キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンのレビュー・感想・評価
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中身は何だったの?
こないだ鑑賞してきました🎬
とても恐ろしい事件ですね。
ディカプリオ演じる帰還兵のアーネストは、叔父でオセージヒルズの王と呼ばれるロバート・デ・ニーロ演じるヘイルを頼ってオクラホマへきます。
そこで暗に、オセージ族の女性と結婚を勧められ、徐々にリリー・グラッドストーン演じるモリーと親密になっていくアーネスト。
2人は結婚しますが、前々からオセージ族の財産に目をつけていたヘイルは、アーネストを上手く巻き込みつつ邪魔者を容赦なく排除していき‥。
リリーの親族はどんどん殺されていき、しまいには彼女の持病の糖尿病の薬と偽って、毒を投与させていたヘイル。
もう何でもありですね😥
更にリリーの直談判により、ワシントンから捜査員が派遣されると、身の危険を感じたヘイルは、関係者を口封じに殺されるよう仕向けたり。
アーネスト自身も、明らかに怪しい署名をさせられます。
この時は、流石にヘイルの方が胡散臭くて、アーネストがなぜ応じるのか私には分かりませんでした😥
あそこまで一緒にやってたら、感覚が麻痺するのですかね。
恐ろしいヘイルに従い続けていたアーネストも、留置場でリトル・アナという娘の死を知らされます。
この時のディカプリオの演技は、全身で哀しみを表現していますね。
表情や挙動が、悲壮感にあふれてました。
そしてとうとうヘイルの悪事を証言することになります。
後日、モリーに薬の中身を聞かれたアーネストは「インスリンだよ」と。
モリーは無言で出ていきました‥。
彼女は薬ではないことに気づいたんでしょうね。
アーネストもうすうす気づいてるようなシーンがあったような。
後日談として、アーネストとモリーは離婚したこと、ヘイルは終身刑になるも後年、模範囚として出所したことなどが語られます。
最後はあの人物も登場。
200分超えの非常に長い映画ですが、見応えありましたね😀
序盤に時折モノクロで、実際のオセージ族とおぼしき映像も映りました。
監督の思いが垣間見れますね。
リリー・グラッドストーンの、元気な時と消耗してる時の演じ分けや、どこか浮世離れしてるような印象を感じる表情、見事でした🙂
デ・ニーロ演じるヘイルは冷酷さが、よく出てましたね。
計算高く、金に汚いというレベルを超えてました。
ディカプリオやデ・ニーロも非常に良かったですが、1番はリリー・グラッドストーン演じるモリーですね😁
一見の価値ありです❗
マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ...
マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ、ジェシー・プレモンス、リリー・グラッドストーンら豪華キャストを迎え、実話を基に描いた西部劇サスペンス。 3時間をこえる長編、、物語がしっかりしててあっという間に終わっちゃいました。
欲深すぎることは罪である
3時間26分。
そんなに長かったのですか。
レオナルド・ディカプリオはもはやレオ様ではない。タイタニックやロミオ&ジュリエットの頃にもてはやされたレオ様ではない。もちろん少年の時から演技力は抜群だったし、お顔が綺麗なだけではない。知的障害者や薬物中毒者の演技などもこなし才能を発揮されていた。
しかし歳を重ねるにつれて童顔が故に役作りに悩んでおられたレオ様ももう、
すっかり熟し、演技力に磨きがかかった名優である。
ジャック・ニコルソンかと思えるほどの風格も出てまいりました。(ちょっと似てきましたよね?)
実話が基になってるとの事だが、ロバート・デ・ニーロ扮するキングがエグすぎた。オーセージ族を友と呼び、信頼を得ていて、オーセージ族の為に色んな便宜をはかるが、全ては石油の発掘により巨万の富を獲たオーセージ族純血の財産を自分に流す為の計画。純血のモーリーに目をつけたキングはレオナルド・ディカプリオ扮する甥のアーネストにモーリーと身を固めるよう示唆する。そこからしてモーリー純血一族の財産を静かに狙っていて恐ろしい。言葉は常に選んではいて、オーセージ族やモーリーやアーネストなど皆の為と言いながら、その純血の財産を狙うべく周りの使い手を上手く使い邪魔者をどんどん消していく。この恐ろしさをさすがのロバート・デ・ニーロは見事に演じていて怖かった。
モーリーを心から愛しているにも拘わらず、そんなキングに何度となく言いくるめられるアーネストは、キングに加担せざるを得なく、どんどんと悪事を重ねてしまう。ある種の洗脳なのかと思うほど、なぜそんなに愛しているのにモーリーにまで手を下してしまうのか。
そしてモーリーも次々と姉妹や母親が亡くなり、モーリー自身も命を狙われている事を薄々と感じながらもアーネストを愛し続ける。
だが、アーネストがモーリーにした注射が何だったのかをモーリーは尋ねたが、本当の事を言わなかったアーネストを許す事が出来なかったのだろう。
何百人というオーセージ族がそうやって白人に殺された事実がある。なんとも恐ろしくも許し難いことだろう。
3時間26分。
そんな時間が経っていたとは思えないほど、のめり込めんで鑑賞する事が出来た作品だった。
スコセッシ円熟の作劇
先住民ルーツのカナダのデヴァリー・ジェイコブスという方がこの映画を批判している。この人は私は知らないが作家で俳優でありカナダではそれなりに重鎮らしい。いわく「悲痛、過酷、容赦がなく不必要に生々しい」「白人の男性キャラクターが深く造形されている一方でオセージ族のキャラクターは浅く類型的」 祖先の虐殺がテーマであり前者の感想は納得出来るが後者の感想はややスコセッシ監督初め制作、出演者には気の毒な感じがする。 一般に善良、無作為な被害者たちに比べれば、冷酷非情で計画的な殺人者たちのほうがキャラクターが濃くなるのは当然。この映画でもキングやアーネストは実際の殺人には手を染めず実行犯となるプアホワイトの連中のキャラクターの立ち方は凄い。特にアナを殺したケネス(だったけ?)の気持ち悪さはハンパない。 そしても一つ。オセージ族は元々はミシシッピ川沿いのオハイオ辺りに住んでいた種族で、合衆国政府に追われ居留地を転々として映画の舞台となるオクラホマ州グレーホースにやってきた経緯があるのです。つまり住んでいるところは祖先の地ではなく土地との精神的結びつきが弱い。急速な生活の白人化によって身体的に脆弱化もしており全般にエネルギーが減ってしまった状態にある。映画の中でも虐げられる一方の人々として弱々しく描かれるのは史実として間違いはないのです。だからこそリリー・グラッドストーン演ずるモリーの神々しいほどの美しさ、病気になるまでの逞しさが引き立つのですが。 そうそう、映画冒頭のオセージ族の人々がパイプを埋めるところ、意味がお分かりの方ご教示下さい。 マーティン・スコセッシという人は移民であるとか「そこに仮に住んでいる、ルーツは別だが帰る術を持たない」人々を描かせたら本当にうまいですね。それにしても80歳になっても題材を見つけてきて脚本を書きこれだけの大長編を制作してしまうパワーは凄いです。 流石に「ウルフ・オブ・ウォールストリート」なんかと比べたらケレン味は少し減ったけど元々、スコセッシの持ち味は軽みにあると思っているので十分満足しました。
老いて尚、巨匠!
世界の巨匠映画監督達は、正直、老いには勝てなかった・・・・黒澤明然り、スタンリー・キューブリックさえも(個人的見解ですが)晩年の作品は良くなかった。 しかし、マーティン・スコセッシは違った! 老いて尚、巨匠!演出力は衰えるどころか冴えわたっている! 今回の作品は、206分という大巨編! 普通の監督が撮ったら、絶対に途中でダレてしまう内容だが、ダレるどころか、最後まで緊張感を持続させながら一気に観せてしまう演出力の素晴らしさ! 主演のディカプリオは相変わらず上手い! 叔父の言いなりになるバカな男を熱演!本当に観ていてもどかしくなった! 最近のデ・ニーロは、正直、作品を選ばず出まくってるので(妻の散財の所為)、演技が雑というかオーバーアクト気味だったので心配していたが、やはり盟友スコセッシの作品となると力の入れようが違う!ちゃんと名優の演技でした(苦笑) モリー役のリリー・グラッドストーンが素晴らしい! 多分、オスカーにノミネートされるのではないか? 間違いなく傑作なのだが、エンターティーメント性は乏しいので、「タクシードライバー」「グッドフェローズ」等の作品のように、何回も観るような中毒性はありません。 なので余計に劇場でちゃんと1回観てほしい作品。 IMAXでの鑑賞の推奨については、ストーリー重視の作品なので、敢えてIMAXでの鑑賞をする事はないと思います。一般料金のTCXでの劇場鑑賞を推奨します。 追伸:最後にマーティン・スコセッシ監督が出演しています!見逃さぬように!
白人が法律。
長いし、色々事件が起こりすぎて良く把握できませんでしたが、結局は全ては石油のため? デカプリオも円熟期に入った感じ。久しぶりに見るデ・ニーロ存在感さすがです。顔剃りのシーン、まるでアンタッチャブルのアル・カポネだ。
アメリカの黒歴史を記憶するための映画
マーティン・スコセッシ監督の作品を観るのは、2019年に劇場公開された「アイリッシュマン」以来4年ぶり。「アイリッシュマン」も3時間29分に及ぶ超大作でしたが、本作も3時間26分に渡る超大作で、トイレの心配をしながら観に行きました。ただ、インド映画ばりの長編映画でしたが、全く長さは感じさせず、最後までトイレに行くこともなく集中して完走出来ました。 「アイリッシュマン」は簡単に人が殺されていく映画でしたけど、マフィア同士の抗争で、まあ言ってみればあっちの世界の話なのであまり深刻に感じませんでしたが、本作はインディアン(アメリカ原住民)であるオセージ族から、石油利権を奪うために彼らを次々に殺していくという話であり、実に後味の悪い話でした。しかも、原作となった「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」は、ノンフィクションだというのだから、まさに血塗られたアメリカ史を掘り起こした映画であり、その点でも大いに存在意義のある作品であると当時に、映画としても非常に完成度の高い作品でした。 お話の背景としては、インディアンの一部族であるオセージ族が、元々の居住エリアを追われてオクラホマ州の不毛の土地に追いやられたことから始まります。その後19世紀末に当地から石油が湧き出し、さらには20世紀に入ってフォードが有名なT型フォードを量産することに成功して一気にモータリゼーションが到来して石油需要が爆発的に伸びたことから、オセージ族は石油の受益権を得ることになり、莫大な富を得ることになったことが悲劇に繋がっていきます。 白人は、オセージ族から財産を収奪しようと、財産管理をする後見人になって財産を着服したり(オセージ族は財産管理が出来ないと決めつけて、政府が後見人を付けることを義務付けたそうです)、本作で描かれたように、婚姻を通じて財産を奪う過程で、殺しまでやったということのようです。 原作の「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」は、このオセージ族の連続殺人を、後のFBI長官であるエドガー・フーヴァーが、テキサス・レンジャー出身の特別捜査官トム・ホワイトに命じて捜査するという話のようで、映画化するにあたり、当初はディカプリオがトム・ホワイトを演ずる予定だったそうです。しかしこれでは白人がヒーローになる映画になってしまい、インディアンに対する虐待に光が当たらないということで、ディカプリオをオセージ族のモリーと結婚して財産を奪う側の白人であるアーネスト役にしたところが本作の凄いところ。 実際には、ロバート・デ・ニーロ演ずるアーネストの叔父で、”キング”ことヘイルが一番の悪者ではあるのですが、アーネストもキングの手先となって連続殺人に加担していきます。ただ、面白いことに妻としたモリーのことは本当に愛しており、だからこそ子供も作ってキングに窘められています。それでもキングの命令には逆らえず、モリーに毒を盛っているという駄目駄目な人間がアーネストな訳ですが、そんな人物像を絶妙な演技で表現したディカプリオは、素晴らしいの一言でした。 また、「アイリッシュマン」では主役を演じたロバート・デ・ニーロも、残虐な役柄を紳士風に演じて一層怖さを際立たさせており、こちらも最高でした。 本作は概ね100年前の話だった訳ですが、9月に公開された「福田村事件」もちょうど100年前、1923年の関東大震災直後の悲劇を掘り起こした作品でした。本作にしても、「福田村事件」にしても、言わば自国の黒歴史にあたる出来事を、記憶に留めるために創られた作品であり、こうした作品を創った制作者の方々に、改めて敬意を表したいと思います。 そんな訳で、本作の評価は文句なく★5です。
3時間以上あるこの作品をざっくり一文で表すなら...?
「犯人、悪役は主役のメンツと最初からわかっててひたすらそれらの悪行が続き、原住民が搾取され文化も資産も乗っ取られる様子を長々と見せられてるのに真相を明かす探偵が出るのがなんと終盤のあたりという、大胆な物語構成なのにメチャクチャ面白いドラマサスペンス」。
どうやったら3時間も飽きさせない展開を作れるんだ...?クライマックスに感情が爆発するようなネタバレ大事件でも起きるわけでもないのにどうやって...?
と思わざるを得ないけど、目を覆いたくなるけど目が離せないヤバい展開がどんどん続くので飽きない。それを演出する俳優陣の演技のすごさにグイグイ引き込まれる。
今作は「ミッドサマー」の、面白いけどじわじわ弱火で炙られ続けるようなイヤ〜〜〜感覚がゆっくり静かにず〜〜〜っと続く没入感のある構成に影響を受けたという事もあってホラー映画なんじゃないか?と錯覚してしまう瞬間が多々ある。でもおもしろい。
また見たいか?と言われたらもうイヤだとハッキリ言える。とても疲れるし心がしんどい。でもおもしろい。
スコセッシ監督作品では多々ある事だけど今作は特にそう感じる。
サスペンス好きならぜひ見てください。しんどくなるけども。
純正資産とハイエナ
100年前インディアンオセージ族がアメリカの州から州に追いやられ、たどり着いたオクラホマ州。
その土地で油田が湧き、オイルマネーで裕福になっていくネイティブアメリカンとそこにハイエナと蝿のように金を蝕んでいく白人との闘い。
アルコールや糖で先住民オセージ族の肉体と精神を壊していく。立ち会わせる医者にも手を回し、自分達だけへ富をぶち込む。しまいには家を爆破、殺戮。彼らは『インディアンの命は犬よりも
軽い』という白人達。アメリカ史に残る闇と罪。
表と裏の顔を使い分けるヘイル役のロバート・デ・ニーロは悪者だったが魅せる演技。
甥っ子アーネスト、ディカプリオは賢くない
小物感を全面に出した熱演は良かった。
最初は警察官役だったらしいが、脚本を読んで
アーネストを懇願したそう。ある意味鼻が利く。
モリー役のリリーグラッドストーンの目は綺麗。
目で演技をする。
美術監督のジャック・フィスクのあの火事の
焼け野原の人々はインパクトがあった。絵画のよう。
アメリカ白人の負の歴史をスコセッシ監督は
伝えたかったのだろう。
お金が悪のか、環境が悪いのか、人間その物が
持っている悪なのか、堕落した人間が流れ着く
場所を描いた作品でした。
先住民にも土地の権利を認めていたんだと、ある意味感心した。
オーセージ族の保留地からたまたま石油が出たために、巨万の富を得ることになった先住民であるオーセージ族。働いてもいないのに、豪華な食事と酒、旅行、白人の家政婦を雇ったりと贅沢な生活をしていた。 そこに目をつけた悪どい白人が、オーセージ族に取り入り、自分の一族と婚姻関係を結ばせ、財産の権利を得た後に殺していく。 そうすることで、自身の一族に財産を移してゆくが、最後は犯行がバレて、終身刑になってしまう。が、恩赦だかで案外早く出所しました。という話。 アメリカの黒歴史らしいですが、当時は植民地の時代だから、そこが価値のある土地だとわかれば、無理矢理どかせて二束三文で買い取るのが普通だと思ってました。 あくまでも法律を守るのはアメリカらしくも感じました。 しかしあれだけ殺されていたら、連邦政府が調べるまでもなく、オーセージ族側も分かってたんじゃないかな。 族長達も分かっていながら、土地開発などの恩恵があるから見て見ぬフリをしていたような気がする。 金だけは持っているけど、その金の使い先は完全に白人社会に依存しているのだから、下手に反発すれば、せっかく得た利権が無くなりかねないもの。
長すぎるし退屈、単調
まあ、あるあるですが、ちょっとみなさん褒めすぎじゃないでしょうか?石油の出た土地にインディアンの方がいらっしゃるから、それを奪うはなし。かなり殺伐として続々と人が死ぬ。だから?え?なんなん?じゃんじゃんと殺される、殺される、殺される。うー。で?、、、、。 結局デカプリオ様は、金?嫁?どちらを?また、その背景もあんまりよくわからない。残念。最後のラジオドラマもコントぽいし。ナレ死みたいなもんすかねー。 そんなに大騒ぎするほどは、おもしろくないです。 そんなに贅沢してるようにも、見えないし。
五月蠅いハエが心に残る
マーティン・スコセッシが80歳にしてやはり80歳のロバート・デ・ニーロとレオナルド・ディカプリオを主役に100年前のアメリカ西部の先住民迫害虐殺の黒歴史を撮ったという所謂「話題作」なので嫌でも避けては通るわけにはいかなくて3時間26分という無駄に長い作品につきあった。折しも80歳のミック・ジャガー率いるローリング・ストーンズは18年ぶりにスタジオ録音のアルバムをリリースしたというのだ。巨匠の映画は誰も「短くしろ」と言えないので長くなる傾向があるけれどまあ「老害」であろう。タランティーノが撮るようなようなどうでもいいふざけた与太話にはつきあってもいいけれど、今作のような演技してまっせ感満載のデ・ニーロの顔芸は後半になるとさすがにもうええよ十分わかったよとゲップが出てあと20分削ってくれたら大絶賛しても良かった。中盤まではスコセッシならではのスケールが大きく重厚でテンポ良い「ザ・映画」が展開されて、特に病気や自殺を装って先住民が次々と殺されていくシーケンスやアーネストとモーリーが沈黙する嵐の夜のシーンは観ていて幸せなのだ。しかし明らかなアカデミー賞狙いで黒歴史暴露もうわべだけにしか見えず、きちんと先住民迫害の悲惨を描く気があるのかと、心から愛している奥さんに毒入りの注射を毎日打てるんか?とあきれてしまう。マーベルを散々けなしてさあこれが映画だよと、やっかみ半分だけれどちょい頭にくる。
アメリカの原罪
第一次世界大戦から復員したアーネスト・バークハート(レオナルド・ディカプリオ)は、叔父でオクラホマ州オーセージ郡の牧場主のウィリアム・「キング」・ヘイル(ロバート・デ・ニーロ)を頼る。 オーセージ郡はインディアンのオーセージ族の土地。オーセージ族は故郷カンザス州を追われてオクラホマ州の荒れ地に居留させられたが、のちにそこで石油が採掘されて世界でもっとも裕福な部族になった。オーセージ族の血を引いていれば「受益権」を持つことができ、このため財産目当てでオーセージ族の娘に言い寄る不良白人が後を絶たなかった。白人と結婚したオーセージ族の人間が不審死を遂げる事件も多発したが、警察当局はまったく捜査に動かなかった。 キングに運転手の仕事を斡旋されたアーネストは、客として乗せたオーセージ族の娘モーリー・カイル(リリー・グラッドストーン)に惹かれる。キングの勧めもあってモーリーと結婚し、子供をもうける。だが一方で、キングの指示でモーリーの姉妹の殺害に手を貸す。 モーリーは糖尿病の治療のために、キングが特別に取り寄せたというインシュリンを注射されるが、にもかかわらずどんどん衰弱していく。インシュリンに不信を抱くが、アーネストを信じたい気持ちもあり、注射を受け入れてしまう。 姉妹の死に疑念を募らせて私立探偵を雇うが、この探偵もキングの手下に暴行されて手を引いてしまう。また、オーセージ族評議会がワシントンに弁護士を送って大統領に直訴しようとするが、この弁護士も殺害されてしまう。 業を煮やしたモーリーは自ら病身を押してワシントンに赴き、大統領に窮状を訴える。FBIの前身である司法省捜査局のトム・ホワイト捜査官(ジェシー・プレモンス)が派遣されてきて、ようやく捜査が動き出す――といったストーリー。 本作はほぼ実話に基づいているとか。すくなくとも60人のオーセージ族が殺害されたけれど、実際の被害者はもっと多かっただろうという。だが、こうした黒歴史は、日本ではもちろん、アメリカ本国でも十分に知られているとはいえない。マーティン・スコセッシ監督の正義感がそれを許さなかったんだな。 アメリカの恥部の映画化にあたっては保守層の反発も予想されるから、スコセッシ監督も相当な覚悟を持って臨んだと想像できる。スコセッシ監督はオーセージ族の全面協力を得て現地ロケを行ったという。また、ディカプリオも最初はホワイト捜査官の役を提示されたけれど、それでは単にFBI捜査官を主役にしたヒーローものになってしまうとして、あえて汚れ役を引き受けたという。 ちなみにアメリカ原住民の悲劇は過去の話ではない。第二次世界大戦後ナヴァホ族の居留地でウラン鉱脈が見つかり、ナヴァホ族の男性は放射能の危険を知らされないまま鉱夫として働かされた。千人以上のナヴァホ族が肺癌で亡くなっている。
多少寝ても影響なし
いや、ま〜長ぇ〜。 長ぇっつーから体調整えて気合入れて行きましたが、やはり途中うつらうつら…… しかし、展開がゆっくりなせいか、ついていけなくなるってことはなかった。 絶賛ではないが「これみた俺、大人。」感。 正直内容は「へ〜こんなことがあったのね 〜」てなもんだが、始終レオ様のへの字口がずっとかわいい。 ウォールオブストリートのような、もっとえげつない金の亡者感が欲しかった。 ちょっと子供おじさんの俺には早かったかな。
製作にも名を連ね、賞狙い意欲満点のディカプリオだね。
206分。それほど長くは感じませんでしたが。デ・ニーロは自然体で、デカは一生懸命『顔を作って』芝居してるのが印象的でした。まあ、アメリカ映画におけるスコセッシの『らしい』作品とは思います。デカはこれで賞獲り狙いでしょうね。 見事にダメ人間を演じきってましたね。かつて演じたフーヴァーのFBIに逮捕されちまうのも計算づく?
アメリカ深部に残る醜悪な記憶
期待と気合いを胸に秘めて鑑賞。
気合いは、、この長尺にはどうしても必要なのだ。
ああ、アメリカ。
この奇妙な超大国の影、影、そして影を描く。スコセッシ監督が、おそらくはライフワークとして世に叩きつけたような、痛烈な大作であった。
白人による、アメリカ・インディアンの迫害は世界の誰もが知るところだが、本作では真綿で首を絞めるような大河的で長期に及ぶオーセージ族への迫害・殺人事件が描かれている。長尺であることにもそんな意味合いを含ませたのではないか、と考えたが推量が過ぎるだろうか。
余談だが、人間の理性から発する差別意識の正体とは一体何なのだろうか。勉強不足を披露してしまうようで恥ずかしいが。集団で連鎖する引き寄せのそれなのか、心の奥底にある嫌悪感なのか。はたまた優越感・優位性を求める裏返しか…。濃淡はあれど世界中、今も、どこにでも蔓延している差別意識。これほど不要な精神性は他に無いと断言したい。
話を戻すと、アメリカの影である。
差別、迫害に利権が絡む、おどろおどろしい程の醜さが全編に描かれている。この3時間から学ぶものは何もないようだ。ただただ、醜いのだ。ただ唯一、人間らしさとして有ったのは主人公アーネストの子への愛情だったろうか。しかしそんな良心は飛礫のように消し飛ぶほどの、柔らかく長大に流れる川のような醜さがこの物語だった。
迫害・差別。
拝金主義。
権力。
原作タイトル『花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生』これに全てが集約されているようだ。
劇中ではシニカルギャグとして登場したが、デ・ニーロ扮するヘイルが捜査官へ吐き捨てる「エドガー?しらんな」というセリフ。エドガーとはいまや知らぬ人はいない、FBI初代長官のJ.エドガー・フーヴァーの事で、セリフの面白さは当のディカプリオがJ・エドガーを怪演したことで成立しているが、問題はこの事件への捜査を劇場型捜査として当時のフーヴァーがFBIの地位確立に最大限利用したとされることだ。
事実、終幕間際のラジオドラマシーン(これも事実のようだ)では、フーヴァー本人も出演したとのこと。捜査そのものは美徳でありつつ、そこにもまた権力追求の影があったりするわけだ。ただこの事は映画ではあまり触れられなかったようだ。
この映画から何を学べばよいのか。
その答えは終幕も終幕、ラストにやってくる。
誰か教えてほしいのだが、最後の語り部はスコセッシ監督本人だっただろうか。
そうか。本作が見せたかったのはこの「醜さを長時間見る苦痛」そのものなんだ。醜いものを見ることは何と苦痛なことか。それを長時間に渡り味わうことはさらに。
本作は、史実が過去の記憶として未来に埋もれることを拒否し、苦痛を事実として現代の記憶になすりつけた、スコセッシ監督の老婆心なのだ。
そう考えた。
悲しい
ただただ欲望にまみれた人間の悲しい部分を見せつけられる。
すぐカッとなってムキになって、小心者で、思い込みが激しくて、自分一人じゃ何もできなくて。
……という主人公のアーネストはいわゆる見事なまでに「ダメ男」なわけだが、どうにもこうにも軽蔑できない。
何だか自分の隠していたひとつの側面を暴かれているようで、とても嫌いになれず、それがまた無性に悲しくさせられるのだ。
金にだらしなく、自堕落で、それでも家族を愛していたことは本当で。
最後のウソは果たしてウソであったのか、あるいは本当に知らなかったのか。
モリーにどう答えれば、別れの結末を回避できたのか。
答えはない。
きっと、考えても答えが出る類の問いではない。
それでも、問いかけられた観客はきっと考えてしまうのだ。
自分なら、どう答えたろうか、と。
権力者は最後まで権力者であったことも無力感に支配される要因になる。
強者に喰われる側であったアーネストはどのような余生を送ったのか興味は尽きない。
206分の長時間だが、最後まで気が抜けることなく観終わった。
アーネスト役のディカプリオの、流されるまま流された先に何も残らないことに気づく(しかし気づいた時には既に遅い)優柔不断さを極めた葛藤の演技はあまりにも圧巻。
紛いもない傑作。
全390件中、221~240件目を表示