ペナルティループのレビュー・感想・評価
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面白いと思う人にだけ分かればいい、というスタンス
デビュー作に続きオリジナル脚本で臨んだ荒木伸二監督は、この第2作で「これ以上のループものは出てこないよね」というものを作るつもりだったという。確かにサスペンス系のループものでは、主人公が殺されて意識がなくなるとその日の朝に戻っていたり、大切な人が殺されてしまうのを回避するために何度も戻ってやり直すなど、被害者側の視点で描かれる筋が多い。一方本作では、恋人を殺された主人公・岩森(若葉竜也)が復讐のため犯人の溝口(伊勢谷友介)を殺す行為が繰り返される、つまり(仇討ちとはいえ)加害者側の視点でループするという点が斬新だろうか。 ただし、意図的なのか、あるいは予算や尺の事情なのかはわからないが、観客の理解や感情移入を助ける説明になりうるストーリー上の要素をかなり省略しているので、そうした要素を想像で補完しながら鑑賞しないと楽しめないだろう。恋人・唯(山下リオ)との出会いは描かれるが、犯人を殺して復讐したいと思い詰めるほど深い仲になる過程は描かれない。ループが起こる“仕組み”は途中で説明されるが、どんな理由でどういった経緯でその仕組みが作られたのかは語られない。ループ内で殺される側の溝口の意識や記憶をめぐる状況も次第に明かされ、そこから少しばかりユーモラスな転調もあるのだが、そうした状況を実現させる“仕組みの裏側”を想像すると、倫理的なまずさを思ってしまう。 ネタバレを避けるため具体的なことは書かないが、最後まで観てこういう話だったと知らされたところで、独創的というよりは独善的だったかなという感想。CMやMVでキャリアを築いた監督らしく、たとえば水耕栽培工場の広大な屋内で若葉竜也がただ一人働いているシーンなど印象的なビジュアルもあっただけに、面白いと思う人にだけ分かればいいとでも言いたげな間口の狭さがもったいない。次はほかの脚本家のシナリオを演出するか、共同脚本で撮ればもっと視野が広がり客観性が増すのではと期待する。
今日は死ぬのにはいい日だ
「ペナルティループ」。ループものは食傷気味でも、若葉竜也に山下リオとなればまあ、観るよね。説明を最大限省いた作りでそこは好みだし、難解ではなくきちんとメッセージは伝わるけど、あまり乗れなかったな。でも「リバー、流れないでよ」よりはずっと面白かったです。
不気味だけど素敵です、ハマりそう
怖いのに笑える部分もあって。おもちゃみたいに一定に並べられた木や駐車場の白線、葉物野菜…。怖すぎる。デジタル漫画の世界に入り込んだようでした。ヨッ日本一!
予告編で重大なネタバレしてる
核心部分の説明は全く無い癖に 予告編でこの物語にとっての一番の仕掛けをネタバレしてるし オチは は? ってなったわ でもまぁ考察とか全くしないで 流れで楽しむ分にはそこそこ面白かったかな イグジステンズって映画を思い出した
新たなループ作品
セリフが少ない復讐劇。言葉よりも行動のほうに焦点を当てている作品。 主人公と犯人の関係性が徐々に濃くなっていきながら止まらない復讐ループにだんだんと笑いが込み上げてきました。 面白くて不気味。そしてアイリスもまた、希望と復讐の花言葉を兼ね備えている恐ろしい花。 映像もそうですが、音にも釘付けになりました。プログラムには契約書も付いていてまるでループの世界に踏み込んでしまったかのようでした🔁
何処が現実かわからなくなっていく
ループものなのはタイトルからも知っていたけど、ギミックが掴めない前半と、中盤以降は焦点が変わりつつ得体が知れない感が楽しめた。 今度は自分が殺される側なのかなとか思ったけどそうではなく。 でも期待していた鑑賞後感は味わえた。
コンセプトがぐちゃぐちゃ
説明不足気味の「タイムループ」ものと思って見ていると、あれれ、変なオヤジと契約書が出てきて「悪魔との契約」ものかもしれない、と混乱する。さらに頭につながれたコードで、さては「VR」ものだったのか、と。 しかし、すべてがVRだったとすると、何故そんなことをしたのか、殺される男はVR中でどうして人格を持ってしまうのか等々、全く訳が分からない。いくら見る側が自由に想像しろといったって、これではあまりにひどすぎる。 この監督は、前作「人数の町」でも、せっかくのユニークな状況設定を、中途半端な説明的要素で台無しにしてしまっており、まったく進歩が見られない。
いかにもマイナーミニ系的な薄い作品
結局真相は分からす あの彼女は本物なのか雇われた人なのかあの男は結局何なのかなぜ犯人とわかったのか世にも奇妙うな物語的な話だがネタバレはきちんとするかもっと面白い真相 結末に!
復讐の連鎖
↑こう書くと誤解されそうだけども、そういう引きでも良かったかなぁなんて余韻を持ちながら劇場を後にしたもので。僕は好きですね。最近の邦画"こぢんまり"ループものは秀作が多くて嬉しい。そもそも日本人のSF感覚にはピッタリ来るのかも知れませんね。「サマータイムマシンブルース」も含めて以前から粒揃いですからね。 「観たことないもの!」という程ではないのですが、途中まではユーモア含めつつ混沌としていって後半一気に畳む剛腕は嫌いじゃないです。前作の「人形の町」が畳み方で個人的な趣味に合わなかった事を孕みつつの鑑賞なのでフラットに観られたのも良かったかな。若葉くんはやっぱり最高。伊勢屋氏、久々で嬉しかったしやっぱり好き。がんばってね。
タイムループで何度も同じ人を殺すんだけど結構笑える作品。 本年度ベスト級。
こんなにも笑える映画だと思わず。 笑えてホッコリする作品だった。 本作の構成がお見事。 序盤から訳が解らない展開なんだけどタイムループを繰り返す毎に本作の全容が解き明かされて行く感じ。 若葉竜也さん演じる何だか怪しい施設で働く岩森。 恋人の砂原が殺され、その犯人をある理由によりタイムループで何回も殺して行く展開。 何度も殺される溝口。 前回の殺され方を知っておりそれを回避するシーンが面白い。 何回も殺し殺される二人の感情の変化に笑える。 もはや友達の様(笑) 殺された砂原が怪しい感じなんだけど真相は解明されず、スッキリとはしなかったのは残念。 ラストのオチは何が言いたかったのか?謎でした。 アイリスの花言葉は希望。 黄色いアイリスは復習と言うのを覚えてしまいました( ´∀`)
「生きてる喜び」
今年47本目。 見た事ないタイムループ物。 人間誰しも大小の違いでも危機的な事はあります。 今生きてる喜びを感じる作品。 撮影の2年前から若葉竜也さんも脚本に参加。 映画はそれ程時間かけて1本の作品作られるって映画作りを尊敬します。
放置プレイでどうですか‼️❓
惜しい、トータルリコールとマトリックスを混ぜたみたいなVRサービスでしたみたいなオチは、テンション下がるわ、それなら彼女や殺人者の存在すら、VRの一部とすら思えてくる。 この映画は、主人公の俳優が推しなんで、はるばる観に行きましたよ。 掛け合いが面白い、七回くらい繰り返して、それでも面白い。 殺しを指示した組織とか目的とか広げたら、いい映画にできたかも。 若葉くんの映画は永遠に観ていきますよ、ありがとうございます😊
タイムループのアイデアだけでは限界が
この映画を観て考えたのは、タイムループもので自分が求めているものはなんだろう?ということ。サスペンスだってわかっていたのに、印象に残っているのは2人の和やかな会話だったから。微妙にクスッと笑ってしまった。やはりタイムループで自分が求めているのは笑いなんだと再認識した。 復讐のための殺人を行う(加害者)側がタイムループに陥るのは珍しいパターン。タイムループであることに戸惑うも、何回も殺していくうちに様々な変化が起こるという流れが秀逸だった。かなりシュールで面白い。 でもタイムループ自体のカラクリについては少しガッカリするものだった。いや、あの設定自体は別に文句を言うものではない。ただ、あまりのミスリードと説明不足にげんなりしてしまっただけ。誰が何のために、誰の許可を得て行っているのか全く描かれないのはモヤモヤが残ってしまう。 そして、登場人物の描き方があまりにも雑だった。彼らが恋人になった経緯も、どれだけともに暮らしたのかも、彼女が過去に何をしていたのかも、アイツが何者なのかもさらっとしか描かない。タイムループのアイデアが浮かんでそこから話を作っていったのかなと想像する。あの2人の会話とやりとりが面白かっただけに、あれではもったいない気がする。
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