あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のレビュー・感想・評価
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あの花が咲く丘で君とまた出会えたら
原作を約8年くらい前にタイトルと表紙のイラストそしてあらすじで面白そうだからって購入して当時読みました内容は素晴らしく主人公は現代人だからこそ戦争の事を批判する正直な子だからこそ映像化を待ち続けいざ映画を拝見しました拝見するまでは原作通りで無駄な解釈なしでの完全原作通りを期待していたらほぼ内容が変わっていたことそして百合が醤油?みたいな謎の液体のあのくだりも楽しみにしていたのにそれもなくしかも現実との行き来もなく更には最後あきらに会うシーンも全カット何の為に私はこの作品を待っていたんだ?制作側はなぜカットした凄くいい作品なのにすごく残念な気持ちになりました
平和を願う、束の間の青春と成長の物語。
原作読了の上、拝見しました。
若い女子から60代くらいまでかなり幅広い観客層でしたが、後半は各所啜り泣きが目立っていた印象です。
百合を高校生にしたことで(原作は中学生)、彰との歳の差は3-4個になり、より現代人は二人の淡い恋にも共感できた気がします。登場する演者はベテランの松坂慶子さんはもちろん、若手のメンバーも健闘しており、安心して見れました。他のラノベ実写とは作風含めて異なり、親子で観れそうな映画です。彰役の水上くんは、無骨な感じが何となくあの時代にも本当にいそうで、特に適役だったと思います。
特攻や戦争を賛美するのではなく、自爆ではないか、無意味ではないかと、今時の価値観をきちんと入れ込んでいます。優秀な学生、家族がいる人、みんな我々と変わらない人が命を落としたわけで、戦争には決して意味なんかないと全編を通して伝わってきました。
最後現代パートで、特攻から「逃げた」とされた板倉くんが、「逃れた人」となり、平和の大切さを伝えながら、天寿を全うしたという描写があり、彰の望んだ未来をみんなが繋いで、百合も繋いでいく、そんなリレーを感じた最後でした。
戦時中の体験者、語り部の方も多くがお亡くなりになっています。私が子供の頃は、祖父母に戦時中の体験を聞くという課題があった記憶がありますが、今はもうそれもないのでしょう。平和な世の中が続いてほしいと、改めて思います。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
しょっぱなに 超貧乏母子家庭なのに 福原遥のスマホがiPhone proだった違和感で まず入っていけなかった。タイムスリップも雑で手紙をはたきで落とすシーンも 何故直接渡さないのか?とか 現代に戻ってから 急に良い子になった福原遥に母親役はただひたすらニコニコ!期待していたのでがっかりです。
いまいち
1番思ってのが特にこれと言った盛り上がりのストーリーもないのに、やたら最後長く感じました。公開された時は映画館の席が満席で口コミもよく内容がいいと思い観に行きましたが失敗。口コミ、評価は福山雅治の歌でいい1.5程度上がってしまうんですね。普通以下のストリーで残念な映画。あまりにもつまらないのか、映画館ではいびきかいて💤寝てる人もチラホラ現れました。
思ってたのと少し違いました
全体的にはまぁ、泣けて最終的には見れてよかったな。と思ったのですが、言うのであればこんな素人な自分が言うのも勝手だけど小説などと、最初の出だしがだいぶ異なっていて、成績の話など全然知らなく、カットのシーンも多くて少し口数?が少なかったように思えました。2時間という少ない時間で詰め込むのには難しいと思いますが、自分は百合は気が強くもっと感情を強く出す子だと思っていて期待していたのですが、実際には少しオドオド?していた感じがあったのが引っかかっりましたね。彰と百合の距離感?もなんか近いし恋愛要素が物足りなくなんか美男美女だから顔だけ?と思いました。小説のストーリー的の内容は2人の純粋な真っ直ぐな性格に惹かれあって好きになる感じだと思うのですが口数が少なかったのもあり初見で見るならばあまりあ、こういうふうだったから好きになったんだな、など伝わりにくいのではないかなと思いますね。声も思ったのと少し違いました。あと単純にセーラー服が良かったな!などもあります(笑)
何故かあまり最後のシーンは泣けなかったです。終盤ではなく私は中盤の方が泣けました、あくまで個人の意見なんですが、こういうことはあまり気にしない方にはおすすめできる映画だと思います‼️内容的には日本人は知っておくべき話ではあるので知識ではとても知れてよかったと思います。ただとても楽しみにしていた分少し残念な部分が多かったです。
え?
感動するものが好きなのと、評価が高いので観てみました。
期待しすぎた分、めっちゃガッカリ笑笑
タイムスリップ系のフィクションものなので
どうなるかな〜?って思ってたけど
福原遥の演技がひどすぎる笑
全然感情移入できなかった笑
台本通りにやっただけかもしれないけど
言い方?表情?が笑笑
ただの反抗期JKが ひたすら非現実な言葉を言って 思い通りに行かなかったら泣きながら飛び出すだけ笑
もっと儚い演出が出来る+少し昭和感ある落ち着いたヒロインだったらよかったな〜浜辺美波さんとか!
百合と彰の距離感…爆笑
初恋だったみたいな設定じゃなかったっけ?
妹みたいだから下の名前でヨンデクレ(カタコト)
おっけー、彰ぁ!(アニメ声)みたいなノリ笑
佐久間さんって呼ぶままの方が自然だったなー。
この2人の思い出って お花見てかき氷食って
おんぶされただけ…
なのに愛してる…?顔だけじゃね…?
恋愛要素(?)とスピード感が現代すぎて
違和感しかなかった…
まあ2時間ちょっとに詰め込むとそーなるのか笑
役名忘れたけど 伊藤健太郎と千代ちゃんは良かった!
あと皆が出撃するシーンは涙がでた。
演技力関係なく、あの光景は実際にあったものだと思ったら泣けた。そこだけ。笑
人それぞれなのは勿論だけど、
こんなに評価高いのに本当に驚く。
初めて泣いた…?ハンカチ2枚必須…?思い出し泣きする…?
自分の感情が死んだのかも…どうしよう!笑
戦争についての理解
観ていてどうしても、百合の話の方が理解できてしまう自分がいた。
戦争を経験していない自分は、戦時中の考え方を完全に理解することは出来ない。
日本が負けるということを知っていて、過去に戻ったら、国のために特攻することが馬鹿馬鹿しいと思うのだろうか。
死ぬことは誰だって恐ろしい中で、日本を守るために、家族を守るために、自分の命をかけて敵を倒しに行く。
戦争に負ければ、日本がどうなるかわからないから。
自分は、戦争に負けるということがどういうことかを正しく理解できていないんだろう。
戦争というものがどういうものかわかっていない。
歴史から学ばなければ、同じことを繰り返してしまうのかもしれない。
戦争以前に、人が死ぬということがよくわからなくなっているような気がする。
自分に近しい人、関わりの深かった人が亡くなったときには、死というのを近くに感じる。
しかし、それを自分の死と関連付けて考えられてはいない気がする。
若い世代向けの映画
原作未読です。
内容はかなりベタというか、簡単に書くと問題児が過去にタイムスリップして生きる大切さを知って更生するやつです。
いろんな展開含めて、戦争を考えるきっかけになれば…という中高生向きな内容となっていました。もちろん私はアラサー社会人で、それでも場面によっては泣いてしまいましたが、かなりツッコミどころがある映画でした。
空襲ではみんな逃げて、恐らくツルさんもみんなと一緒に逃げているだろうと予想できるような場面でも主人公はわざわざ逆走して火の中に入っていくし、なぜかアキラも都合よくそんな主人公を探しに来ちゃうし。
アキラはかっこよかったけどなんか演技が怖かったです。他の人の口コミに、瞬きがないって書いてあって、それだ!と思いました笑。ずっと瞬きせず目がキマってるんですよね。なんかハシビロコウに似てるなって途中で思ったら最後までハシビロコウにしか見えなくなってしまいました。
脇役が全体的にみんな自然で上手でした。途中で逃げ出す特攻隊はなんかリアルで良かったです。
石丸と千代の関係とても好きです。主人公カップルより断然良いです。
中高生向け
登場人物にとって都合の良い出来事しか起きず展開も特にヒネりがありません。
高評価だったので鑑賞しましたが正直ガッカリしました。評価と実際に視聴した感想がここ最近で1番かけ離れた作品でした。
登場人物や世界観に没入出来ませんでした。
特に主人公の女子高生が私からみて「こうしてほしい」という言動を全然しなくて「何で?」という行動ばかりとるのでストレスでした。題材が生かせてないように感じたのもそこが大きいかも。正直男側のほうを主人公にしてもう少し掘り下げたほうがおもしろかったんじゃないかって思います。
映画を見た限りではタイムリープや特攻というのはただ命を落とすという結末を使いたいだけにしか感じれず全体的にチープに感じてしまいました。
…ですが全く面白くないという訳ではなく「恋愛と決別(しべつ)」の一点だけに目を向ければそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
戦時という重いシナリオを組み込みつつ意図的に対象年齢を下げた作品と捉えればそう悪くないと思います。ただ大人が真剣に見ると少しガッカリするような内容に私は感じました。
疑問はいくつかあるがストーリー自体はそれなりに綺麗に終わったので良かったです。
気になるところが多すぎた。
主人公、百合の親への反抗、助けてもらって食い気逃げ、空襲をうける街に突っ込む、手紙を見つけてから追いかける。ところどころ?な部分があって、それ故にこの女の子を好きになれなかった、自分の価値観押し付けて泣いてるだけの女の子にしか見えなかったのが残念です。少しだけでも時代を理解し、彼らの想いを汲んであげて欲しかった。
彰の何の為に特攻するのか、を見せて貰わないと男の僕にはよくわかんない映画になってしまった。セリフでは語っていたが…
特攻決まって逃げ出した人が現代人からするとリアルだと感じた。良かったです。
出口夏希さんと伊藤健太郎さんの関係は泣けたので星2.5。
特攻隊に対する視点
恋愛要素も爽やかな感じで、なかなか良い映画でした。気になる所は「特攻」を現代的な視点でのみ論じている事です。「飛行機で敵艦に体当たりしてどうなる」とか「どうせ負けるのに無駄だ」と言う台詞はいかがなものかと思いました。特攻は確かに誉められたことではありませんが、欧米人に与えた精神的ダメージは大きく「日本とは二度と戦争はしたくない」と思わせた事が、占領政策や侵攻への無言の抑止力となり、平和な現在があることを忘れてはならないと思います。
よかった
原作を熟読していました。約3年ほどほぼ毎日原作を読み暗記もするほど大好きな作品が実写されると聞き観ました。
しかし原作と違うところも多々あり予告編は未視聴のまま劇場に向かいました。
正直、好き嫌いは別れると思います。泣ける泣けないもありますしそこは人それぞれだと割り切っています。
しかし原作と違うところはあれどそれはそれで違和感がなくまとまっていたと思います。
最後の歌は彰目線の歌でそこでも泣きました。
演技に惹かれたのは石丸さん。原作も大いに活用しているなと関心しました。
感想は長くなってしまうので避けますが原作勢も観て損は無いと思います。
後は板倉役。板倉の葛藤を上手く表していて影の立役者なのではと思いました。
総評としては個人的にめちゃくちゃ好みです。
泣かずにはいられない作品
今日、2回目を見に行きました。
1回目と2回目では感じ方が全く違って、1回目はボロボロ泣きましたが、2回目はあまり感情移入出来なくなっていました。
2回見終えて冷静に考えたとき、何故百合はあの数日間で彰をあそこまで好きになれたのだろうという疑問を持ってしまいました。あの短期間で百合は彰の何を知ったんだと思うし、逆に彰もあの短期間で現代からきた百合の何を知ってるんだと思いました。愛し合っていた、と言える程の大きな関係なのかと思ってしまいました。
私の性格ではなかなか2回も感情移入できませんでした。
他にも空襲後の街の様子や、主人公の言動などに突っかかる部分はありましたが、私のように思わない人であれば、生きることのありがたみを心から感じられる素敵な作品だと思います。
この映画をみて得られることはやはり戦争の恐ろしさでした。いつ、何が起こるかわかりません。戦争経験者の方たちはこれからどんどん人口が減ってしまいます。戦争はよくないという教育やこのような映画を上映しても、人々はあやまった選択をしてしまうかもしれません。この映画をみて、特攻隊の人や、特攻隊の周りの人達に感情移入したならば、特攻隊の人の分生きようとか、生きれることができて幸せだとか、そうゆうことを思うだけではなく、今この現代にも戦争が起こっていること、これから日本にもまた同じ戦争が起こりうるかもしれないことを自覚して、社会の動きに疑いを持ち続けなければと思います。それが、昔の経験をいかし、今現代に生きる私たちができることです。
~ 胸百合の 戻らぬ涙 空に立つ ~ 叶わぬ思い 時超えて舞う!
またしても 長文レビュ-が飛ぶというアクシデント。
中々のしつこさ、嫌になるわw
この作品は 中々良かったよ。
かなり 感動物でしたわ。
加納百合(役:福原遥さん)
佐久間彰(役:水上恒司さん)
この二人が 純粋で良かった。それに尽きる。
このいのちは 愛しいあなたに 出会うため
このいのちは 愛しいあなたを 護るため
素敵な方々と 劇場へどうぞ!
・・・・・・
Admins stupides, ne supprimez pas les avis !
久しぶりに心洗われる映画を観た
福原遥を見たくて映画館に行った。正直映画自体はあまり期待していなかったが、実は感動的な映画だった。
泣ける、特に後半に行くに従って涙腺が崩壊していく。周りからもすすり泣きや嗚咽の声が聞こえた。衝撃的なラストシーンではさらに感動の波がうねり寄せて来た。そういうことだったのか、と納得。
福原遥演じる主人公の百合はわがままな女子高生だったが、現在の時間で半日、過去の時間で約1か月の間に、親の愛情、過酷な運命、仲間の絆、そして真実の恋を知り大きく成長。福原遥はタイムリープ前と後の心境や成長の変化を見事に演じ分けていた。
彰役の水上恒司も朴訥な感じが役にはまっていて良い味を出していた。伊藤健太郎の復帰も喜ばしい。勤労学生である千代役の出口夏希も健気で慎ましやかな感じが良く出ていた。
現代の価値観で終戦直前の日本の在り方を断じるのは少し無理があり、突っ込みどころもあるのだが、戦争の無益さが説教くさくなく、素直に伝わってくる。平和な時代に生まれた幸せを噛み締めることが出来る。
久しぶりに心洗われる映画を観た。見終えた後すがすがしい気持ちになる。絶対に観て損はない。いやむしろ若い世代の人ほど見に行くべき。
ラブ・ストーリーとは裏腹に
当映画はラブ・ストーリーですが、個人的には"生き神様"の言葉の意味を改めて知りました。
映画関係ありません。読みたい方どうぞ。
中学生時代に通っていた塾の先生でかれこれ20年以上前になりますが、おばちゃんの先生と70代をこえたおじいちゃんの先生が二人で指導してました。実は、このおじいちゃんの先生の経歴が凄いらしく、校長先生をやっていた話もありましたが10代の時は志願し特攻隊に入隊するも出撃命令ないまま終戦を迎え、若きおじいちゃん先生は念願の先生になるべく大学に戻り教員免許取得、晴れて学校の先生になりました。
再び映画の話になりますが、リアル彰なんですよね💦
特攻隊の話も聞いていて、自分だけが呼ばれず仲間が死に行くのを知るのは辛かったとも、教えて頂いた情報が、少しながら蘇って自分の曽祖父が戦死したことも脳裏に、こんなにも哀しく、人の人生とはこんなにも儚いのか。
改めて人と人は争ってはいけないと思ったと同時に映画の完成度の高さには拍手しかありません。改めて戦争のことを教えてもらいました。
素敵な作品をありがとうございました。
生き恥ってなんですか?
タイムスリップ、特攻と、名作に欠かせない要素がうまく組み立てられ、涙必至の作品だった。
現代の百合が、戦時中の考えをおかしいとはっきり言う姿は、生きることの大切さを改めて考えさせられた。
国のために、愛する家族のために命を懸けることは、一見格好良く、家族への愛のようにも感じるが、実は、残される側のことを考えていないエゴなのかもしれない。
死を恐れることは恥ずかしいことではない。生き恥ってなんですか?という百合の質問は、軍人への重い投げかけだったと思う。ただ、これらの感想は、戦争を知らない世代だから言えることなのかもしれない。今ある平和に感謝するとともに、世界の争いが、一刻も早く収まることを願うばかりである。
博物館のラストシーンはこうあってほしかった
話はベタで、内容も突っ込みどころ満載で薄かったけど、タイムスリップものが好きな私はまぁまぁの高評価に致しました。しかしタイムスリップものならば、せめて一人でもいいから現在での再開シーンが欲しかったよぉー。例えば、私が考えた感動のラストシーンですが聞いていただけますか?→ラストの博物館のシーンでは、なんと板倉さんが館長として勤務(それなら数多く残されてある遺物や文献に元同僚の手紙や元同隊の写真を展示するのも納得できるかな・・)でさらに、何の因果か?千代ちゃんもそこでボランティアか何かで働いていたと設定する。その日、彰の手紙を見て泣き崩れる女子高生に(もう95歳?位かな?)おじいちゃん館長が「お嬢ちゃん大丈夫かい?」とそっと声をかける。面影で板倉さんとわかった百合が「板倉さん・・」と言い抱きついて更に泣き崩れる。板倉さんがそこで全てを理解し「百合ちゃんなのかい?・・そうだったんだね・・」と・・そこへ千代ばあちゃんも登場。3人が時を超えずにまさに現在で再開する。この設定泣けませんか?あ〜泣ける〜絶対泣き崩れる・・タイムスリップ大好きの私が監督ならそうしてた〜。なぜそうしなかったの?監督さん・・皆さんどう思われますか? コメントくださぁ〜い^_^ あと・・タイムスリップする原因ってあの落雷ですか?なんだかなぁ・・タイムホールの場所と現在に戻る場所はやはり一致させてほしかったし、もう少し工夫してほしかったなぁ・・。あの急に気絶して現在に戻るってなんだかなぁ~。でも時を超えた出会いや再会のあるタイムスリップ映画は本当に泣けるね・・戦争映画というか、そのような感覚で観れたら、まずまずGOODかな。
伝えたい思いがある作品だと思います。
戦争や特攻のことを若い世代に伝えたいという思いが伝わる映画でした。
若い世代は、テレビを見ず、ネットから情報を得ると思いますが、ネットからの情報は、自分の興味があることだけになってしまうことが多いと思います。
この映画をきっかけに戦争のことを考え調べた人もいるのでは?
チープ、浅い、というレビューも見かけますが、まずは若い人達に観てもらうことを意識した重くなり過ぎない作品だと思います。
中高生などが観客に多いのは、原作者や監督が望んだ通りで、若い人達が戦争について考えることは未来のためにとても意義のあることだと思います。
2時間の映画は、駆け足で時間が足りない印象になることも多いので、伝えたいことに重点をおいて描くのが良いと思います。
今回、タイムスリップの説明に使う時間の余裕は無かったと思うので、自分が未来から来たというような説明がない、タイムスリップスルーにしたことは、私は賛成です。
でも、百合と彰がお互いに惹かれ合う過程が少ないのが残念でした。
2人がすごく思い合っていることを感じればこそ、死ねと言う不条理な命令の残酷さ、大切な人がもうすぐ死んでしまうという苦しみが伝わると思うのですが…
でも、そうなったら過呼吸のお客さん続出だったかも?
(2回目鑑賞後追記:初めは2人の恋の過程が説得力がないと思いましたが、あと数日で死ぬ、戦時中にタイムスリップという、それぞれが極限状態での出会いであることを考えると、何度も助けてくれた優しい人、自分に生きて欲しいと願う人、惹かれ合うのに時間も理由もいらないのかもしれないと思い直しました。)
空襲の中、百合を彰が見つけるところ、きっとツルさんに百合が戻ってないことを聞いて、空襲の中、探していたのだと思うのですが、唐突すぎました。
空襲の中、百合を探しに行く彰、百合への思いを表現できるエピソードのはずだったのにもったいないと思いました。
戻って来て、ツルさんと再会して、「この辺りは奇跡的に焼けなかった」の一言があれば、全然焼けてない町への違和感も少なかったかな?
もし、時間の関係でカットになったのなら、ぜひ、ディスクと配信は、それらを入れた完全版にして欲しいです。
タイトルの出方が秀逸でした。
あの青空は彰が見た最後の景色で、最後に考えた事が「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら、(今度は…)」なのですね。
そして、暗転して「あの花が咲く丘で…」の文字が消えて行き、最後まで百合のことを考えながら命が尽きたように見えました。
荒削りなところはあったかもしれませんが、伝えたいという思いが強い作品だからこそ、これだけの反響になったのではないでしょうか?
(2回目鑑賞後追記:場所は鹿児島の知覧だと思われるのに、場所の設定と方言無しの理由を考えた時に、若い世代の人達がわかりやすいように標準語にするためでは?と思いつきました。戦争の残酷さ、平和な日常の幸せ、命の大切さ、それを伝えるということに徹して、方言によるわかりにくさはいらなかったのでは?どこまでも、『若い人に伝える』を徹底したように思いました。)
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