「はたらく細胞 はたらけ私」はたらく細胞 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)
はたらく細胞 はたらけ私
あの病気を克服されたアスリートさんが、4年に一度の大舞台に立ちました。思い通りの成果ではなかったのか、レースの後、これまでの私って、何だったんでしょうかみたいな思いを吐露されましたけど、あれだけ大変な思いして、このクニの代表としてあの舞台に立ったこと自体、もっと称賛されていいのかしらと、この映画観て思いました。
それにしても、はたらくって、思い通りになりませんねー。ストレスで、私の免疫、ダダ下がりです。車で移動中、私の大脳と括約筋が悶絶したことも。(あの日、トウモロコシを食べていなかったことが、唯一の救いだったかも。もし、食べていたら…。)明日も仕事だしなー。
ところで、働きアリのおよそ2割、食物を運ばないそうです。つまり、はたらかない働きアリがいる。そこで、働くアリだけを集めて新しいコロニーを作ると、全員、はたらくのかと思いきや、やはり2割がはたらかなくなるそうです。実は、はたらかない働きアリは、新しい食物を見つけようと、新規開拓しているそうです。ルート営業と、飛び込み営業の分業化されているらしい。つまり、成果は出なくても、はたらいているそうです。
そう思うと、誰かを感動させるわけでもなく、私自身、満足しているわけでもない今の私の仕事も、何かの役に立っているのかしらと思えるわけです。
いつでも ここに いるから
帰ってきて いいんだよ
そう思えば あと ひとつ ふたつ
できる我慢も ふえるでしょ
がんばれ がんばれ
SION 「がんばれ がんばれ」
がんばりたくないけど、明日の仕事、がんばろうかなー。
はたらく細胞が、頑張っているうちは、私も、はたらかないとね。たとえ、私自身、この世界を右往左往するだけの、ちっぽけな細胞だとしても…。
がんばれ がんばれ…。