劇場公開日 2023年5月26日

  • 予告編を見る

「かしげ病」アラーニェの虫籠 リファイン版 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0かしげ病

2025年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

 昆虫を研究する民俗学者とか、死が救いであるとする救済人の存在だとか、てっきりおぞましいだけの内容かと思いきや、中盤から公害や戦中における日本軍の秘密に迫っていく社会派ドラマに展開する。これは面白い!と感じたのもつかの間、ストーリー的には尻切れトンボでした。結局は赤い蛾かよ・・・

 映像や音楽などを全て一人で製作したというところは驚嘆。コンピュータの時代だからこそ出来たとは言え、独特の世界観は素晴らしい。主人公のりんが精神薬を常用していたので、夢や妄想も混在しているのですが、それが後半に怒涛の展開を見せてくれる。「いなくなっちゃえ」というマジックワードで全て解決するのはズルいとしか言いようがないけど・・・

 キャラ的には女子大生りんと女子高生の奈澄葉以外は印象に残らない。お守りをくれた甚平姿の斎恩くらいか。そして、二人のりんの過去。首に傷のある方がもう一人のりんなのだが、実はシャワーシーンで主人公のりんの首に傷があることがわかる(傷は母親の虐待のためか?)。傷のあるりんが主人公りんを歩道橋で突き落とし、ずっと昏睡状態になっていた描写。髪の色でごまかされるが、実は突き落とした方のりんが彼女に寄生していたのではないか?またはその逆も考えられるが、双子のような友人を昏睡状態にしたために精神を患っていたのではないだろうか・・・そして、目覚めたりんが見たものはこの世の終わりだった・・・的な?

kossy
PR U-NEXTで本編を観る