劇場公開日 2023年12月22日

PERFECT DAYSのレビュー・感想・評価

全852件中、741~760件目を表示

4.0IMPERFECT LIFE

2023年12月24日
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鑑賞方法:映画館
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uz

4.5自分の日常を作るために

2023年12月24日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

私は何に捉われているのだろう。素敵なことに意識を向けて生きたい。デザイナーや建築家が消費のためにどうでも良い物を作り続けている中で、大切なことに意識を向け続けるにはどうすれば良いのだろう。

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TARO

4.5街と人と道路とトイレの素晴らしい時間

2023年12月24日
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まったく素晴らしい時間だった。役所広司演じるトイレ掃除のおっさんの最初の1日のルーティン観てるだけでグッときてしまった。何を大切に、何を感じ、街を眺め、街の中に生き、街の中に見つけ、そんな一日。ベンダースの今がそうなのか。こういうのは日本的なのかと思ってたのが、ベンダースから提示されるとは。

孤独ではあるが寂しさと違う。距離を置いているけど離れてない。「今度は今度今は今」ではないけど、その境界線を大事に生きる人生の断片。その日常を少し掻き乱す人たちの断片から想像できるその先の世界、主人公の想像を良き方に超える、想像外の小さなサプライズが嬉しい。同僚の柄本時生とその彼女、改札脇の飲み屋、行きつけのママさんとその男の話、役所広司のリアクションが本当にいい。ラストのドライビングシーン、その表情が素晴らしかった。

過去の作品に比べて軽やかであるが、やはり映画と街と人、とりわけ道路の景色がとても沁みた。

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ONI

4.5これでいいのだ〜

2023年12月24日
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幸せ

ただ黙々と生きる私の日々が
愛おしく思える、そんな作品でした✨

監督さんのこと全然知らないけど、ドイツ人の方。
東京が大好きなんだな〜
少し前の時代の日本が大好きなんだな〜て、映画を見て感じました✨
愛が溢れてました✨✨

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エリー♪

1.0独身の末路、日常

2023年12月24日
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単純

難しい

寝られる

ストーリー展開は期待しないで、他人の日常を覗きたい人向けの映画です。
外国人が昭和な日本の生活や文化に憧れて作られた作品かと感じました。

後は疲れてる人が観たら、癒やされるかも。
泣いてる人もいたから、感受性や想像力にもよりますね。

将来の孤独な独身の姿を観て、婚活に励むキッカケになるかも。
役所広司さんはいい男だね。

23/12/27追記
繰り返す日々の暮らしを味わいながら、
淡々と生きる主人公に見習うところがあります。

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たー坊

3.5高すぎた期待よりは下回ったかな?

2023年12月24日
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評価がかなり高く、内容にも惹かれたので観に行きました!
期待が高すぎたかな…ちょっと期待よりはちと下でした。

清掃員の主人公の毎日が、日々同じルーティンで続いていく。時折り時折で挟まれる主人公の眺める木々の木漏れ陽がとても印象的。

とにかく淡々としている、"THE人生"という感じ。

自分も木々や空を眺めるのが大好きなので、そこは凄く主人公に共感できて良かったです。

【以下ネタバレ】
最後の役所広司の笑顔&涙は印象的でした。これぞ人生なんだと噛み締めてる感じ。自分の人生にも重ねて、感ずるところがありました。

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よぞら

4.5ニーナ・シモン「Feeling Good」に心震える!あまりにも深いありふれた日常のその意味とは・・・

2023年12月24日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

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菊千代

1.0何がいいのかわからない作品でした

2023年12月24日
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高評価が多い理由がわかりません
起きてコーヒー買ってトイレ掃除の繰り返し
トイレはどこも最新型でもともとピカピカ
妹は金持ちだし
何がいいのか・、

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岡本寛

4.0あの箒の音もいつか聞こえなくなる

2023年12月24日
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トイレ掃除と、カセットテープと、古本。銭湯に居酒屋。
ささやかなロマンス。
その日常も永遠じゃなくて、少しずつ形を変えていくし、消えていく。
木漏れ日は常に変わっていく、という言葉もあったが、諸行無常というか。
淡々と描かれているようでいて詩的に楽しめた。

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kawa

3.5何故トイレの清掃員になったのか?

2023年12月24日
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考察してました😅
何にしても同じルーティンで生活する事がある人から見たら退屈に思えるのかもだけど、変わらぬ中での充実感。
たまにある小さなホッコリに癒される感じ。若い子にはまだわからないんじゃないかな?
三浦友和出てきておっ!ってなりましたw
元は大企業に勤めていたんだろうなぁ。。

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asgy213

5.0静かで、美しい、人。々

2023年12月24日
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そうだよね。
気付かせてくれてありがとう。

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トント

4.0孤独の影

2023年12月24日
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ヴィム・ヴェンダース(以下WW)によれば、ポスト・コロナにおいて人は“孤独”とどうむき合っていけばよいのか、その好事例を本作で描きたかったという。日常のちょっとした変化にも喜びを感じる主人公の姿は、WWの弟分にあたるジム・ジャームッシュ(以下JJ)監督の『パターソン』に重なった方も多かったことだろう。しかしその着地のさせ方には、JJの非常にパーソナルな気づきとはまた異なる広がりというか深みを感じるのである。多分、WWが尊敬してやまない小津安二郎の“ZEN”を意識した演出のせいだろう。

竹箒で道路をはく音で目覚め、アパートの前にある自販機でミルクコーヒーを買う。車のカセットデッキで70~80年代のオールディーズを聴きながらご出勤。相棒のタカシ(柄本時生)と合流後清掃仕事を丁寧にこなし、境内に植えられた大木を眺めながらサンドイッチでランチ、いつもの銭湯で汗を流した後、いつもの一杯飲み屋でレモンハイを飲みながらナイター中継を見る。渋谷のトイレ清掃員である平山(役所広司)は、こんなほぼ変わりばえのしない生活をくりかえしている。

いかにも建築家やデザイナーが作りましたというような斬新な🚻や、天に向かってそびえ立つスカイツリーのような、物質文明のダイナミズムを目のあたりにしなくとも、境内に植えられた大木の根元に芽吹いた小さな命にも気づける心の余裕が平山にはあるのだ。世捨人といってもよいシンプルかつミニマムな平山の生活だけに、“繋がっているようで繋がっていない”もう一方の世界に氾濫している余計な情報が入り込んでこないのである。

しかし、変わらない町浅草で暮らす平山のStill Lifeにもいつの間にか“変化”の波がおとずれる。仕事を突然辞めたタカシのせいでシフトを押しつけられ大忙し、家出してきたリッチな妹(麻生祐未)の娘ニコが平山のアパートに居候、そして、ひそかに想いをよせている?スナックのママ(石川さゆり)と別れた元旦那(三浦友和)が店内で抱き合っている姿を目撃してからというもの、平山は何ともいいようのない“不安”に苛まれるのである。WW作品の原作作家としても知られているパトリシア・ハイスミスが得意としたその“不安”である。

夜毎平山が見るモノクロの夢に必ず出てくる木々の葉が作り出す“影”が意味していたものとは?三浦友和扮する元旦那が「影と影が重なると濃くなるんですかね?」と平山に質問すると、「(二人の影を重ねながら)ほらちょっと濃くなったような気がしませんか?変わらないなんてそんなバカなことがあるはずがない」孤独+孤独=孤独。孤独は自由に逃げ回れるとおどけてみせたとしても、孤独な人間には影(不安)が常につきまとうのだ。木々を友としようがそれは決して変わることのない真実なのである。生活のルーティンを乱した一連の事件が、そんな絶対的な人間の孤独を平山に再認識させたのではないだろうか。

夕日とも朝日ともとれる太陽に照らされながら、平山はその真実の前に涙を流す。が同時に、主人公はそこに希望の光を見い出だすのである。この映画エンドロールの後に、ある重要なワンシーンが盛り込まれているので、劇場が明るくなってから離席することをお勧めする。なぜなら、平山が複雑な表情を浮かべた理由の大きなヒントが、そのシーンにこめられている気がするからである。私には、影と影が重なって濃くなった分だけ、その隙間から降り注ぐ○○○○が余計に眩しく輝いているように見えたのだ。

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かなり悪いオヤジ

4.0日常の幸せありがたい

2023年12月24日
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泣ける

悲しい

幸せ

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machandct:正&美和#5つの歌詞横浜アリーナ&WLD2023行けるぞぅ(≧∇≦)bまぁ

4.0動かないロードムービー

2023年12月24日
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特に何も起こらない動かないロードムービー。
しいて言えば山田洋次の映画に近いが何も起きない。
ゴジラ-1.0の場合は俳優が全部感情をセリフで説明する幼稚な映画だけど、これはセリフは殆どない大人の映画。

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オフロスキー

5.0朝日のあたる家

2023年12月24日
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知的

難しい

幸せ

「何も変わんないなんて、そんなわけないですよ」

舞台は東京。スカイツリーを仰ぐ古びたアパートに住むトイレ清掃員・平山(演:役所広司)の1日は決まっている。夜も白んでいない朝、近所のおばちゃんが道を掃除する音で目を覚ます。布団をたたみ、歯を磨く。口髭を整えてから顎髭を剃る。観葉植物に水をやり、つなぎを着る。玄関に並べた鍵や腕時計を身につける。アパートに朝日があたり、ドアを開けて外に出たら駐車場の自販機でBOSSの缶コーヒーを買う。車に乗ったら、途上で聴くカセットテープを選ぶ。昼休み、近くの神社でサンドイッチと牛乳を飲む。境内の木々から木漏れ日がさす。平山はいつも携帯しているカメラで木漏れ日を撮る。担当エリアの公衆トイレの清掃を終えると家に戻り、自転車を漕いで銭湯に向かう。湯上がり後に駅の大衆食堂で夕飯をひとり食べる。シフトがある日は毎日この繰り返しで例外はない。大都会の真っ只中、忙しなく行き交う人々は平山の姿に目もくれない。完全にいないもの扱いだ。身内でさえ、平山がトイレ清掃員であることをあまり快く思っていないきらいがある。だが平山は別段気にする様子もない。都会に忘れ去られるほど都市に溶け込んだ男の目は、一見何も変わっていないように映る風景のほんのわずかな変化を確かに切り取っていた。公衆トイレで日々書き足される9マスの⚪︎×ゲーム、場所を移したホームレス、境内の木の根元に芽生えた新芽...そのわずかな変化に平山は生命の充足をおぼえる。
役所広司に心底惚れた。言うまでもなく、現代日本映画界を引っ張ってきた旗頭だ。その役所広司がここまでオーラを消せるのか。劇中124分、平山は必要最低限の言葉を発するのみでほぼ喋らない。喋る必要がないからごくごくわずかな表情の変化を見せるのみだ。恐らく平山は本来ならばトイレの清掃員ではなくホワイトカラーとして生きるはずだったであろう描写が繰り返し登場するが、平山の過去に何があったかはほとんど語られず、観る側としては想像するほかない。言葉に頼らずに観る側に伝えるという芝居は、ある意味映像作品の原点に立ち返ったと言っていい。そしてホームレス役の田中泯も要所要所で印象的な姿を見せる。確かな技に裏打ちされた言葉に出ない自信を垣間見た。
社会人になってから今日まで変わらずに思うことがある。社会で最も恐懼すべきは社長でも、重役でも、株主でもなく清掃員だ。お偉いさんを敵に回したところで、最悪組織を辞めればいい。だが清掃員を蔑ろにした人間に生きる場所はない。常々そう思う。このろくでもない、すばらしい世界は目に映らない誰かによって支えられている。
今日も平山のルーティンは変わらない。静かな男の眼差しには、今日も朝日があたっていた。

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ストレンジラヴ

3.5観客を選ぶ映画だった。高評価が多いからと観た人のなかには、がっかりした人もいるだろう。

2023年12月24日
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笑える

知的

難しい

 上映初日に観たかったが仕事の都合で観れなかった。予告編を見て、素晴らしい映画だとの直感が働いたからだ。新作映画の予告編で、このような感覚を持つのは年に1本・2本あるかないかだ。

 東京都内のモダンなトイレを清掃する主人公の日常生活を淡々と描いていく。同じルーティンワークをしていても、日々変化や異変が起こる。子供がトイレに隠れていたり、迷子がいる。同僚が遅刻してきたり、清掃員とのオセロゲームのやり取りを楽しむトイレ利用者がいる。公園のホームレスや公園で昼食を取るといつも同じOLが隣に昼食を食べている。この人達はどんな生活をしているだろうと想像すると楽しくなる。

 この映画の監督は観客に想像力を要求していて、それがないと楽しめない。何の代わり映えもしない日々だけれど、それを受け入れ生きる糧にすれば、人生そんなに悪いものではないと訴えかけている。

 タレントのせんだみつおが言う「生きているだけで丸儲け」。そんな境地に私もなりたいけれど、世俗の欲を断ち切れる状況にはない。私には死期でも迫っていないとなれないだろう。

 妹は高級車レクサスを運転手付きで家出した娘(姪)を迎えに来ているから、実家はかなり裕福だと推測できる。施設に入った父親の見舞いを断ることから、父親との確執があって主人公の今の境遇が想像できる。また、妹を抱いて嗚咽する場面は感動させられる。もしかすると
母親の死が今の境遇を招いたきっかけかも?

 心を寄せていた居酒屋のママ(石川さ)が知らぬ男と抱き合っているところを見て、やけ酒をあおる場面は笑わせさせる。男はママの元夫で、癌が転移し余命僅かで死ぬ前に別れた妻に謝りに来ていたのだ。こういう細かな場面を想像力を補って(癌と告白したから、謝罪したから、ママと抱擁した)楽しむことができると高評価になるだろう。

 どうしても有名な映画監督がメガホンを取ったから、彼に注目が集まってしまうけれど、共同脚本を書いた高崎卓馬のアイデアもかなり採用されているのではないかと思う。

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いなかびと

3.5淡々と

2023年12月24日
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大阪ぶたまん

3.5毎日のルーティンを頑張る事が幸せなのよ。

2023年12月24日
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役所広司がカンヌで最優秀男優賞を受賞した映画という事で、かなりハードル高めて着席。
主人公の平山はベテランのトイレ清掃員。毎朝起きて布団を畳んで、歯を磨いて、髭切って、植物に水かけて、自販機でコーヒー買って、運転して仕事に。夜は本読んで、夢をみる。このシーン何度も何度も繰り返す。
平山は無口な性格。役所さん、ほとんどセリフ無し。こんなの初めて観た。こんなに喋らないのに、やけに優しい感じの人、周囲の誰からも嫌われてない。そんな人居る?そんな性格のせいで何か事件に巻き込まれるんじゃないかと思っていたら、ん?脇役の人達、すぐ出なくなっちゃう。平山の日常には関係ないってな。
特に研ナオコ、気付かない人、多いんじゃないかなってくらいの出演時間にビックリ。飲み屋のママの石川さゆり、唄、うますぎじゃね。
とにかく毎日事件が起こるのを待ってたので退屈しなかった。色んな事は起きるけど事件性はゼロ。それが幸せな日常なんだな。懐かしめの音楽をカセットテープで聴く。自宅のラジカセなんてモノラルだ。とても現代とは思えない楽しさ。最初から最後までラストシーンの様なお話。期待と違う展開で、結構楽しめました。

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涼介

4.5ここまで何もないとは

2023年12月24日
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鑑賞方法:映画館

映画って

非日常的な世界を体験出来ることが
魅力だったりするのですが

この作品は
何も無い平坦なものでした。

普通
そうはいっても

どこがで
非日常的なストーリーが
入ったりするのですが

とことん
何もないんですよね

こういう作品って
おそらく、映画に関わる人なら1度は作ってみたいのでは

と思っても

ここまで、何もない平坦な作品を作るのは

よっぽどの勇気がいるのでは?

と感じました

また

何もない平坦な作品が、退屈せずにみれたのは

ひとえに

役所広司氏の演技力が

とても素晴らしかったではないでしょうか?

最後に

この作品は

人生の折り返し地点を過ぎて

色々な後悔や我慢を

堪えながら

日々生きていく生活が

当たり前に過ぎていくことが

幸せの形なんだよ

というメッセージに思えました。

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れいん 【観る前にレビューは見ない派】

4.0日常

2023年12月24日
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トイレの清掃員、平山の日常がただひたすらと、淡々と描かれる。本当に劇的なことは起こらないが、ちょっとした事に喜怒哀楽する平山さんに感心。まわりの人間もあったかくて、なんかいいなあ。そんな平山を役所さんが好演。ほぼ喋らない無口なのに、表情で感情が伝わるいい演技。ラストの長回しの彼の表情だけ映したシーンは圧巻です。
音楽も象徴的に扱われていて印象的ですが、映像もきれいでした。

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mz