碁盤斬りのレビュー・感想・評価
全308件中、1~20件目を表示
草彅剛の持ち味が見事なまでに溶け合った秀作
まずもって草彅剛という人間がいなければこの映画は何も始まらない。彼の内側からにじみ出る穏やかで実直で善良なる部分と、それがひとたび反転するや、瞳に阿修羅のごとき怒りと復讐の炎がほとばしる部分。一人の男の中でこれほど両極端な個性と感情が整合性を持って成立するのか心配にもなるが、この難行を難行に見せることなくナチュラルに成し遂げてしまうのが草彅の持ち味であり、白石監督流の演出の確かさと言えるだろう。時代劇という特殊な領域とはいえ、長屋暮らしの父娘の貧乏なれど心の底までは縛られることのない凛とした暮らしぶりや、國村準演じる質屋が辿る価値観の揺らめきは現代に通じるものがある。正義のあり方をめぐる主人公の葛藤も単純な勧善懲悪の公式では解き明かせない問いかけを伴って深く突き刺さる。要となる囲碁の攻防において、観客がルールを知らずとも演者の表情や雰囲気だけで手にとるように状況が感じられるのも非常に巧い。
物語、演技、演出をおおむね楽しめたが、若干の物足りなさも
ほぼ予備知識なしで鑑賞。所々不満に思う部分はあるものの、おおむね楽しむことができた。藩を追われ食い詰め浪人になった格之進を演じる草彅剛は静から動への振り幅が素晴らしく、ジャニーズ事務所退所後にテレビの仕事が激減するなど彼自身の不遇の時期が役柄に重なるのも感慨深い。格之進の娘・お絹を演じた清原果耶の可憐さ、仇の柴田兵庫役・斎藤工の憎々しさがうまくはまっていたし、國村隼、中川大志、奥野瑛太もそれぞれ持ち味を発揮。白石和彌監督は時代劇のメガホンをとるのは本作が初だそうだが、それを感じさせない安定した演出ぶりだった。
古典落語の「柳田格之進」という人情噺を基に、白石監督とは2019年の「凪待ち」(こちらは香取慎吾が主演だった)でも組んだ加藤正人が脚本を担当。調べてみると、娘とつましく暮らす格之進が、囲碁仲間の両替商・萬屋源兵衛の家を訪れた際になくなった五十両を盗んだと疑われて……というのが元の落語の筋。そして、格之進と兵庫の確執から対決へと向かう筋が映画のために追加された創作パートのようだ。時代劇の目玉である殺陣を見せるため仇討ちの話を挿入したのは理にかなっているが、活劇のボリュームとしてはやや物足りないか。白石監督の美学なのだろうが、漫画で言えば見開き大ゴマの“決め絵”に相当するアクションの一番の見せ場となるであろうショットを、大写しのスローでじっくり見せるとか別アングルで繰り返し見せるといった手法を用いず、さらっと流してしまうのがもったいない。
囲碁を知らない観客への配慮が希薄なのも、物足りなく感じた一因。源兵衛の下で働く弥吉が格之進に囲碁を教わるエピソードをせっかく入れたのだから、あのやり取りの中で囲碁の基本ルールをほんの少しでも示していれば、それ以降の碁盤上での勝負に対する興味が増したはず。主要キャストの顔ぶれから見て比較的若めの観客の動員を期待していると思われるので、囲碁人口を増やす好機にもなりそうだが、果たしてどうなるか。
脇役も豊かで、古風な映画だった。草薙は風格あり。白石さんはこんな映...
脇役も豊かで、古風な映画だった。草薙は風格あり。白石さんはこんな映画も撮るのか。
最悪の脚本
久しぶりにこんな酷い脚本の映画を観た。
五十両の件と仇討ちってまったく関係ないじゃん。話のベクトルがバラバラ。
娘が女郎に落ちようかって時に、父親はそれとは関係ない仇討ちに出発する。なんだそれ。
しかも仇討ち相手に出会って碁を打つって何?
いや碁でどうしても決着つけなきゃというんならわかるよ。でも最初の対局で草彅くん、勝ってるよね。しかもそのあと斬り合いになるってわけがわからん。碁を打った意味がない。
元の落語に無理やり仇討ち話をくっつけてるからこんな悲惨なことになる。
映画を撮る前に「脚本がおかしいです」って進言するスタッフはいなかったのか。
物語は地味で派手さはないけど、 なんとなく昔の時代劇のような ざら...
物語は地味で派手さはないけど、
なんとなく昔の時代劇のような
ざらざらした質感の映像で
演出も今時の時代劇じゃなく
昔の時代劇の喋り方やアクションのような気がして、
そこが物語とマッチしてて良かった。
急にお金を盗んだ嫌疑をかけられたり、
主人公が犯人じゃなかったら
自分とご主人の首を掛けたり
50両を用意する件、
碁の試合のあとの殺陣
結構無理矢理フリを作ってるような
変わったストーリーラインだなと思ったら
落語が元と言う事で納得。
草彅さんの、ただブチ切れるだけじゃなくて
葛藤を抱えて一つ一つ決断して行く感じが
リアルな浪人と言う感じでとても良かった。
斎藤工さんは救いようもないどうしようもないヤツだった。
草薙剛さんの演技は確かに凄い
ずっと彼の演技が好きで、ミッドナイトスワンの時の感動をまた味わえるかな、と思ってたけど。
うーん…。
え??え??!?
なんでそうなるっ!?ありえないでしょ!?
って最後の方は呆然としてしまいました。
どなたかもおっしゃっていたように、草薙剛さんでなければ途中で止めていたと思います。
脚本が優しすぎて、白石さんの良さがあんまり出てなかったような印象でした。
タイトル回収
なんと原作は古典落語なのか。
とにかく任侠をテーマにしたときの白石作品は超面白い。
冷静と激情を一緒に内包するような格之進が熱いし
それを文字通り身をもって支えるお絹さんも熱い。
タイトル回収の場面にすごくすっきりしたけど
元が落語だというならこれも納得。素晴らしい映画化だった。
碁盤斬りとは
なるほどタイトル通りの碁盤斬りだった
草彅剛の演技は本当に素晴らしいね
セリフが軽いように見えるけど説得力のある表情で魅せるんだよね
前半と後半での差がものすごく、特にラストの2人を切ろうとしてるとこは見てるこちらまで緊張感がすさまじく
武士としての面子を重んじる様子から絶対に切るという強い意思も感じられて、この2人切るの!?ってマジで思った
草薙剛が役者として本当にすごい人という認識が改めて感じられた
ミッドナイトスワンのときもよかったけどね
そもそも時代劇的なのはあまり好みではないが、碁をうまく取り入れて全然ルールはわからないが斎藤工との勝負がこれまた面白い緊張感
斎藤工の悪役としての顔もよかったし、これがまたラストかっこいいんだよね
腐っても武士だなあというラスト
小泉今日子の役どころもとてもよくて、遊郭の主として、まああの時代なら本当はだめなんだろうなぁってところもいい落とし所にしてくれたとこで人情が感じられてよいし、終わり方もよかったです。
時代劇ゆえに全体的に地味な感じなのはもったいないけどね
間違いなくネタバレしてしまうタイトル
寡黙だけでは無く
闇を抱える武士
草彅さんは良い演技をした。
娘役の清原さんもいい。
好きなのは序盤の展開で
下手をすると退屈になる所
武士と商人の関係性に加え
娘の視線が埋めてくれる
空気が一変する出来事の後
撮影も照明も妙な事になる。
妙と感じたのは表現の古さだ。
先の読める物語。
脚本の落ち着きも無く
やはり妙な展開になる。
終わって見れば
バラバラ感だけが残った。
俳優陣に星3つ。
※
フルバージョン柳田格之助
私の知っている落語で「小言幸兵衛」というのがある
映画の頭の方でそれを思い出しました
見ていくうちにまた他の噺が
あの有名な「文七元結」だ
そうかそうか落語を色々盛り込んだんだな
どれどれと調べてみたらこりゃ驚いた!!‼️
この話自体が落語の演目じゃないか
知らない噺がたくさんあるのだな〜 落語は奥が深い
志ん朝と枝雀の噺ばかりを聴いているけどもっと他の人も聞かなきゃな
ちなみに、おい! 音尾琢真! お前が変なことばっかり言うからダメなんだかんな 分かってる?
陽気に呑んだりしてるから〜も〜
原案は古典落語の演目「柳田格之進」です
原案は古典落語の演目「柳田格之進」です。映画版のシナリオには同藩・囲碁のライバルとの一連の確執が追加がされています。長らく語り継がれてきた演目だけあってストーリーはよく出来ており楽しめる内容です。セットや小物・VFXも良く作り込まれていて、カメラワークも含め時代劇映画としての完成度は高いと感じます。
個人の好みになるかもですが気になった点を列記します。主に設定やシナリオです。
・格之進が寡黙で陰気な設定である
ややネガに振り過ぎに思いました。草彅剛の演技も始終辛気臭く、映画全体が重いです。
・ライバルとなぜそこまでの確執が生じたのか腹落ちしない
映画版で追加されたキャラであり、もう少し明快な設定を与えたほうが良かった。
・返済期限が重要な意味を持つ割には、主人公たちの「刻に追われる」演出が弱い
借りた大金の返却期限は大晦日。かつ、そこに非常に重要な条項が加わっており、格之進はそれこそ自らの命を削ってでも間に合わせるべく動くべきですが、その緊迫感が十分に演出されていません。タイムトライアルのような陳腐な見せ方は望みませんが、結果としてヌルい顛末になったのはお手盛り感があります。
・賭け碁
時代考証的にいうと当時賭け碁はご法度であり厳罰の対象でした。映画のようにそこいら中でというのは史実からは異なります。賭け碁がややもすると当たり前のようにある世界を描かなければ映画が成立しないわけではないですし、どうしてそうしたのかな?という疑問は残ります。思うに、原案での囲碁は格之進と源兵衛が囲碁仲間で時折盤を囲んでいたという程度なので、そこから「碁盤斬り」へ持ち込むには囲碁の役割は弱かったので、その辺りを盛ってこうなったのでしょう。
基盤斬りって…そういうこと
…草彅剛の武士の落ち着いた
出で立ち顔立ちがいい
果邪ちゃんも日本髪と着物姿が
とても似合ってる
中川大志くんもいい人
…囲碁の名手で武士
囲碁を打つ場面が多く
囲碁を打つ真剣な眼差しが
心…落ちつける
嫌疑をかけられ
借金で娘を…
國村隼さんはいい人に見えて
裏では…と思ったらいい人
唯一悪い人と言えば
斎藤工さんだけ
二人が対峙するところは
草彅の醸し出す雰囲気
と斎藤工の雰囲気が
違う感じがした
時代劇だけど
よき人ばかりできれいに
収まり過ぎかな
という印象
キャスティング完璧!
草彅くんも清原果耶ちゃんも國村隼さん、そして時任くんも!みんなありきの良い作品!
いや、SHOGUNから始まって侍タイムスリッパー、なんか時代劇が観たくて観たくて(笑)こんなにバリエーションが深いなんて…ええなぁ。
時代劇に見た新しさ
この物語は抑揚があり、当時の日本人の考え方に焦点をあてていて面白い。
ただ、それを「考え方」と一括りにするにはいささか「?」が残る。
無鉄砲で顧みずな性格や、一本気で考え方を曲げないとか、この物語のように清廉潔白を心情に生きているのが当時の人々なのかもしれないが、「いざ、仇討ちに」出発した直後にあらぬ嫌疑をかけられたことでいったん自宅に戻ってくるというシーンは首を傾げたくなった。
お絹も「仇討ちに出ていったのに、なんでおかしな問題を抱えて戻ってきたの?」と、突っ込みたくなっただろう。
また、期限直前の門仕舞いと、そこで晴れた嫌疑だったが、どう考えても優先順位はお絹だろう。
娘をないがしろにしてまでゲンベエに文句を言いに行くことが、この時代の考え方、行動の仕方なのだろうか?
当時の考え方を散りばめていたのは、柳田の行動が正当なものだというための伏線なのか?
頭で理解しつつも、このあたりがどうしても悶々と残ってしまう。
さて、
柳田の清廉潔白という一途な思考が碁に表現され、それを知ったゲンベエが彼の美しい心に魅了され、萬屋ケチベエというあだ名を体で表したような人格がまるで別人へとなった。
それはあたかもいいことのように思えたが、こと藩においてのそれは、家臣たちへの重しとなり、結果多くの家臣が路頭に迷うことになった。
敵役の柴田は口先だったが狩野探幽の掛け軸を売り払い、それを家臣たちへ配り生活の足しにした。
この言葉が柳田の心に大きく変化をもたらした。
そもそも柳田は、ゲンベエと碁を打っている最中に訪ねてきた家臣から柴田のことを聞かされ、腹の中が煮えくり返ってしまう。
それが碁に現れ、ゲンベエが思わず「いけません」と言ってしまう。
大きな心の乱れ
それは明らかに清廉潔白を欠いたことだったが、そもそも大きく心が乱れてしまうほど柳田は未熟だったと感じた。
ただそれは当時の思考
妻の仇を討つことこそ、武士の務め
正しいことは常に時代によって変化する
あの時代の価値観は現代の価値観とは違う。
時代劇の難しさ。
さて、
すべてがうまくいった。
ご縁があり、お絹はヤキチと結ばれる。
祝言の2次会だろうか、ゲンベエは柳田にあの日の決着をつけようと持ちかける。
ところが柳田は姿を消した。
柳田が、
ゲンベエとヤキチの首を切る直前、刀は首の代わりに碁盤を切った。
冒頭、貸し玉半年分の請求 お湯も沸かせないほど身の回りのことができない柳田
時間をかけて彫る印鑑も二分にしかならない。
そんな食べてゆくのも困窮した生活をお絹にも強いてきた。
掛け軸を売って生活費にすることは、殿に対する謀反
今までは考えもしなかった事だったが、時に頑なな心よりも方便の方がいいのかもしれない。
彼の中の優先順位が入れ替わろうとする。
刀をすでに振りかぶったとき、柳田にはそのようなことが多々目に浮かんだのだろう。
二人を切れば、萬屋が廃れる。
それはまた不幸を作り出すことになる。
もしかしたら俺(柳田)は、自分の折れないこの思考の所為で皆を不幸にしてきたのか?
このように思ったのだろう。
同時に、お絹に貧乏生活をさせ続けた元凶の碁に終止符を打とうと考えたのだろう。
碁との決別
考え方を改めてもなお、決めたことは決して譲らない。
だから碁を持ち掛けられたとき席を立ったのだろう。
直角にしか曲がれない侍の思考
ようやく娘を嫁に出し、一人また次の場所へと旅立った。
従来ありがちな仇討ちと何かを足したものに、
そこに碁というものをさらに付け加えることで、一瞬の判断で斬ったりする反射的な時代劇の概念を、少し考えてから行動するという概念にしている。
どっちがいいのか考えてから行動する。
会社の考え、教育、人は誰でも何らかのドグマや信じていることによって行動しているが、おそらくそれらは使える場面と使えない場面がある。
出来事が起き、反射的に思った判断はこの場面では正しいのかどうか?
少し考えてから行動しても遅くはないのだろう。
この部分は素晴らしい教えとして受け取りたい。
新しい概念を持った時代劇 面白かった。
武士の誇りをかけて
いつの間にか配信が始まっていたので早速鑑賞。
実直な人柄と清らかな心は武士としての品格を生み出して、草彅剛だから演じられたなぁとしみじみ思いました。
タイトルの意味が最後の最後でようやく解りました。
確かに、時代劇は衰退。棒読みの演技に酷い殺陣
SHOUGUNでのインタビューで、真田が時代劇を憂慮していたが、実感させてくれる作品に出会った。改めて、SHOUGUNの素晴らしさを認識した。国内では、本物の時代劇は、やはり作れない事がよくわかった。何より、観てまったく心が動かない。主演クラスに、適材をせめて配して欲しかった。育てるために、このような作品が必要なのか?
全308件中、1~20件目を表示