「おっさん目線で観ると、、、」人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした スキピオさんの映画レビュー(感想・評価)
おっさん目線で観ると、、、
なんかラノベのタイトルみたいですね。元々はブログだったようです。
元アイドルで売れないライターの29歳を元乃木坂の深川“まいまい”麻衣、謎のサラリーマンで「赤の他人のおっさん」を井浦新。ストーリーはタイトルの通りですし、物語の途中で「この話はおっさんとの同居話でなく、女の子の他者による再生の話」とセリフで説明してくれます。
まあ、映画のメイン視聴者はアラサー女子かマイマイのファン層、というライトユーザーなので、これ良いのでしょう。では、井浦サイドの我々はどう観るのか。
井浦の良いところは、「家族でも恋人でもない」と劇中では言っていますが「友達ですらない」ドライな距離感が、病んだマイマイにとっては心地よかった。こうした特殊な状況では、アッサリした人間関係がありがたいでしょうが、これが本当の家族や恋人や友達だったら、どうでしょう?
井浦は仕事上の人間関係は築けても、私生活では上手くいかなかったのでは?劇中では詳しく語られませんが「死んでしまいたい」と思った彼の離婚も、そういうドライな感覚が生んだのかもしれません。
あとは「どうして、こう若いものは年寄りを切なくさせるのかね〜」という「ハチミツとクローバー」の大学教授の気分ですかね〜。「自分探しの旅」や「青春の塔」を横で見ている感じでしょうか。
マイマイは半目での「ちょっとだけ不幸になれ」とか「般若の顔」とか、表情演技が上手いですね。「愛がなんだ」以来、好きな女優さんなんで、いい感じに大人の役を演じられるとスクリーンで観れる機会も増えて嬉しいです。
別れた奥さんは激情系、情の深すぎる感じだったのかな、子どもを亡くしたのかなと色々考えましたが、ちょっとのんびりしているだけで無口でもないササポンがあれ程苦しむとは可哀想。(原作全く未読)