65 シックスティ・ファイブのレビュー・感想・評価
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SF好きには物足りないが、アトラクション感覚で楽しむべきサバイバルアドベンチャー
一応SF映画のような装いだが、科学的な正確さや起こり得る確率など、細かいことを気にしていると話に入っていけない。大らかな心でハラハラドキドキを楽しむのが本作にふさわしい鑑賞態度だろう。
今から6500万年前の太陽系から遠く離れた別の星系にある、地球によく似た環境の惑星ソマリス。そこには主人公のミルズ(アダム・ドライバー)をはじめ人間そっくりの知的生命体がいて、なぜか英語を話していて、地球によく似た文明があって(でも科学技術は半世紀分くらい進んでいそう)、ミルズが乗り込んだ星間探査ミッションの宇宙船が事故で進路をそれてしまい想定外の惑星に墜落、そこはミルズが普通に呼吸できる大気がある地球だった……。って、あまりに都合の良すぎる設定とあり得なさすぎる導入部分にクラクラし、それぞれが起こり得る確率を掛け合わせたらそれこそ天文学的確率だろうと突っ込みたくもなるが、気にせず楽しんだほうが有意義な時間になるというもの。
「クワイエット・プレイス」の脚本家スコット・ベック&ブライアン・ウッズが監督・脚本を務めた本作は、「クワイエット~」に通じる音も効果的に使った驚かせ方で、アミューズメントパークのスリリングなアトラクションのように刺激をもたらしてくれる。墜落事故からたった2人生き残ったミルズとコアという名の少女に襲いかかる恐竜たちは、白亜紀の化石から忠実に復元された姿(またそれに基づいて造形された従来の映画などに出てきた恐竜たち)とは微妙に異なり、オリジナリティがあって怖さも増した印象だ。ミルズと言葉がほとんど通じない少女コアのサバイバル能力が笑っちゃうほど高いのはご愛敬。本編93分という潔さもいい。
惑星ソラリスのパイロットが地球の白亜紀に不時着する話し
不思議な映画
SF映画で6500万年前の惑星ソラリス。
宇宙船パイロットのミルズは娘ネヴァインの治療費のために、
2年間の宇宙探査の仕事を引き受ける。
しかし宇宙船は小惑星に衝突して
《白亜紀=1億4500年前から6600前を指す)
の地球に不時着する。
生存してたのはミルズと言葉の通じない少女のコアだけ。
果たして2人は脱出シャトルを見つけて宇宙船まで行けるのか?
(と言うことは惑星ソラリスに帰り着けるか?ってお話し?)
変な映画。
出演者はミルズ、コアとミルズの妻と娘のみ。
会話も最小。
たどり着いた白亜紀は末期の6500万年なのだろうか?
恐竜が《隕石衝突により絶滅した》とされる6500万年前の
《たった一日》の話?
だとしたら辻褄は合う。
ラストには2頭のティラノザウルスとの死闘もあり、
危機一髪で白亜紀を脱出する。
帰る先の《惑星ソラリス?》
それ自体がSF世界なのですから、地球の白亜紀から
6500万年前の惑星ソラリスとイコールする?
なんとも摩訶不思議な世界観の映画である。
本当なら相当に壮大な宇宙冒険ファンタジー。
そこに片足を乗っけただけみたいな、
非常に消化不良な映画である。
設定は斬新!
だって題名からして過去へタイムスリップした話だと思うもの。なのにそうではなくて主人公は異星人。そしてよりによって辿り着いた白亜紀の地球は大量絶滅の直前。さあどうなんのこれ?…だけどあまり膨らませられなかったかな。その辺のネタはドンデン返しオチにしても良かったかなあ(猿の惑星の逆バージョン)。そうそうカイロ・レンと対照的に冷静なアダム・ドライバーが見られたのがもう一つの新鮮ネタ
思ったより恐竜
手堅くまとめた作品だと思います。ジュラシック・パーク以外で恐竜ガッツリでる映画はあまり見てなかったので、これはこれで良かったです。壮大な世界観を想像すると拍子抜けするかもしれませんが、サクッと見れる映画としてはおすすめです。
サバゲーに興じるカイロ・レン
にしか見えませんでした、すみません。
惑星ソラリスに住む宇宙船パイロットのミルズが、重病を患う娘の治療費のため、2年間の宇宙探索の仕事を引き受ける。宇宙空間を移動中、宇宙船が自動運転中に小惑星群に巻き込まれ、ミルズが手動操縦に切り替えるも衝突は避けられず宇宙船は大破し、ある惑星に不時着してしまう。
その惑星とは6,500万年前、つまり白亜紀後期の地球だった。
大破した宇宙船から命からがら脱出したミルズだったが、移動中冷凍睡眠状態だった乗員は全員事故で死亡。かと思ったら一人だけ生命反応があり、冷凍ポッドに向かうとそのポッドでは娘と歳の変わらない少女が眠っていた。
果たして、二人はこの恐竜時代の地球から無事脱出できるのか?
正直に言います。惑星ソラリスがもう地球でしかなく、惑星の人たちの身なりも生活ぶりも何もかも、もうガッツリ地球です。普通に海辺にたたずむ家族の風景から始まるけど、これ地球じゃないんだよね?と受け入れるのに時間がかかる。治療費のためってのも宇宙人の言い草とはとても思えない。
不時着後の地球。なんならこっちの方が若干の異世界感がある。一応、惑星ソラリスは結構進んだテクノロジーが色々あるようで、ちょいちょい未来グッズみたいなのが出てくる。
でも、森の中をリュック背負って走り回っているミルズの姿は、なんとなくサバゲーに興じているようにしか見えず、またミルズもそのイケズっぷりも含めてカイロ・レンにしか見えてこず、冒頭の言葉となったわけです。
物語は宇宙船が墜落した現場から、宇宙船の他のかけらがある15km先までの森林が舞台。白亜紀なので当然恐竜くんたちも出てくるのですが、なんか小ぢんまり。ペットの犬猫サイズの恐竜から大きくても大型ワニサイズがメイン。たまにグワーってでかいのが出て来るけど、総じてこんな恐竜いたっけ?みたいなヤツ多し。
スケール感、そうこの映画に欠けているのはスケール感なんだと思う。
惑星ソラリスを思い切り宇宙要素盛り込んだ世界に造り込んだり、白亜紀末期の地球にいる恐竜たちも人間がちっぽけに見えるような壮大な草食恐竜たちも出してみたり。
まあ、1時間半ちょっとの尺に入れることを考えたら、このぐらいのスケールでもええやんって事なんだろうけね。
製作サム・ライミってあって、オヤ?っと感じた。この人この手の作品手がけるんだっけ?それとも、お得意の名前使っていいよーってヤツだったのかな…。
こういうティラノサウルスもいるのかな
恐竜映画といえば、言わずと知れたジュラシックパーク。
それと比べるのはちょっと酷かもしれないが、コンセプトは差別化されている。
そもそも恐竜自体の解釈が人それぞれなわけだから、ジュラシックパークの恐竜とは似て非なる。
登場人物はほぼ2人。
だから、恐竜に食べられちゃうみたいな描写はほとんどない。食べられ役さえいないから。
舞台は6500万年前の地球。まさに恐竜が絶滅したといわれる時代。なんと運のないことか。
つまり登場人物は地球外生命体で、科学技術も恐ろしい発展をしている星のようだから、もはや何でもあり。
地球人にしか見えないけど。
突っ込みどころは多いけど、ハラハラするような演出も多く、サクッとみるにはそれなりに満足度は高かった。
それにしても主演のアダムドライバーは、スターウォーズ以外では初めて見た。
「SFもどき」どころか「映画もどき」
割とお金かかっている雰囲気だったのでそこそこに期待していたのだが、いやはや
今の時代にこういったとんでもない駄作が出てくるとは驚きだ
遙か昔、異星文明の宇宙飛行士が不時着したのは白亜紀の地球
という『スターウォーズ』の「A long time ago in a galaxy far, far away....」のような
始まり方から、『ジュラシックパーク』、〆は隕石衝突ものという展開
プロットは「父親が子供の元に帰るために困難な状況を打開する」という
よくあるテンプレート(『インターステラー』などでも使われている)だが、
普通はこのテンプレートをアレンジして作品作るもの、
ところがほぼ完全にこのテンプレート一本でストーリーを作ってしまっているので
作品に奥行きがない。視聴する意欲を徹底的に欠く。
強いて言えば言葉の通じない足手まといが一人追加されている程度、これではたいしてドラマ性が追加されない。しかも言葉が通じないから台詞のほとんどが原始人がしゃべってんのかと思うほどバリエーションがない。
ペットでも連れていた方が動物映画の要素が足されてまだマシだったかもしれない。
しかも途中で致命的な展開をする始末。
肝心のアクションもすべてが想定可能なレベルに収まる。見所が迷子だ。
少なくとも主人公らの出身が異星文明だというのならそれらしい描写があるべきだった
ディスプレイのインターフェースも言語の描写がなく、会話の未知の言語も作り込みが薄っぺら
今日ではアマチュアのSF作家でも人工言語くらい作るだろう・・・
『スタートレック』も見たことがないのだろうか
脱出船という超小型ポッドも大気圏を脱出出来るようにはどう見ても
科学考証を徹底する必要はないが、SF的納得感や作品作り込みは必要だろう
(その点『ドラゴンボール』のポッドはその形の異様さから既存の科学技術ではないということが一目でわかり納得感がある。)
あの『スターウォーズシークエルトリロジー』に引き続き駄作に出演してしまったアダムドライバー
出ている映画は駄作と評されても仕方がないレベル。今後注意しておきたい。
予告編が丁度良い
90分だからなんとか観れたが、
なかなかしんどい作品だった。
不時着したのは6500万年前の地球。
なんとも面白そうな題材だけど、
降り立ってからはそりゃそうか。
こんなもんか。
と言う感じで終わってしまった。
何故地球だったのか。
それは何を意味するのか。
をちゃんと説明して欲しかった。
恐竜も慣れ親しんだ造形をしてなくて、
これ本当に地球か?
クリーチャーっぽくない?
と言う感じで最後まで何か気持ち悪かった。
アダムドライバーでなければとてもじゃないが、
観れなかった作品。
アトラクション映画
2024
1本目
前評判通りでSF映画としては今ひとつ足りない。
オープニングから色々と期待を膨らませちゃいます。
猿の惑星現象か??
いや、人間は猿からの進化ではなくここから始まるのか?
とか色々と考えてはみたが…
映像をそのまま楽しめばいいと思います。
ジュラシックワールド系。
なんか普通
面白くなくはないけど何か物足りない。
設定が壮大な割に展開が単調で登場人物が少ない(基本2人だけ)のが原因かな?
お金は掛かってそうだし映像はしっかりしてるので、恐竜+SFが好きなら暇つぶしにちょうどいいかも。
単身終末サバイバル
設定や題材が壮大でしたが、普通の終末サバイバル作品でした。多くの若手俳優の登竜門的な一人旅作品で、アダム・ドライバーを観たい人でなければ少し退屈かもしれません。やはり、この手の作品は映画として評価しづらいですね。理解する作品というより共感する作品だと思います。
6500万年前の地球、って設定って意味ないよね?
6500万年前の地球が舞台というが、その設定が何の意味があるのだろう?
例えば、遠い未来、人類が別の惑星を探索した話、として何か不都合があるだろうか?
全く無いと思う。
内容は「アフター・アース」を思わせる展開。
というか、単なるサバイバルアクション。
相棒となる女の子は自分の娘を思い出させる存在だが、あえて言葉が通じない設定の意味も???だし、ストーリー展開もありがち。
使われるアイテムを現代風に置き換えれば、そのまま「現代の地球」を舞台にできそうだ。
嫌いじゃないです。でも、ストーリーは凡庸かな
宇宙探索中に危機に瀕し、どうやって脱出するかという体の映画は数多ありますが、不時着したのが過去の地球というストーリーはこれまで無かったかもしれません。
宇宙は広いですからね、6500万年前に宇宙探索を行う文明がどこかに存在してもおかしくないかもしれません。“a long time ago in a galaxy far far away”で始まる物語もありますしね。
もっとも、ツッコミどころというか、何というか、ストーリーは凡庸ですね。先の予測が付きすぎます(苦笑)
物語の最後、大きい隕石が地球に落下して大規模な爆発しているのですが、これって、メキシコのユカタン半島に落下した後に、地球環境が激変して、大量絶滅が起きたヤツですよね?
うーん・・・あんな出来の悪い子だったらいらん
アダムドライバーが主演という事で見てみた。
案の定、子供が足引っ張る系の映画。
この手の動画は足を引っ張ってもどこかで釣り合うような爽快感がないと、ひたすら子供がストレスになってしまう。
アイデアは面白かっただけに残念映画。
ジュラシックパーク好きなら見れば?程度の映画でした。
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