劇場公開日 2024年5月24日

「遠くにいる私たち」関心領域 おひさまマジックさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5遠くにいる私たち

2024年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
おひさまマジック
かばこさんのコメント
2024年10月16日

おひさまマジックさん、コメントありがとうございます。

私も、おひさまマジックさんも、この映画制作者の術中にハマった口みたいですね。
考えて突き詰めて、人社会が繰り返してきた普遍的と思える「悪行」を分析して、回避する術を探る、優秀なAIが可能にするかもしれません。但し、実行するとなったら、全員がそれを理解すること、全員の知識の底上げが必要だと、思いました。
加害者側を知ることが、回避方法を見つけるためにはとても重要と思います。

ズレてたらすみません。。。

かばこ
かばこさんのコメント
2024年10月16日

こんにちは
A24映画って、「ヒト」の怖さを描いているものが多いような気がするんです。
なので、私にはこの映画は、人の内面(狂気)が最恐の、ホラーでした。
こんな風になれるものなのか、と驚異でもありました。
そして、端から見たら狂気なのに、仲間内では「普通」または「正義」だということ。これもニンゲンの集団心理というやつで、考えてみれば思い当たる事例がいくつもあるような。
遠くにいる人達への「啓蒙映画」言われてみればそうかもしれません。
渦中にいないつもりだけど、実はどっぷりはまってて気づかないだけだったりして

かばこ
めるさんのコメント
2024年6月29日

返信遅くなりすみません💦花のシーン、もう一度見返してみたいです。無機質な世界観なので、綺麗なものは余計に違和感を感じさせますよね。一つわからなかったシーンがあって、夫のヘスが夜庭にあるプールの前に立ってヒモみたいなのを引っ張るシーンがあったと思うのですが、あれはアウシュビッツの火葬場とかと繋がってるんですかね?調べても出てこなくて💦そのシーン覚えてらっしゃいますか?

める
めるさんのコメント
2024年6月25日

共感ありがとうございます😊
この映画は、歴史的背景も知っていないと意味がわからない部分もあるだろうし、非常に難しい映画ですよね。監督が狙ってるところは分かるのですが、意味がわからないって状態になる人がいるのもわかります💦
その映画を観ることによって、1人でも意識が変わる人がいれば、その映画の価値ってあるのかなとも思いますね。まとまりのない文章ですみません😢

める
Mさんのコメント
2024年6月5日

「啓蒙映画」
自分の中で突き詰めれば突き詰めるだけ、「観客」は「辛く」なりますよね。
で、見て、何がどう変わるというのか・・・。
「啓蒙映画」という表現は初めてでしたが、適切な表現なのかもしれません。
それでも、必要な映画だとも思いました。

M
uzさんのコメント
2024年6月1日

こんにちは。

自分はどうしても、メッセージ性ではなくアイデア性の作品に見えてしまいます。
この題材だと、“仕事”という体裁や、逆らえばどうなるか分からないという背景が付き纏いますし。
(あの情勢下に、“良心”だけでヒトラーに異を唱えられるか、と…)

uz