劇場公開日 2023年12月8日

  • 予告編を見る

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。のレビュー・感想・評価

全324件中、221~240件目を表示

3.5普通の事が物凄く幸せなんだ

2023年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

今まで何本か戦争時代の映画を観てきた内では特に凄いインパクトある話や描写もなく普通だなと思ったのですが、現代の普通の当たり前の事がすごく幸せで恵まれてると実感させられる内容でした。

特に現代の学生さん達にはとても分かりやすい描写だったのでは?と思います。
遥ちゃんや水上君の顔の表情で涙止まりませんでした(笑)

普通を無くして初めて普通は幸せなんだと思い知るのが人間ですよね…

他にも書いてる方がいらっしゃるように福山雅治さんのエンディング曲でまた涙出ます。

全体的に強弱があまりないけど忘れてた事を思い出させてくれるいい映画でした。

泣きたいときにはおすすめですー ̄) ニヤッ

コメントする 2件)
共感した! 22件)
ともち

4.0幸せな時代に

2023年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

切ないラストが待ち受けることを知っていながら見るから、余計に悲しくなる。
だけど、今これを映画館で見ている私たちは、『今の日本はこんなに明るい国になりましたよ』と過去の人たちに伝えることができると思う。
警官に、戦争に意味かあるのか?と訴えたシーンは圧巻だった。
未来の資料館で自分に向けた手紙を読んで、彼の気持ちを知るというのは、今までになかった演出ではないだろうか。

今、この幸せな時代に生まれただけで十分幸せなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
ABCD

4.04.2好きな終わり方でした😄

2023年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう数日で戦争が終わるのに、正しい戦果を知らずに命を捧げた特攻隊。資料館等にあるリアルな遺書から読み取れる心情がとても切なく。終盤涙無しではいられませんでした

コメントする (0件)
共感した! 14件)
asgy213

5.0良作

2023年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

若い世代に戦争や特攻隊について、現在と戦時中の空気の違い、戦争の不条理を知らせる良作。原作者、映画製作者の意図通りでは。
 ただ、相変わらず特攻隊映画は戦闘機「0戦」「隼」。今回も「隼」。実際は半分は旧型戦闘機、爆撃機、練習機まで根こそぎ動員。やはり、これでは絵にならないからですか。
 第二次世界大戦日本軍人、軍属230万人戦死。そのうち航空機特攻4000人、水中、水上特攻合計1万4000人が戦死してます。ただ若い人に知ってほしいのは戦死者の6割強は餓死であることです。多数の将兵は戦って死んだのではないのです。無謀な軍部の戦線拡大により南方の島々では補給が途絶え、食料、薬もなく飢えと病気にさいなまれ痩せ衰え、最後は同僚の肉さえ食べ死んで行ったのです。
 戦争は嫌だ、平和、平和と言っても平和は来ません。先の大戦も軍部の暴走があったとしても、メディアが煽り、それを喜んだ国民がいたことは 間違いありません。だからこそ、私たちがしっかりしなくてはなりません。今、この国は自由です。この様な投稿もできるのです。恵まれてますね。世界で民主主義の国は3割、残りは独裁、強権国家です。情報統制、言いたいことは、言えません、言ったとしても、すぐ削除。選挙とは名ばかり、反対派の立候補認めません。しかし、私たちはできます、おかしいと思ったことを変えることを。
それは選挙です。行きましょう選挙。かならず変わります。
 最後に作品に影響ありませんが知覧特攻平和会館としての撮影場所は茨城阿見町予科練平和記念館ですね。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
柴犬サンタ

3.0タイムスリップ

2023年12月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

いい映画だと思います。この作品については、いろいろな意見があるようですが、あえてふれないでおきます。

タイムスリップものは、数多くありますが、やっぱ設定には便利なのかな。今までに安易に使われていると感じることもありましたが、今と過去を繋ぐには、有効なのかもしれません。

冒頭で出てきた水田は、やはり長方形に区画整理されていた。当時の田園風景を昔の映画から引用することはできないのかな。

今の人が戦時中にタイムスリップして、敵性語が使えず、会話に苦労する様子が見たかった。
ハイタッチは、二人だけの時だったので問題なかったが、野球をしている時にストライクやボールが出てくるかと意地悪な期待をしたが、さすがに出てこなかった。
個人的にやたらとカタカナに置き換えるのが、嫌いでなるべく避けるようにはしているが、それでも自分が戦時中にタイムスリップしたら、敵性語混じりで苦労しそうだな。

最後に遺書のなかで、「一生懸命」とあったが、この頃はまだ「一所懸命」ではないか。検索して調べてみたが、いつから「一生懸命」が使われてきたのかはわからなかった。
いまの用法では間違いにはならないが、国を守るというのであれば、「一所懸命」だったのかなと思うのだが、この点についても詳しい人がいたら教えて欲しいです。
私が観た、時間帯のせいもあるが、高校生が多かったように思えました。もし、高校生向けにしたのだとしたら、元は一所懸命であったことを知る機会にしてほしかった気もする。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
isaac

3.0展開が展開だから

2023年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

168本目。
結局昨日2本目は、いい席なくて断念。
出直しで、1本目はと。
CM流したけど、正直お涙頂戴の作品と分かって観るのは、押し付けられている感じがするから、好きじゃない。
まあ性格悪いからと、前置きはここまでとして。
夢落ちだけは、止めて欲しいけど、そうはならなかったのは良かった。
でも、あの時代、特攻隊となると、そうなるだろうし、そう言うよねってのは、展開が展開だから、鉄板な感じがしてならない。
性格悪いヤツが観たんだから、あんまし参考にはならないけど。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ひで

4.0これはオススメ

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ところどころ前後のつながりとか?と思う点もあったり、タイムスリップものは結末が難しいのではと思ってましたけど、観終わってみれば全く気になりませんでした。観てもらいたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
mm

3.5ベタ展開だけど、、、

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

ほぼ予告通りに話が進みます。
でしょうね、、、という感じ。
中高生など、特攻隊の話を教科書でしか知らない人ならまだしも、映画などでいろいろと知っている人にとってはあまりにもベタ展開で物足りない。
主人公も、まさにその世代という感じ。
「お前が喋るな」
とか思ってしまいます。

福原遥など役者陣はさすがです。

最後の、親子愛にはちょっと涙。世代なんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
だるまん

4.0今の時代に生まれて幸せに思う

2023年12月16日
Androidアプリから投稿

泣ける

観て本当に良かったと思う

いまがなんて幸せで恵まれた環境なのか心底考えさせられる
軸はラブストーリーなんだけど、それ以上に大切な人とその未来を守るために戦うということ
その想いが伝わってきた

なんのための戦争なのか
百合が所々代弁してくれてるかのような台詞がある
それと、カムカムエブリバディの稔さんのことを思い出した
みんな死にたくなかった
家族との幸せな未来を過ごしたかったはず

色んなことを深く考えさせられるいい映画でした

コメントする 1件)
共感した! 15件)
ぽんぽこきー

3.0締め方が、

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

良くないと思う。途中すごく泣いたから、このまま突っ走ってくれるかと思ったのにあっけなく終わった。
予告の、「時を超えた愛に、あなたもきっと涙する」とは?
上から目線で申し訳ないけど、本当にラストの数分が良ければ星5にしていました。
すごくモヤモヤしている。
終わり方が良くないと、映画って全部崩れるんだなと改めて思った。尺が足りないのは仕方ないけれど、キャラクターを活かして欲しかったなぁ。
逆に、連ドラにして、最後をひねれば名作になっていたと思う。
でも映画は2時間で、できる限り詰め込まないといけないから難しいんだろうな。

同士いませんかね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
木根間

3.0今の時代にこの手の作品はウケるのかな

2023年12月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今後の評価 興行が気になるが映像を暗くしたのは作品の趣向からか?花畑や現代のシーンでは明るくして欲しかったがそもそもこれはどこの基地でどこが舞台なの?福原はもう25才やはりこの手の作品は美男美女が主役じゃなきゃウケないのかな でも特攻に脱走兵とかいたのかな銃殺もので家族は恥さらしだが?

コメントする 1件)
共感した! 6件)
ゆたぼー

5.0映画で、はじめて泣きました。

2023年12月16日
スマートフォンから投稿

月に3本ほど映画を見に行きます。
何を見ようかと思いスマホで検索していると確実に感動する映画だと評価が高価かったので決めました。
確かに感動で涙が止まりません。
今年の一押し映画です!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ヒロ

1.0根本的なことが分かってない

2023年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公は「今だけ、金だけ、自分だけ」の醜い日本人。
命がけで子供を救って亡くなった父親を罵倒する。
「舞い上がれ!」で健気なヒロインを好演した福原遥にこんな役やらすな。
あの戦争が無かったら日本人は幸せだったのか?
もし戦わなかったら他のアジア諸国同様、植民地にされていただろう。
奴隷として永遠に搾取される存在になっていた。
なぜ日本人は明治維新で、先の大戦で多大な血を流したのか。
独立を守るためである。
日本人としての誇りを守るためである。
そのために特攻隊員は命を国に捧げたのである。
ポツダム宣言にはこう書かれている。
「我々は、日本を人種差別し、
奴隷化するつもりもなければ国を絶滅させるつもりもない」
これは戦ったからこそ得られたものだ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
馬券師

4.5批判‼️

2023年12月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

戦時中の日本にタイムスリップしてしまった、現代の女子高生と特攻隊員の恋‼️キャスト陣の顔ぶれを見たら、若者向けの甘っちょろい映画かなと思っていたのですが、意外としっかりした恋愛映画だった‼️私は戦争映画における軍国主義や特攻隊の美学(?)みたいな描写が苦手‼️今までの戦争映画は観ている我々に間接的に戦争批判を訴えるものが多かった‼️しかし今作は、現代から来たヒロインの百合を通して、物語内で直接的な特攻隊や戦争批判を訴えているのが素晴らしいと思ったし、それ故に主役の二人の悲恋が胸に沁みます‼️まさかの夢オチかなと思ったのですが、ラストの記念館のエピソードはホント泣ける‼️主役の二人はもちろん好演‼️しかし私的には問題児・伊藤健太郎扮する石丸と出口夏希さんの千代のパートも印象的でした‼️特に出口夏希さんは戦時中の健気な学生という雰囲気を良く醸し出していて、素晴らしかった‼️その後の千代はどうなったのか⁉️気になります‼️

コメントする 4件)
共感した! 60件)
活動写真愛好家

5.0ロングランなのに評価低すぎだから投稿

2023年12月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

公開後すぐ見ました 今も上映してる 若い人に見てほしい映画です 学校鑑賞とかしてほしい 8月NHKで特攻隊を分析したドキュメントあり初めて知った事ばかりで 映画に「自分で志望したんだろう」みたいなセリフがあり!? その疑問が解けました 熱望か否か記入させたそうです 否とは書けないよ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぽんこ

3.0季節はずれ

2023年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

あらすじ読んで、こんな展開になるだろうなと予想通りの展開になります。
最初から最後まで予想できる展開ですが、面白い。

戦争映画としては物足りないですが、まぁロマンス映画としてなら楽しめる。

夏の設定だから、夏に上映して欲しかった。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
ぴぴん

5.0良い!

2023年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

全て予想通りで、素晴らしい。
このテーマは繰り返し映画にすることに意義がある。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
HAL1953

5.0過去1泣いた

2023年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

友達に誘われて行って、泣くのは想定してたけど、目瞑らなくても涙がでるなんて初めてだし、ハンカチ持っていけばよかったと後悔しました笑
基本映画に2回目行きたいと思った事なかったんですけど、これだけは2回目行きたいと思いました🥲🥲

コメントする (0件)
共感した! 15件)
も

3.5嗚呼‼️❓今は‼️❓まだ‼️❓生きている‼️❓

2023年12月14日
PCから投稿

この映画の前に、テレビの特集で、自衛隊が戦争に備えた訓練をドイツと合同でしてるのを観た、元幕僚長が、もうすぐ憲法改正に備えている、なんてのたまう、中国がそろそろ動くらしい、なんて。
この映画で、恐ろしいのは、国民が洗脳されて、一同で動き、特攻なんかが行われていること、アメリカが絨毯爆撃で民間人が千万人に迫るレベルで殺されること。
我々も、タイムトラベルを意識的にして、心に噛み締めるべきかもしれんし、ヒロインは家族への思いやりを再確認するのだが。
主人公の彼を初めて見たのは、阪神の始球式で、先発以上の速い玉を投げて、衝撃を受けた、芸名を変えて、さらに進化していた、雰囲気が素晴らしい。
伊藤くんも、反省して、たくましくなりました。
命の尊さ、出逢いの奇跡、戦争の悲惨さを再認識しました、エンドロールの歌で、はからずも泣いてしまいました、ありがとうございました😭

コメントする 6件)
共感した! 68件)
アサシン5

4.0「なにかのせい、、、」

2023年12月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

印象的なセリフだった。誰も悪くない。こうなったのも「なにかのせい、、」
主人公の彰が、良い意味で堅苦しさを残した演技で直向きな特攻隊員が似合ってた。人をつくりあげるもの、環境であったり教育、そして関わる人たち。時代によって同じ人間とは思えないような「ひと」がつくられていく。ただ、変わらないものもある、守りたいこと、そのための使命、必要とされることへの責任。きっと、喜んで戦っていた人なんていなかっただろうなぁ。SF感を全く感じさせないつくりと安っぽいラブストーリーで終わらなかったことが何よりよかった。だからこそ、エンディングの「想望」の歌詞が心に染みます。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
☆まぁ☆
PR U-NEXTで本編を観る