劇場公開日 2023年4月19日

「地球の裏側で、特別席に座って Coldplay のコンサートを俯瞰する」Coldplay Music Of The Spheres: Live at River Plate ゆみありさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5地球の裏側で、特別席に座って Coldplay のコンサートを俯瞰する

2023年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

僕にとって新譜が出ると必ずアルバムを買う唯一のロックバンドCOLDPLAY。英タイムズ紙が「史上最大のLIVE MUSIC SHOW 」と絶賛した2022年10月のブエノスアイレス公演、その映像は全世界でライヴビューイングされたとのことだが(知りませんでした)、その映像をさらにリミックスおよびリマスターしたディレクターズカット版である。
映像は、フロントマンのクリス・マーティンのダンスとボーカル(ノリの良い Higher Power、Adventure of a Lifetime)で始まる。3曲目(だったかな?)がスローテンポの The Scientist。ノリノリだった会場の多くの若者たちがクリス・マーティンのボーカルに引き込まれて感動の涙を流している。僕もこの映像を観に来て良かったと強く思った。たくさんのヒット曲が次々と歌われるが、やはりスローなナンバー Yellow, Fix You, Clocks は格別だ。
途中、女性の自由、権利を主張して殺されたり迫害されるイランの女性に対する支援や戦争で苦しむウクライナに寄り添うコメント、また環境問題に配慮したメッセージも(会場では自転車をこいで発電している人達の姿が撮された。ここまでやるか)。「自分の思想を人に押しつけるな」というクリス・マーティンのメッセージにはひどく共感した(民主主義を押しつけるなという西側に対する反論も聞こえそうだが)。
ドローンを駆使した俯瞰的、そしてCGを駆使した360°の映像は実際のコンサート会場では味わえない。またサッカー場を埋め尽くす凄い数の若者たち。それだけでも感動的なのだが、一方で熱い若者たちの姿に、おじ(い?)さん(僕のことです)には最早ロックのコンサートは無理だなと思ったり。空調の利いた指定席で観るのが一番。
それにしても4DXスクリーンの座席、揺れすぎてお尻が痛くなっちまった。揺らしすぎでしょ。

ゆみあり