碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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誇りと驕り
無実の罪で彦根藩を追われ江戸で娘と2人で暮らす浪人が、自身に汚名を着せると共に妻を死に追いやった相手に仇討ちをする話。
実直な碁を打ち清廉潔白な暮らしをする主人公が、碁会所で知り合った両替商と親交を深める様になる中で、彦根藩の藩士からかつての冤罪が晴れたことを聞かされる中、新たな嫌疑がかけられることになって行くストーリー。
碁の知識なんかこれっぽっちもなく碁盤斬りってなんぞや?太刀盛りならわかるけど…という状況で観賞したけれど問題なし。
萬屋との対峙とかその後の関係とか小気味良いし、お庚もそんなヤツいるか?レベルだけどいい味出しているし、実直な主人公に真摯に向き合う人たちとの人情物語がとても良い。
そして徹底的に敵役な六尺の大男…これもまたわかり易くて安心してみられる時代劇という感じ。
50両の話しと仇討ちの話しは繋がりがなくて若干チグハグな感じはあったけれど、わかりやすくてとても面白かった。
軽味と清潔感を感じさせる前半部分は楽しく美しい。復讐にテーマが移る後半はやや陰惨で結末は明らかに蛇足。
五十両をなくすとか拾うとかいった噺はたくさんある。「芝浜」とか「文七元結」とか。でも本作の原典となる「碁盤斬り」ないしは「柳田格之進」は武士が主人公である点、古典落語のなかでは異色の存在である。多分、この噺は、武士の一分というか意地のために娘を女郎に売り飛ばしてしまう堅物ぶりを戯画化して、落語の主な聞き手である町民が思いきり笑い飛ばす、そういった趣きの滑稽話だったのだと思う。だって金が出てきたら首をもらい受けるだなんて真面目に取り合える話じゃありませんよ。
でも滑稽話のニュアンスを演者が伝えていたのは志ん生(五代目)、馬生ぐらいまでで、志ん朝が演じる頃にはもう自然に父と娘の人情噺に変性していたのだと思う。だから談志は、こんな深刻な噺はやんねえよ、といったのでしょう。
映画の前半部分、つまり五十両がなくなる十五夜の宴席までは、江戸世界が精緻に表現されていて楽しい。草彅剛という人は面白い俳優であって、たたずまいが美しく、でも独特の軽みがある。そして滑舌とセリフのリズムがよい。武家の娘らしい品の良さをきちんと演じている清原果耶さんと合わせて清潔感あふれる父娘の姿は実に気持ちが良いのである。
ところが、十五夜の宴席以降、柳田に萬屋の五十両を盗んだ嫌疑がかかり、同時に彦根藩を離れた時の遺恨の相手が現れて事態は緊迫化する。
柴田兵庫のくだりは映画としての創作部分であるのだが、ここがどうもいただけない。一つには狩野探幽の画を売ったとかまだ持っているとかいうなんだかよく分からない設定もあるし、斎藤工が彼だけは現代劇を演じているとしかみえないところもある。でもやっぱり復讐というものは本質的に陰惨なものであって、「碁さむらい」という落語に由来するモチーフの軽みとよく釣り合わない。だから映画としての全体のバランスが崩れてしまったのだと思う。
そして結末部分は、いわば観客サービスのようなものであって、明らかに蛇足である。碁盤を斬り捨てるところで映画としては決着はついているんだからあとは皆幸せになったんだろうなと想像させればいいんですよ。
碁盤切り
骨太の時代劇がイイ!
このところ質の高い時代劇が続けて公開されており、先週の「鬼平犯科帳 血闘」に続き、本作も期待して公開初日に鑑賞してきました。
ストーリーは、身に覚えのない罪で妻を失い、藩を追われ、江戸の貧乏長屋で娘・お絹と二人で暮らす浪人・柳田格之進が、その実直な人柄を気に入った質屋の萬屋源兵衛と碁を通じて交流を深めるようになったある日、旧知の藩士から冤罪事件の真相を知らされ、復讐と亡き妻の仇討ちのため、出奔した柴田兵庫の行方を追うというもの。
序盤の立ち上がりは、ゆっくりではあるものの、柳田の人となりや暮らしぶりを端的に描き、優しく作品世界に誘ってくれます。あわせて柳田を取り巻く主要人物として、娘のお絹、質屋の源兵衛、手代の弥吉、吉原のお庚などを登場させますが、多くは説明せず、かといって必要にして十分な情報が得られる、心地よい導入です。
中でも柳田と出会った源兵衛の変容の描き方がすばらしいです。柳田に興味をもち、その心根に打たれ、傾倒し、心酔し、それが商売のありようまで変えていくという源兵衛の心情の変化が、名優・國村隼さんの表情や台詞回しから手に取るように伝わってきます。そして、これが柳田自身の人柄を浮き彫りしているという構図がお見事です。娘のお絹にも同じことが言え、脇がしっかりしていることで、作品がぐっと引き締まるのを感じます。
演出面では、照明に気を遣った陰影のある絵づくりが印象的です。薄暗い屋内に灯るロウソクは、当時の暮らしぶりとともに、柳田の晴れぬ胸の内と復讐への思いを表しているかのようです。碁石を強く打ちつける柳田の横で、音を立てて揺らぐロウソクの炎は、抑えられない彼の憤りを如実に表しています。また、地方の薄暗い碁会所からは、むさ苦しさやほこりっぽさが感じられ、そこで魅せる柴田との対決も、決して派手さはありませんが、鬼気迫るものがあります。
そんな装飾を取り払った、素朴で骨太の時代劇であると感じられる本作。話の展開も決して気をてらったものではなく、どんでん返し的なものもありません。むしろ予定調和の王道展開とも言えますが、時代劇にはそれが似つかわしいと感じます。公開初日にも関わらず観客の入りが少なく残念ですが、誰にでもおすすめできる良質な作品に仕上がっていますので、ぜひ多くの人に観てもらいたいです。
主演は草彅剛さんで、演技にますます磨きがかかったように思います。脇を固めるのは、清原果耶さん、國村隼さん、中川大志さん、奥野瑛太さん、音尾琢真さん、市村正親さん、斎藤工さん、小泉今日子さんら豪華な顔ぶれで、誰もが役にピタリとハマる好演で一部の隙もありません。中でも奥野瑛太さんは、いつもとは異なる役どころながら、これはこれで悪くなく、これからの演技の幅が広がりそうな気がします。
白石監督らしさも?
終盤の展開に納得できず
もう10年以上前に観た映画“任侠ヘルパー” で「へー、草彅っていい演技するんだ」と知った。以来彼の出演作品には注目するようになった。
本作も彼に期待して観賞。
【物語】
柳田格之進(草なぎ剛)は彦根藩士だったが、今は浪人暮らし。亡き妻の忘れ形見である娘のお絹(清原果耶)と貧乏長屋で2人で暮らしているが、家賃の払いも滞らせている有様だった。
それでも格之進は武士の誇りを捨てず、清廉潔白を信条に生きている。
あるとき、唯一の趣味である碁で対局した萬屋源兵衛(國村準)は格之進の人柄にほれ込み、碁の相手として親しくなる。そんなつつましくも穏やかな毎日を格之進は送っていた。ところが、あるとき藩を離れざるを得なくなった事件と妻の死の真相を知らされ、両方に元彦根藩士の柴田(斎藤工)が深く絡んでいたことを知る。格之進は亡き妻のために復讐の旅に出ることを決意するが、時を同じくして萬屋で大金紛失事件が起き、格之進に疑いが向けられてしまう。
憤慨した格之進は切腹して抗議しようとするが、死ぬことなく無念を晴らして欲しい娘お絹が起こした行動に後ろに退くことができなくなった格之進は覚悟を決めて旅に出る。
【感想】
期待した草彅の演技は本作も良かった。貧乏浪人に落ちぶれても武士の矜持を失っていない格之進を落ち着いた演技でしっかり表現している。
ヒロインお絹演じる清原果耶も、金持ち商人演じる國村準も役にピッタリだったと思う。
さらに言えば柴田役の斎藤工もナイスキャスティング。斎藤工は最近、善人よりこういう斜に構えたようなワルの役が多いが、今こういう役をやらせたらピカイチだと思う。
キャスティング、演技・演出の良さで中盤まではかなり満足して観ていた。が、終盤の展開に違和感を覚えて、満足度が大きく下がってしまった。
娘を持つ身として、格之進のとった行動は全く共感できない。
自分のメンツを保つために、娘を危険に晒すことをヨシとしたとしか言えない。なんぼ命懸けで復讐に赴いたと言っても。
父親なら自分が汚名を被っても娘の行動は止めたはず。メンツだけの問題ではなく、ああでもしなければ復讐の旅に出られなかったとしても。仇をとったら妻が帰ってくるわけではないのだから、目の前の娘の方が大事なはず。
萬屋の番頭が疑ったとしても、格之進に心酔していたはずの源兵衛が同調するのもまた納得いかなかった。
中盤まで良かっただけに、ガッカリも大きかった。
人情味ある伝統的な時代劇です。月代・ちょんまげなのも、筋書甘いのも・・
その碁風は、相手の心根すら良化する
元ネタは「落語」の{人情噺}
〔柳田格之進〕。
この{人情噺}なのがミソで
脚本の『加藤正人』は原作に更に幾つかの人情を盛り込むことで
心が震える物語りに造り込んでいる。
もっとも、こうした噺が成立し、
廃れず演じ続けられて来たのは
世間での人情が無くなっていることの裏返し。
往時でさえそうであったのだろうが、
今時では猶更と言ったところか。
浪人の『柳田格之進(草彅剛)』が
碁が縁で豪商の『萬屋源兵衛(國村隼)』と出会う。
二人は意気投合し碁を打ち合う仲になり、
『格之進』の碁風に感化され『源兵衛』の人となりが
やがて変わって行く。
以前は「けちべえ」とあだ名されたのが
次第に思いやりのある商いへと。
しかし、ある日、
『格之進』が『源兵衛』宅から辞去したあと、
五十両もの大金が無くなっていることが判明、
使用人たちは『格之進』を疑い・・・・、との流れ。
『格之進』は娘の『お絹(清原果耶)』を
吉原に売り五十両を工面。
「萬屋」の者に渡す際に、
もし五十両が見つかったら主人の首をいただくと伝える。
以上が原作のあらまし。
映画ではここに『格之進』が浪人となった経緯を膨らませ付け加えた。
藩内での碁敵『柴田兵庫(斎藤工)』の企みにより、
地位はおろか妻までを失ってしまった過去。
しかし、『兵庫』の悪事は露見し
『格之進』は帰参を許されるのだが、
それを善しとせず、敵討ちの旅に。
娘の身請けの起源は「おおつごもり」とされ
仇敵を追いながらの日々は期限が刻々と迫る。
ここで日本の風景や昔ながらの行事を取り込んだ
語り口が素晴らしい。
時計やカレンダーの替わりに、
画面が迫りくるリミットを鮮やかに告げる。
そして二人が対峙する場の庭に
椿が植えられていることの寓意。
細部にまで神経が行き届いている。
吉原の女郎屋の主人『お庚』を演じた『小泉今日子』がまた好い。
中年の艶っぽさを出しながら、
時として商売の上では非情に。
しかし、父娘の思いに感じ入り、意気な計らいを見せる気風の良さ。
またある時は任侠の人の善意にも助けられ
主人公は信念に突き進む。
それもこれも、『格之進』の誠実で清廉な性格と
碁風が周囲を感化したことの帰結。
本懐を遂げ、一件が落着したあとのケリの付け方は
物語りのタイトルが示す通り。
ここでも複数の人情が提示されはするのだが、
実際に落語で演じられるのを聞けば
笑いそして涙するエンディングとなるのだろう。
もっとも本作では、
『格之進』の人柄を膨らませるエピローグを付け加え、
より余韻の残る一本に仕立て上げている。
脚本の深みが欲しい
時代劇観たさと、清原果耶が出演していたので、観ることにした。全体的な印象としては、脚本に少し無理があるかなと。原作未読なため、どれだけそれに沿ったかは不明ながらも、50両の大金を、額縁の裏に置いたことを忘れるわけがないだろうと思えた。そこがしかも、騒動のキモになるので、深みが感じられなかった。なので、命がけの茶番にみえなくもない。
時代背景としては、江戸時代の侍の居残りは、狭く潔癖な世界観をもっていて、息詰まるような感覚で生活していたのかと思えたけど、時代が時代だけにそうした人も居たのかもしれないと思えた。
役者の演技は、草彅剛はさすがの気合いが入っていたし、清原果耶も安定の可憐さと魅力あり。なので、脚本の深み、どうして盗みの嫌疑がかけられたのかの深みが欲しかった。
柳田格之進
あっぱれ!お見事でござる。拙者、浪人親子の命懸け仇討ちに心熱くして候。
これ程の浪人親子の仇討ちの熱い思い。
囲碁を通して人の心を説く~武士としてこの振る舞い。
お見事であったと感服致す次第です。
今日は「碁盤斬り」 待望の鑑賞です。
実は、この映画チラシを手にした時
この髭の横顔が草彅さんだとは全く気がつきませんでした。
細い筆書きのタイトルで 碁盤斬り・・・
果たしてどんな映画なのかとワクワクして観ました。
この映画、”たそがれ清兵衛”以来の強者作品かもしれません。そんな気配を感じました。
監督:白石和彌氏
脚本:加藤正人氏
(素晴らしい役者陣)
・柳田格之進(浪人 囲碁名士):草彅剛さん
・お絹(柳田の娘):清原果耶さん
・萬屋源兵衛(商人):國村隼さん
・弥吉(源兵衛の血縁でない息子):中川大志さん
・お庚(遊郭女将):小泉今日子さん
・柴田兵庫(仇討ち相手):斎藤工さん
・梶木左門(柳田の同僚藩士):奥野瑛太さん
・徳次郎(萬屋番頭):音尾琢真さん
・長兵衛(賭博場親分):市村正親さん
感じた事:
・まずは音入れでしょうか。とっても良いです。褒めたいですわ。
上手くかつ効果的に音入れされており囲碁を打つ音や、後ろからの喚び声が良い感じに場内に入ってきます。流石です。
太鼓の音でズンズン、迫ってくる感覚が良く出ていて、最後のエンディング締めまで気を一切抜くことなく入っている所が素晴らしい。
・灯の入れ方。とっても良い優しい色合い。障子の色、空の色、暗闇の顔色、行燈で照らされる顔、晴天のしたの笠の中の顔など、どれも良く考えて色が入ってますね。今の時代劇にはこれぐらいの灯色が合ってるのではと思いました。
・お絹役の清原果耶さんですね。100万ドルの額ですね。くりっと丸く優しい面立ち。この浪人の大切な娘役に相応しく感じます。
益々の活躍を応援いたします。
・長兵衛役:市村正親さんの バシッとした賭博場を仕切る声が凄くいい。
役者として当たり前なんだろうけど、勝負啖呵きったが逃げそうな柴田兵庫に対して、”囲碁の腕がお有りなら命懸けの勝負受けてはどうか”と言葉責める所が特に良い。この親分さんの取り計らいで仇討ち勝負が決まるのであった。この方の視線も振る舞いも、実に親分さんを本気で感じるなと思います。
・そして柳田格之進役:草彅剛さんですね。顔は中々仕上がっていて 眉間のぽっこりコブも良い感じ。話す声質だけがちょっと現代っぽいかな。ですが、武士としての振る舞い出で立ち、決まりセリフの ”決して忘れてはおらぬな” めっちゃシビレますね。
目線もキレッ切れで、鋭い。こんな役が出来るんだと改めで惚れた次第。次作も是非 時代劇で活躍して頂きたいですよ。
・最後に柳田が柴田の腕を手にした刀で討つ所が、ちょっと一瞬で勝負早かったかな。あの場面 もう少しスロ-でも良かったかも。または斬り返し2回目で切り込んだ感じでも良かったのではと感じた。
監督は一瞬でバシッと討たせたんだけど、囲碁の手と同じで正々堂々と言う事なのだろうか。そう言う思いなんだろうと感じました。
・50両が見つかって、約束通り源兵衛と弥吉を斬るところですね。
あの場面、あの時の柳田の武士としての心意気に感無量です。
・掛け軸を貰い、柴田の申していた振る舞いを理解するところ。自分が藩を出たが、同じく追われ出た仲間への心遣い。決してその事を忘れない姿勢が特に良い。人を憎むだけでは無く 相手がその後どの様に生きてきたかを理解する事こそが 人を重んじる正しき武士道と、そう感じます。
・娘お絹が弥吉と無事に縁組が執り行われて、最後に浪人として去って行くところ。柳田の浪人囲碁名士としてのこの先を願わずにはいられない想いで心が満ちます。
晴天の笠蔭の下に僅かに魅せる顔。傍には居ないが、きっと娘は幸せになるだろう。女房の仇を討って自身の心の荷も少しは降りたのであろう、その顔は少し安堵に満ちていたと感じます。
中々の真正時代劇です、
是非、劇場でご覧下さいませ!
碁盤斬り
白か黒かではない世で信念を持つこと
通常スクリーンで鑑賞。
原作(碁盤斬り~柳田格之進異聞)は未読。
草彅剛の醸し出す覚悟の凄みに呑まれ、清原果耶の凛とした演技に魅せられた。斎藤工の敵役もとても様になっていて憎たらしく、格之進の復讐が成った瞬間には溜飲が下がった。
終始血なまぐさいリベンジものかと思いきや、萬屋源兵衛との囲碁を通した交流はなんとも微笑ましく、源兵衛の人柄が格之進と関わったことで変化していくのが面白かった。
囲碁みたいに白か黒かの単純さでは割り切れないのが世間かもしれないけれど、己の信念だけは持っていたいと思った。
でも時にはそれに固執せず、考え方を柔軟に変えることも必要かもしれない。肝心なのは、一本の筋を通すことかと。
[余談]
元元は講談や落語の題材と云うことを鑑賞後に知った。
元の筋には仇討ちの部分は無く、脚色がすご過ぎだ。
[以降の鑑賞記録]
2024/11/09:Amazon Prime Video
※修正(2024/11/09)
いい映画だったが不自然な場面も目立つ
タイトルの「碁盤斬り」がそのままオチになっていて、ラスト付近までそれに気づかせないのは見事だった。
「碁の続きをしましょう」と言われて、主人公が黙って立ち去る意味を考えさせられたが、全ての元凶になってしまった囲碁と決別したということか、人の代わりに碁盤を切ってしまった事で自分には碁を打つ資格がないと思ったのか、どちらかだと思う。
不自然な点は、敵役の柴田兵庫があまり悪者に見えなかったところ。妻に乱暴をしたひどい奴という事になっているが、真面目な人に見えるので真相は違うのでは?とか思ってしまう。
もう一つは碁打ち仲間の権兵衛。親友が50両を盗んだかどうか確かめにいくなら、自分で行くのでは?仮に弟子の弥吉が勝手に行ったとしても、もし勘違いであったなら自分の首と主人の首が飛ぶという大事な約束を、確信もない状態で主人に黙ってするか?と思う。
敵討ち、50両の借金の形に遊郭に売られる娘を助け出す、碁盤斬りのストーリーの流れは良かったけど、原因が気になってなんかスッキリしなかった。
そして入場特典で50両の紙もらったけど、これどうするの?トイレの入り口に隠しとけばいいの?
濡れ衣に関する脚本、演出が巧妙。
俳優として大好きな草彅剛さん主演の映画ということで、内容に関わらず鑑賞することに決めておりました。
彼をその個性や独特の佇まいが生かせる時代劇の主役にキャスティングしただけで、間違いなくセンスある監督と制作陣よなあと思ってたのですが(笑)、想定外に設定や脚本に引き込まれてしまい読後感に深みや余韻がありながらも清々しく、大変気持ちが良いです。
武家社会において清廉潔白を貫いてきた頭が相当に固く融通が効かず・・濡れ衣を着せられ追放され浪人になっても武士のプライドは捨てきれずに居る不器用極まりない主人公。彼がさらに50両をネコババ?した嫌疑をかけられることと、彼に濡れ衣をかけ奥方が死に至る要因を作ったとされる極悪人(笑)に対しての仇討ちの旅が複雑に交錯し、物語はすすみます。
単なる勧善懲悪の仇討ち話ならここまでの余韻はありませんでしたが、「濡れ衣が作られる背景」の演出やら「善人、悪人、極悪人(?!)含めて魅力的な人物との接触、交流で人間性を取り戻す主人公や登場人物」が生き生きと描かれる部分は本当に良かったと思います。
特にたびたびストーリー上で取り沙汰された「濡れ衣」については、主人公に対してだけじゃなかったんか・・・とか気づけると、最後の主人公の行動にもさらに理解が深まると考えます。
ただ碁盤切り・・・って題名だけは、まんまなのでいかがなもんかと思いましたけど(笑)。
ぜひ、映画館でご鑑賞くださいませ。
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