劇場公開日 2023年12月8日

「想像力とまっすぐ心で今を幸せに生きる」あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 やんやんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0想像力とまっすぐ心で今を幸せに生きる

2023年12月24日
Androidアプリから投稿

□あらすじ
母と進路のことで口喧嘩して、家を飛び出したゆり。目が覚めたら太平洋戦争最中の日本にタイムリープしていた。そこで特攻隊員のあきらと出会い、あきらが特攻として配属されてから特攻命令で出発するまでの話。あきらとゆりは恋に落ちていきます。戦争の結果を知っているゆりが特攻隊、軍を支援する食堂女将、勤労女学生、警官などさまざまな人と戦争について語っていきます。

□伝えたいこと
・理不尽なことはこの世の中にたくさんあるけど、今戦争している国もある。日本が戦争のない今を大切にするべき。
・日本は今までの失敗から学び、良い国になっている。しかし、当たり前の幸せが世界情勢的に簡単に壊されることもある。今の1日1日を大切にするべき。
・逃げることは決して恥ずかしいことではない。精一杯の生きたい気持ちである。

□学び
・経験したことをしっかり未来に向かって活かす。

□よかったところ
・福原遥さんの自然な涙がすごくよかった。

□考察
・親を選べない、生まれる国も選べない。今は志願すれば国籍を変えることもできるが、昔は早々できない。志願する気持ちも尊敬するべき。辞退したくなったら無理する必要もない。一致団結ではなく、1人1人の心を大切にしてきたから敗戦から復興できいい国となった。世界で1人1人が人の心を大切にすることを願っています。

原作未読

やんやん