「なるほど…」片思い世界 らいむさんの映画レビュー(感想・評価)
なるほど…
クリックして本文を読む
なかなか行けず今日やっと観てきた。
見終わって考えて出た結論、これは坂元裕二さんが自分の創りたいものを、旬の主役級の俳優を複数オファーして創った作品。なので、不特定多数に見てもらいたいというより、基本的にご自分の思いありきなので、ご自身が満足であればそれでいい。それ以上でもそれ以下でもない。棺桶に入れられる作品が出来た、今までの脚本家人生はこの為にあったというような事おっしゃってますしね。
なので、設定がどうのこうの、あれはなぜ?引っかかるとこは色々あれど、坂元さんからしたら余計なお世話なのかもね笑
だから、作品そのものに対して言うのはやめときますが、ひとつ言うなら、主役級の複数使いはもったいなかったかなと。
ひとつ例に取ると、横浜流星さん。
私の観に行く理由は彼ですが、期待通り素敵な典真くんを生きてました。ただ、全くの素人からピアノ演奏吹替なしですから、途中の撮影中断があったものの、その間9ヶ月練習をしていたわけです。
そして多くの俳優さんがそうでしょうが、他作も複数抱えてます。彼の場合、ピアノ、ボクシング、歌舞伎…お稽古ごとのオンパレードです。この時期被ってたと思います。
勿論、この経験は今後必ず活かされるとは思いますが、それだけの期間を拘束されますよね。
私の中で、坂元さんのすごくプライベート色が強い作品だと感じたので、良く言えば贅沢な起用、悪く言えばなんて気軽にオファーするんだろみたいな。
まあ、坂元ファンはたくさんいらっしゃるので、結果オーライなんですかね。
コメントする