劇場公開日 2023年9月15日

「ニール・ブロムガンプ!You did it!!!」グランツーリスモ ヘルスポーンさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ニール・ブロムガンプ!You did it!!!

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿

"第9地区"のニール・ブロムガンプ監督と言われていましたが、間違いなく本作が彼の代表作になるでしょう。

映画館で何度も見えないアクセルを踏み込んでしまいましたよ。次はハンドルとアクセル持ち込んでセルフ4Dで観ようと思います(嘘)

彼が監督をするはずだったリブート版のエイリアンの企画が頓挫するなど、その後中々大きな企画に恵まれず、「チャッピー」以降CGアニメーションなどを作ったりと細々と活動していたオタクの監督が!ついに大舞台で成功を収めた!!まさに本作の主人公がグランツーリスモのゲームから現実のレースで成功を収めるという話に重なりとても感動した。

ポール・バーホーベン監督の再来かと思うくらい容赦ない残酷描写や、ドキュメンタリー風な手持ちカメラでブレブレのカメラワークと極端なアップを多用した素早いカット割りが彼の作品の特徴ですが、1番は何といってもオイルの香りが漂ってきそうなくらい、ジャンキーなメカ描写でしょう!本作でもメカ描写満載で、レース中に車の部品や駆動部分の超絶アップのショットが挟まれるなどニール・ブロムガンプ監督らしい演出がバッチリ合っていたと思う。車好きにはたまらないでしょう。

グランツーリスモがあそこまで忠実にレーシングカーやサーキットを再現していたなんて知らなかったし、本作の元になったNISSAN全面強力のシンデレラストーリーも知らなかった。
知らなかっただけに本作の展開は本当に王道のスポ根映画のようなストーリーでびっくりした。まさに事実は小説よりも奇なり。

あの役にオーランド・ブルームはちょっと違うかと思ったが、それ以外は俳優達の演技もキャスティングもバッチリハマっていた。

また、「フォードVSフェラーリ」が記憶に新しいあのル・マンの演出を超えてくるとは思わなかった。この臨場感は絶対に映画館で、そしてIMAXで観るべき映画だと思う。(「トップガン マーヴェリック」と同じSONYのVENICE 2とエクステンションシステムを使って機内(車内)の撮影もやっているらしい!特にワイドスクリーンになっているので、IMAXに近いスクリーンサイズになっている!さすがSONYのバックアップがあると良いですね。)

最後に少しだけ小言を言うが、
ニール・ブロムガンプ監督は恋愛描くのは止めとけ!笑

ヘルスポーン