法廷遊戯のレビュー・感想・評価
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法廷遊戯の永瀬廉君の名演技
激しく感情を表に出さないキャラクター設定だが、セイギという役どころの心情を非常に緻密且つ、繊細に絶妙なグラデーションのある表情の演技が秀逸だった。間違い無く、永瀬廉という俳優の歴史の第二のターニングポイントとなる作品となったと感じる。
ハラハラします
物語の途中で色々なことが繋がってきたときに、え?そういうこと?って思い、そこからの展開も他の映画にはない感じです。
正義とは何か、3人それぞれの視点によって変わり、余白も残されていて、色々考えせられます。観る度に違う角度の発見がありそうな作品です。
見終わった後も気持ちを引きずりました
最初は少し暗くて重いストーリーだなと思いながら見ていましたが、話が進むにつれ引き込まれ二転三転する展開に息をも止めて見入りました。最後は切なさとやるせない気持ちで3人それぞれの思いを想像しては涙していました。これだけ感情移入できたのも3人の演技によるものだという気がします。
近々もう一度観ようと思います。
2回目は見え方が180度変わる!
先行上映と公開日の2回見ました。
1度目はただただ、二転三転していくストーリーの展開に圧倒させられ、惹き付けられ、あっという間でした。
登場人物の関係性を知った2回目では、雰囲気の良いシーンで疑いや皮肉がこもっているように見えたり、シリアスなシーンが救いになったり、見え方が変わりました。
永瀬くん花ちゃん北村くんの3人だけでなく、大森さん柄本さん生瀬さんをはじめとする名俳優の方々のお芝居も圧巻で素晴らしかったです。
主題歌愛し生きることで永瀬くんが歌う「生きていくこと~」の部分が心に響きました。
伏線が面白い
私は大学生ですが法律はかなり疎くて正直原作はちょっと難しかったんです。
映画はそんな私でもかなり分かりやすく法律映画というよりは感情に訴えかけるように作られていたように思います。
原作も映画も伏線が散りばめられていて最後にそういうことか!となり驚きの連続でした。
それに加えて映画では3人の生き方が丁寧に描かれていて切なくなりました。
3人と同世代なので、ホントに胸がギューっと苦しくなる感じ。すごく考えさせられる映画でした。
3人の愛と罪と罰
日本の刑事裁判では起訴されたものの99%が有罪だという。ただもしそこに冤罪があったなら。それが自分の愛する人ならば許すことができるだろうか。
主人公清義、馨、そして美鈴の正義と友情、そして愛。誰かを愛することで誰かを傷つけてしまう悲劇。三人それぞれの視点で考えると切ない。
法廷を舞台に、司法制度すら逆手に取り自らの正義を貫こうとする三人三様の法廷ゲーム、まさしく法廷遊戯の名に相応しい内容だった。
現代司法のあり方とは、正義とは何か見つめ直すいい映画だった。
短い映画ではなくドラマで観たかった。
タイトルから想像してたのは裁判コメディだったんだけど、笑えるシーンは皆無の真面目なお話でした。
法律の学校では実際に無罪にする為の模擬裁判ゲームなんてやってるの?授業ならわかるんだけどね。
同級生の3人が卒業して2年後に、北村匠海演じる馨が、久しぶりにそのゲームやるって2人を呼び出したら、悲劇が発生。ん?そこ学校の敷地内なの?嘘でしょ!永瀬廉演じる清義が着いたら、そこに杉咲花演じる美鈴が事件の容疑者として居た。ん?犯人だったら逃げるよな。30分も誰か来るの待ってるなんて絶対無実だよ。
それから始まる法廷遊戯。実際の裁判をゲームとして動かして、真実を明らかにする。何だそれ?3人の思う正義とは?無罪と冤罪の違いについてずっと考えさせられる。モヤッ!特に全てを知っている美鈴の態度が怪しすぎる。何で最後あんなに笑うのよ!とにかく謎だらけでいろんな可能性を考えさせられたのは楽しめたんだけど、刑事ドラマじゃないせいか、捜査による証明が無かった事が中途半端に思えました。過去の事件や事実の証明など、ドラマならもっと深く納得の展開にできたんじゃないかな。
昨今のジャニーズ事務所問題との絶妙な交差
原作未読(余白があったのでこれから読みたいと思う)
法廷遊戯というタイトルから、法廷を舞台にした「お遊び」と捉えていたのだが、思った以上にダークなお遊びだった。
昨今のジャニーズ事務所問題と重なる部分があり、『誰かの正しさは、誰かにとっての悪』を突きつけられた。
改めて司法という「人(法)が人を裁く」ことの重さを実感する。
ジャニーズ主演映画ではあるが、ジャニーズ問題に少しでも揺らいだ人は、重ねてみるとより面白いと思う。
二度三度と観たくなる作品
一度目はただただ物語の展開に驚きました。
まさに二転三転とするストーリーにのめり込み、97分の映画があっという間でした。
キャスト陣のお芝居も圧巻。
杉咲花さんの迫真のシーンや、北村匠海さんの全てを見透かしたような超越した存在感、そして2人に翻弄される永瀬廉さんの目、表情、息遣い全てが素晴らしかったです。
二度三度とまた観たくなる作品でした。
それぞれの想い
清義と結城と美鈴それぞれの想いがすれ違って、それぞれの正義を貫いて。
3人の背景にあるストーリーと想いに心を動かされました。まさか3人にそういう背景があることから起きたゲームだとも思わなかったし、ゲームという言葉には収められないくらいの、生きるということ、社会の闇、法律の限界、目に見えているものの小ささ、色んなことを考えさせられた。
「ゲームのプレーヤーはあなたなの」ってそういうことか、、とか、色んなところにカラクリが隠されてて、最後に全部が繋がるのが良かった。
最後の主題歌もすごく良かった。物語の内容と歌詞とが重なって、終わっても余韻がすごかった。
そして3人の配役がぴったりすぎて、言葉と表情と息づかいと目と、色々伝わってくるものがあった。
また観たい。
初めてレビュー書くくらい良さを伝えたかった、、。
「人は全能ではない」では済まされない。
最後まで惹きつけられた映画でした。
評価が良いのは、メイン3人の俳優陣のせいと予想していましたが、拾い物の映画でした。
映画のポスターや予告編などから、つっこみ所満載なんだろうと思っていましたが、ちゃんとした法廷映画でした。
永瀬氏は体温が低そうな演技で、物憂げな感じは出ていましたが、法を武器として生きる覚悟の様なものが少なかったように感じました。
北村氏は聡明さが感じられる演技で、杉咲嬢はセイギへの依存お見事でした。
97分と短めの映画で、地下の無辜法廷やメイン3人の絡みやエンディングなどシーンを増やしてほしかったです。
そうすれば、もっとドラマチックな映画となったと思います。
三者三様の生き様、芝居が良かった
静けさの中で進められていきながらも二転三転していくストーリー。杉咲花さんによる美鈴の壊れていく姿とそれを受けてどう生きていくのか。悩み決断したセイギの未来を考えてしまう。物語の天秤を持つのは馨。良くできたストーリー展開ながらも余白があり映画として満足度が高く、さらに原作を読みたいと思える。永瀬廉の瞳が物語る芝居とそこにいないはずの北村匠海の芝居が秀逸
暗い
153本目。
終始暗い。
法廷モノの劇的な展開もあるけれど、暗いせいか、今一つで。
後から分かる事もあるけれど、過去の映像にそれなりに散りばめられているから、物足りず。
終始うーんって感じ。
原作がとうかは知らないけど、毒を食らわば皿までよと思うけれど、例のアレが大きくなる前の撮影だから、アレしたんだろうとか思う始末かな。
違う視点から何度も観たくなる作品
原作既読済みで鑑賞。原作の流れは崩さずに、ぎゅっと97分に綺麗におさめた印象です。
永瀬廉くんは、以前から目の演技に定評がありますが、今回も天晴れ。目だけで、あれだけ戸惑いや悲しみを表現できるのは凄い。終盤の杉咲花ちゃんの爆発的な演技はもちろん凄い、、もはや狂気ですが、永瀬くんがやられている「受ける芝居」は実はめちゃくちゃ難しいと思うので、そこも凄いなと。
細かい部分、見落としてると思うので、近いうちにまた観に行きます。
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