ミッシングのレビュー・感想・評価
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ヤッパリ観てよかった。
前作「空白」についてレビューをしようと思いつつも、当時2021年はそれどころではなく、ここでサラっと語ろうと思う。
「空白」を観るのに時間がかかったのは、2021年という歴史的大事件とは別に、少女がトラックにひかれる話に、娘を持つ親として、大好きな吉田監督の作品とはいえ、「楽しむ」ことはできないだろうとの気持ちのほうがむしろ大きかった。
ところが結果として、さすが吉田監督、きっちりと「娯楽作」として仕上げていたことがとてもうれしく、しっかり楽しませてもらった。
やり場のない怒り、理不尽な攻撃に罪悪感、背徳心を常に抱え、それを認めることも難しい登場人物といった「おなじみ」の設定は従来の吉田恵輔監督作品にみられたもので、それ自体は全く大好物だった。
ただ、いささか「マスコミ」への一方的な「悪」としての描き方に若干の嫌悪感を感じてしまった。さらに少し持ち前のサービス精神が走りすぎたか、いつもの笑いと心苦しさの持ち味を出そうとしての、寺島しのぶのキャラクターが過剰、主軸の物語のノイズになってしまっていたのも否めない。
その辺りが過去の吉田監督よりも、オレの中ではちょっと厳しめの位置取りだが、素晴らしかったのは確かだ。
さて、今度は、少女の失踪である。おいおい大丈夫か、オレ。
「ミッシング」
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本作、よく言われているように、その「空白」とは地続きの、続編と言っていいほど、セットで観るといい。オレの前作で気になった部分が見事に補えていることが素晴らしいし、本作の若干のあざとさもそういう観方で、あえての演出なのだともわかる。
まずは、マスコミの印象。前作の一方的な視点だけでなく、若干スイートではあるが、地元テレビ局員の良心と報道の在り方への苦悩は描かれている。逆にSNSへの誹謗中傷については、犯罪である。ここには手を緩めない。
そして、主人公の帰着点。
前作「空白」の2人(古田と松坂、あと学校の先生かな)の決着はお互い「背徳感」と「罪悪感」を抱えつつも、「共感」や「歩み寄り」でほんの僅かの1歩を踏み出せるところで映画は終わる。ただそれもモヤっとした感じのため、ここは好き嫌いあろう。(オレは好きだ。)
本作ではもう少しハッキリと前向きに光が差す。決め手は「感謝」の言葉。
世の中が狂っているのではない。狂っている、と感じないように生きるしかない。自分でなんとかしないと変わらない。主人公たちと同じ家族構成ゆえ、絶対にこんなことはあってはならないし、起こさないように日々を生きるしかない。
だが、「ありがとう」は最強のことば。言われて最もうれしい言葉である、とオレは信じている。言われると、1日中HAPPYだ。オレはあまのじゃくだから、イヤな相手になかなか「ありがとう(ニコっ)」とは言えないが、言えば何かが変わる、ことは頭の中で理解している。しんどい時に「ありがとう」をいうのもつらいけどね。
主人公も、おのずとそういう役割を買って出たのは、そういうことなんだと思っている。(なんとなく、詳細カットしているような気もするが、それも余白としてよし。)
ちゃんと心を揺さぶり、自分を振り返ったりできる、「お金を払って」観てよかった、と思えるのが娯楽作だと思っている。しっかり楽しませていただきました。
追記
前作の「モヤっとした結末」と打って変わっての比較的わかりやすい希望の光を受けるのはやはり、古田新太ではなく、石原さとみのほうが適任ということかな。彼女の演技については、実際に子を持った母親としての素直な表現だと思う。そのため、実生活の彼女と同じく、オレにとって、彼女の演技をどうこう言うのは、無理。
追記2
弟君のお友達が非常にいい味。どん底の弟君を救うことができる、「ほんのちょっとだけ上」の顔や態度、風貌が素晴らしい。吉田監督、さすがの配役。
揺れる
「お母さんのせいで私は殺されたの」
「お母さんのおかげで私はみつけられた」
そんな罪も赦しも与えられないのが、行方不明事件が未解決であるという事態なんだと思う。
娘の美羽がみつからない沙織里は、「もし」を積み重ね続けている。「もしあの日ライブに行ってなかったら、」「もし今もビラ配りを続けていたら、」「もしテレビの取材を受け続けていたら、」「もし弟がしっかりしていたら、」「もし警察がちゃんと捜査していたら、」もしも、もしも、もしも…。
生活の全てが「もし」や事件の解決に回収される。娘は何も語ってはくれない。そんな無限の「もし」と責めに駆り立てられるなら、沙織里の心は荒むし、揺れるし、安定しない。
SNSでは誹謗中傷が繰り返され、テレビの報道は視聴率との睨めっこで何も解決に向かわない。私たちの信じる基盤が揺らぐ。どこに希望の光があるのだろう。
〈私〉の行為が思いがけなく誰かを救うことになる。そんな他者との架け橋が事件を必ずしも解決させなくとも、赦しを与えてくれるのかもしれない。
路肩に止まる車の何気ない風景に壮絶な物語を織り込む本作。石原さとみのあごの震えにも着目です。
お礼が言えること
第一に子どもが行方不明になった夫婦の魂の回復の物語であるが、第二の争点として報道姿勢の問題を描いている。その2つが絡み合う中で、現代社会の得体のしれない「軋み」を浮かび上がらせる構成が抜群にうまい。
石原さとみ演じる母親は、コンサートに言っている間に子どもが行方不明となったことでバッシングを受けている。心無い世間のバッシングが彼女を追い詰め、言動が過激化していく。この事件をなんとか報道し続けようとする、中村倫也演じるテレビ局の記者は、上層部の意向で、母親の弟などを取り上げるように指示され、次第に事件の核心が外れるような報道をさせられる。テレビ局の視聴率への偏重が彼女をさらに追い詰め、次第に報道はなされなくなる。
報道姿勢に異を唱えつつも、唯一報じ続けてくれるテレビ局だから、藁にも縋る思いでその報道姿勢に乗ろうとするが、結局のところそれは事件の解決につながるわけではないという残酷なリアルが突き付けられる。
しかし、夫婦の魂は、ある「同じ境遇の人」によってわずかに回復する。行動情報化社会でもまだ人間性は全て失われたわけではないと、最後にわずかな希望を残しては映画終わる。お世話になった人に面と向かってお礼を言うという極めてシンプルで当たり前のことがなされることが、人間性の最後の希望ということか。
中村倫也さんって、、、
んー、映画館で見なくて良かった良かった。
まあ脚本書いた人も才能なくて監督も才能がない。映画に登場したテレビ局の上司と変わらんやんw与えられた仕事を単にこなすだけ。アジをあてがわれたら、塩焼きか味噌煮しか浮かばんっか。おもろない。普通と違う切り口を見せて下さい。お願いします。
ただ中村倫也さんと弟さん役の人良かった。初めてちゃんと中村倫也さん見たけど、こういういい役者さんなのね、ぜひ他の映画も観てみよう。あと弟役の人、見たことない人だけど光ってましたよ、こういう人がもっと出て欲しい、期待大。何度も途中で見るの止めようと思ったが二人に会えたことで思い留まりましたわw
"世の中っていつからこんなに狂ってるんだろ"
劇中で沙織里が呟く言葉。
まさにその通り。
石原さとみも熱演を魅せるが、
夫役を演じる青木崇高の素晴らしさに目が行った。
虎舞竜…
このような題材だと当事者に同情的な描き方が多いが本作はそうではない。空回りしてイラっとさせられる場面をあえて描くことで、そのモヤっと感を事件の進み具合やマスコミの報道、世間の空気など様々な要素に漂い、現代社会が覆っているのではないだろうか。
世界を変える
素晴らしかったと言うより凄まじかった。
石原さとみさんってこんなスゴい女優だったのか!
と驚いた。
と言うのも、私の妻は沼津出身で、
まさにこの同じ状況になったら
同じように正しく壊れて行くような気がしました。
口調や態度なんかホントにこのまま。
娘を失う前の彼女の生活も容易に想像出来る、
それくらい深みのあるリアリティーある演技でした。
石原さとみさんだけでなく青木崇高さんの少し冷静でいる
けど内心はそうではない、一つ一つの言葉や
表面張力のようにあと一滴で感情が溢れそうになる
演技も、
弟役の俳優さんや
中村倫也さんの正義とはなんなのか揺れ動く記者も
素晴らしかった。
邦画の力を感じましたし、
この映画を観てこの家族に少しでも寄り添えたなら
世界は変わるんじゃないかな?
と年甲斐もなく熱い気持ちになりました。
救わないリアル
吉田監督の作品は救わない。
いや、違った形で救われるのかも。
観てる人がこうなるといいなと願う月末ではないけど
登場人物にとってはある救いや解放がある。そこのリアリティが素晴らしい。
青木さんの旦那さんがとてもよかった。
石原さとみの演技は大したもんだと思う
オーバーな演技だとは思わないし、取材や下調べもしたと思うし、誰でも事実ああなって自然だと思う。石原さとみの演技は大したもんだと思った。そもそも起承転結のある作り話で伝えたい映画では無いので、酷評してる人は単に別ジャンルの映画を期待していたのだろう。とは言え自分の低評価は、それでも終わり方としては別の工夫もあったろうと言うところだ。
人間の深層心理を掘り下げるようなストーリー展開
「空白」や「ヒメアノ~ル」と同様に、吉田監督ならではの人間の深層心理を掘り下げるようなストーリー展開に引き込まれました。「ミッシング」でも、観る者はその緻密な描写に圧倒されます。特に、石原さんが演じる母親が、娘の失踪という絶望的な状況の中で徐々に心を失っていく様子は、胸が締めつけられるほど切なく感じました。
母親としての感情が揺れ動き、時にはエゴや錯乱を見せる姿は、観ている私たちの心にも強く訴えかけ、感情移入せざるを得ませんでした。彼女の苦しみと葛藤は、痛々しいほどリアルで、観客もまたその心情に引き込まれていきます。しかし、最終的に彼女が平常心を取り戻していく様子は、決して安易な解決ではなく、深く考えさせられるものでした。
SNSで好き勝手に無責任に心をえぐるような書き込みに耐えられませんでした。SNSの匿名性を利用した誹謗中傷は、まるでナイフのように主人公の心を切り裂いていきます。ネット上の言葉は、一度発信されると簡単には消し去ることができず、その影響は長く尾を引きます。この作品の恐ろしいところは、そんなネットの闇が、現実世界に生きる人々の心を深く傷つけてしまうことを、生々しく描き出していました。
吉田監督の作品は、毎回観終わった後に、自分自身と向き合わせられるきっかけを与えてくれます。「ミッシング」もその一つであり、ただのドラマにとどまらず、私たちの心に問いかける作品だと感じました。
スターサンズの感動作をみた!
数多くの作品を世に出しているスターサンズですが、感動作が多く、藤井道人監督や吉田監督、石井監督等の有名な監督作品が並んでます。
今回の「ミッシング」も感動の一つ。「月」「パレード」「ヴィレッジ」等も素晴らしい。
これからも、スターサンズの作品を応援したいと思います。
演技のことはあんまり知らないけど、素人目線から見ても石原さとみさん...
演技のことはあんまり知らないけど、素人目線から見ても石原さとみさんの演技が凄かったと思った。声の震え方、文の中で自然に速くなってほとんど聞き取れなくなるところとか、すごく自然だった。結局どこに行ってしまったのか。
演技家事??
石原さとみさん・・演技過剰な感じも・・。
普段自動車で仕事に通ってる人が・・仕事帰りに何故、チャリでコンビニへ???、コンビニのエピソード作りたくての演出???。商店街のアーケードでの諍いも、わざわざ作った感否めず・・すごく不自然・・。
石原さんの家族のイメージだと・・ワーゲン乗るかなぁ??。壁に残った娘ちゃんの落書き跡も・・不自然でわざとらしい感否めず・・。 石原さんの衣装も・・メーカーとのタイアップなのか?? 不自然に目立つし頻繁に変わる・・・。
お漏らしは必要ないだろうし、あんなときはしないだろ?
演出がひとりよがり過ぎな感じ。
演出家?監督は・・子育てしたこと、子供を持ったことがないのでは???と思ってしまう・・。
報道、メディア、テレビのあり方への問題提起には素直に頷きます。
待ち続ける家族の痛み
行方不明になった娘を探し続ける母親を石原さとみが熱演。自ら監督に掛け合っただけあり鬼気迫る演技は今までのイメージを払拭し、今後も年齢に応じて幅を広げていくような可能性を感じた。
ストーリーはとにかく重たい。視聴率重視で取材対象を道具としてしか見ないマスコミ、報道を真に受けて誹謗中傷する世間の声、誤った情報に翻弄される家族、ずっと苦しい。
自らの体験を元に、同じような事件に巻き込まれた家族に親身に手を貸したり、小学校のボランティアをしたり、悲しみに暮れながらも世間と関わりを持とうとする親の姿は痛々しくも清く映った。
自分は偏向報道に流されてないか、事実を受け取れてるのだろうか、考えたい。
正視出来ない辛さがある
子どもの行方不明事件のたびに思う。
親の辛さや苦しみは描き切れるものではないと。
「どんな些細な事でも構いません、ご協力お願い致します」
冒頭のこの言葉が心から搾り出されるものである事は、人の親であれば、大抵の人間が共感する。
マスコミの非人道的な取材は言われて久しい。
ネットの書き込み誹謗中傷も 今でも日常茶飯事で、ただ、
開示請求が出来ることが知られて 少しは収まったのであろうか。
記憶にあるのはキャンプ場で行方不明になった女の子の事件。
ペットのトリマーのお店を経営していた母親に対する誹謗中傷は目に余る物があった。
この作品の中のミスリードは弟の存在で、アパートの出入り口での応酬は見応えある。
石原さとみの演技は申し分ない。
青木崇高の懐の大きい夫役も実際リアルなのである。
妻が荒れ狂う程に逆に冷静になれるのはある話で、妻の狂気を重いと感じてしまう反面、それでもそこに実はおのれが救われているのだ。自分で気づいているいないに関わらず。
自分の母親に対し 母親(美保純)のわかり切った質問にイラつき甘えも含めて当たり散らすのも まるでうちの2番目の娘を見てるようだわ。
夫婦で 「私と温度が違う」って言うところ
急に号泣するところ
精神がグチャグチャになっていくところ
中村倫也演じるマスコミの良心と 上司の命令との板挟み
彼の車を追いかけ涙まみれで窓を叩く石原さとみの演技はもはや演技を超えて胸を打つ。
非常に辛くて見続ける気持ちを維持するのは容易ではなかった。
そしてモブの存在を強調するところ
これは いくつもあったのは もうちょい少なくてもいいんじゃないかとは思う。
弟が職を失い それでも 姉に 吐露する場面は 痛い。
そして 周りの人間が当事者ではない事の対比。
小学生が一人で登下校する日本は もういつまでも続かないだろう。
うちの8歳は もう一人で遊びに行く事もないし送迎なしでの登下校もない。
目を離す時間はほぼないのだ。
そうでもしなくては 行方不明にならず死なず性被害を受けずに成長させることは難しいと感じるのである。
私は孫たちみんなに空手か合気道を習って欲しいとさえ思っているのである。
それが 考えすぎとかノイローゼとか言われる時代は過ぎてると思ってる!!!
(でも誰も習ってくれない)
想像できないほど 狂うほど
自分を責めながら探しながら 求めても報われない辛さ
ネットで”自分が”特定されていない”事を前提に憶測で物を言い
誹謗中傷する不出来な人
見ていて苦しくなりました。逃げ出したくても逃げ出せない
いつか戻ることを祈って待つ身の辛さ
家族がどれだけ大事なのかを改めて実感しました
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