「フィルムスコアリングとは・・・?」アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1章 KSDさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0フィルムスコアリングとは・・・?

2023年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1回目の鑑賞ではアイドルものなのに妙に暗めの印象を受けました。
その後、この映画のウリがフィルムスコアリングだというのを知り、音楽を意識しながら2回目の鑑賞。

わかったのは、この作品ではBGMが普通のアニメのような状況の説明ではなく、キャラクターの感情の説明のために使われているということ。
そのせいか普通の作品よりもBGMが入っているシーンが多く、毎回ある不安や迷いなどの感情のシーンではだいたい弦楽器から入ることが多いため、暗めな印象を受けたようです。

どのBGMも曲の長さはシーンに合わせてあるのはわかりますが、鬼滅の刃などでやっているような、キメのアクションにピッタリ曲が合うような気持ち良さを感じるシーンはなく、キャラクターにより楽器を変えるような気遣いもなさそうで今のところメリットが感じられません。
普通のアニメのような音楽の付け方にするだけで、まるで違う作品になると思いました。

シナリオ的にも、ゴール(W.I.N.G.優勝?)の描写がふわっとしているため、キャラクターに感情移入しきれないところがあります。
ゲームをうまくアニメに落とし込めてないように感じました。

キャラのCGは可愛いと思っているので、キャラクター説明の話数が終わる2章以降はもっとこなれてくることを期待します。

KSD