「ずっとこのままじゃだめなのかな 何も変わらないなんて、そんな馬鹿なことあってたまるか」PERFECT DAYS スライムさんの映画レビュー(感想・評価)
ずっとこのままじゃだめなのかな 何も変わらないなんて、そんな馬鹿なことあってたまるか
映画の中で「何も起きない」ことを願うなんて、未だかつて無い体験だった。
そして、何も起きないことへの感動を味わえたことも、初めてだった。
日本は渋谷のど真ん中で粗いCGでドンパチするんじゃなくて、もっとこんな映画を作ったら良いのに。これこそ本当に日本で作る意味のある、日本らしい映画だと思った。
冒頭5分程の映像でもう良い映画だと分かった。一つひとつのカット。カメラのズーム。そして編集。その全てが洗練されていて、ドキュメンタリーのような劇映画なのではなく、本当に洗練された劇映画はドキュメンタリーになり得るのだと思えた。そしてそんな風に思わせてくれたのはやはり、カンヌで最優秀主演男優賞を取った役所広司さんの名演もあったからだろう。
「パリ、テキサス」を思わせるようなセリフの少なさで、本当にこの主人公平山は何も語らない。なのにココというタイミングで意味ありげなことを言う。それがこの映画の全てのようにも思えて、何も語らない平山という男の背負うものを考えられずにもいられなくなる。そして語らない平山の人格を、いくつのもの登場人物達があぶりだしていく。後輩のタカシや、その彼女、姪っ子、踊るホームレス(これは田中泯さんの最も正しい有効活用かもしれない笑)妹、行きつけの居酒屋のママ、ママの元夫……平山はこの人物たちと何か深く会話を交わす訳ではない。しかしその交流を見ていると、何故か平山のことを思わずにはいられなくなる。それは役所広司さんという役者の過ごさでもあるだろうし、あまりにも隙がない、無駄がないヴェンダース監督の演出によるものなのだろう。
ラストの長回し、本当に凄かった。
これが映画だよなあ…と強く思わされ、さらに何か、込み上げてくるものが確かにあって、でもそれが何か分からなかったのはまだ自分が人生経験が足りないからだろうかと思った。
いつか、こんな風に生きていけたらと思った。
「こんなふうに生きていけたら」というキャッチコピーも、この平山のように生きていけたら…という意味ではなく、平山が「こんなふうに生きていけたら」と思っているという意味なのかもしれない。それはクライマックスで流れるニーナ・シモンの歌の歌詞のような、はたまた彼が読んでいる幸田文のエッセイのような、そしてエンドロール後に現れる木漏れ日のような、そんなふうに平山は生きていきたいと思っていた。そしてそれが叶っているかどうかは観客に委ねられているのかもしれない。