの役も良かったけど、
北香那の魅力炸裂
この人を初めて意識しました
きたさんが舞台挨拶で、
愛すべき変態たちが幸せを求めて突き進むって言っていたけど、
まさにそんな映画でした
(言葉はうろ覚えです)
見た後の気分も良い
R15➕には理由がある それは両極端な意味と感ずる 偏愛ステキな作品。初の春画作品。
本作、予告編では 瞬間映る 柄本佑の青パンツ しか目に入らなかった。
エロティシズム はエロティシズム と 実際の色々な愛の形
愛の形は 飛んだ方向に向かうが そこそこヘンテコで共感。
主人公の 愛の形が遠回りすぎて深い。
春画、浮世絵の美しさは芸術です。コレは2つの意味があると思った。
一つは 古風なエロの上品さ 春画、芸術だよね
一つは 古風なエロの 真っ当さ、つまり
ワシ高度成長期生まれ にとって 江戸時代の服装も髪型も 下の体が反応しない 昔から
もう和服の段階でほぼ 普通
やっぱり本当の肉欲的なエロはモジリアーニの裸婦画ぐらいじゃないと
あっ、江戸時代のエロと 西洋のエロの優劣ではないです。
ただ 現代っ子もやしっ子世代は 着物のエロ江戸時代のエロ は まんま芸術
色欲は一切感じない
だいたい 春画初めて聞いたのは 松本清張の 日本の黒い霧 下山事件の奇術
戦後占領期、GHQに揺さぶられたかと推測される 下山国鉄総裁
貸金庫には 現金と春画が・・という記述
自殺なら処分するのが人情 と松本清張さんは記している・・
ワシは思った 江戸時代の 絵画なら 色欲は関係ないんじゃない 当時はエロ写真ぐらいは縁日や通信販売で手に入ったよねぇって 実際 若干清張さんの主張を受けて 春画 本で見てみたらそのとおりだった。当時はネット検索無いから
探すの苦労した。
でも 幕府は公式には認めてないが いわば放任されてた 肉筆or木版画の春画 庶民【ただし地主】
から大名まで 男も女も 一服の清涼剤 笑い絵 は 表現の自由の素晴らしさなのだ。
内野聖陽が 大人の 落ち着いたエロ 倒錯した状況も好演
北香那さんは 体当たりの演技だけど 基本 サッパリ秋吉久美子みたいで 上品【いわゆる色欲は感じない個人的】
柄本佑は相変わらずの安定感
元祖 エロのパイオニア 白川和子さん 安田顕主演 私はいったい、何と闘っているのか 以上の好演
絵師、彫師 刷り師 の匠の技に感じ入った。
15R➕ というのは ネット全盛の時代 色欲には結びつかないからだろう、高校生見ても安心。
北斎 歌麿 文化的
ただストーリーは 現代の愛の形❤️描いてて ヘンテコリン 二刀流はずるいよね!と思った。
ミディアムテンポの 文化➕昔のエロ➕今では芸術🎨の好作品でした。
春画には日本人のDNAが凝縮されている?
春画の奥深さを味わって、教養を深めたところで、ドS女優競演のクライマックス。これは、予想をはるかに上回る面白さ。
内野聖陽がまじめな顔で春画の素晴らしさを語っているだけで、おかしみが伝わってくる。それに輪をかけて弓子が春画の魅力に取り憑かれて、春画の新たな発見をしていく様は、自分が体験しているようでもある。
円山応挙が和紙の白さだけで雪を表現する技法を春画先生が弓子に解説する。なるほどすごいと唸っていると、今度は、歌麿が春画で同じことをしているではないですか。
歌麿と北斎の違いは、致して描いたか、致さずに描いたか。この説明には、目からウロコ。
明治新政府によって封じ込められてしまった、性へのおおらかさというか、楽しむことへの屈託のなさ。日常に芸術が同居している豊かさ。
そんな日本人のDNAがたんと詰まっている春画を学んで行きたい。いや、楽しみのが先でございます。
愛すべき変態達の饗宴
コメディーではなかった。でもおもしろかった!
まさかの安達祐実劇場
もっと春画の世界を楽しみたかった
題材から、エロティックな話と見せかけて、実は真面目な話なのかもしれないと思ったが、やっぱりエロティックな話だった。
春画の解説を通して、文明開化以前の日本の性風俗は、今よりもずっとおおらかで開放的だったと説く春画先生によって、周囲の者の理性のタガが外れていくという設定は面白い。
その流れで、春画先生とその弟子の若い女性、編集者、そして先生の亡き妻の姉が織りなす、ちょっとアブノーマルな人間模様も楽しめる。
ただし、最初の頃こそ、春画を中心に物語が進んでいくが、徐々に春画が脇に追いやられて、最後は、(希少な春画の入手という目的はあるものの)春画とは関係のない三角関係と特殊な性癖の話になってしまうことには違和感を覚える。
特に、行為の最中の声を聴いたり、SMにふけったりといった性癖に、春画が何の影響も及ぼしていないことには、物足りなさを感じざるを得ない。
せっかく春画を取り上げるのであれば、もっと登場人物のキャラクターに絡めたり、人間関係に反映させてもよかったのではないだろうか?
先生による春画の講釈も、質・量共に満足のいく内容ではなく、弟子と共に、もっと多くの春画を鑑賞し、楽しみ方を学び、その奥深さを体感したかったと思ってしまった。
あそこを隠すと見えてくるものがある。
なるほど。でもそこまでだった。
もっと春画の魅力に引き込まれるような知的でお洒落な内容かと思っていた。自分に教養がないためか、楽しめなかった。
ポスターからは想像できないくらいのセンスのなさ。
テンポも良くないし、音楽も酷い。
弓子が春画に惹かれていく、そして春画先生に惹かれていくところが上手く描かれていないので、すべてに共感できない。行動原理が理解できない。
喫茶店という公共の場で春画を広げて見る。
自分を慕っている女の子を弟子である編集者と寝かせてその声を聞く。
お手伝いさんが辞めたら、もう僕には君しかいないんだと泣きつく。
挙げ句は、欲しい絵のために女を売る。
春画先生がただのクズ。
いっそR18にしてもっとマニアックな内容にした方がよかったのかも。
公開初日、数多の話題作が公開される中でこの作品を選んで観に行ってよかった。来週か再来週にはもうやってないかもしれないから。
こんな作品で裸体を晒した北香那がただただ気の毒でならない。
一瞬実相寺
沼る人になりたい。
春画先生
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