碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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水清ければ魚棲まず
浅草の貧乏長屋で娘お絹と暮らす柳田格之進。かつて彦根藩に仕える侍でございましたが、訳あって今は浪々の身。浪人ゆえに特に食い扶持もなく娘は針仕事、本人はたまにはいる篆刻の仕事で何とか食いつないでおります。
娘お絹は江戸一、二を争うほどの麗しくうら若き乙女でありますが、独り身の父を放ってはおけぬと嫁にもいかず父の世話を焼いております。今日も今日とて大家からの家賃の矢の催促。
そんな格之進の唯一の楽しみといえば碁を打つこと。碁会所で知り合った商人の満谷源兵衛はその格之進の実直で噓をつけないまっすぐな性格にほれ込みまして、お互い日々碁をたしなむ関係になるのであります。
そんな折、藩からの使いである左門がやってきまして、かつて格之進が藩を追われた件が濡れ衣だと判明いたしました。つきましてはぜひとも藩にお戻りいただきたいとのこと。格之進を陥れたのは柴田兵庫であり、妻を手籠めにして死に至らしめたのもやつであると聞いた格之進は激怒いたします。
彼は妻の敵を討ちに兵庫を探しに旅に出ることにしますが、そこへ源兵衛のところの弥吉がやってきて、うちから五十両が消えたとのこと。その嫌疑を向けられた格之進はまたも激怒いたします。
自分とて武士の端くれ、このような嫌疑をかけられて生き恥をさらすわけにはいかぬ、こうなれば切腹するほかはないとえらい剣幕でございます。
さっきまでの敵討ちの話はどこへやら、それを知った娘のお絹は自分を𠮷原に売り飛ばして五十両を工面いたします。どうか大晦日までにお支払いください、それを過ぎればお絹は店に出しますとキョンキョンは言います。
格之進は五十両を工面するかと思いきや、うっかり忘れていた敵討ちに出かけるのでありました。おいおい娘のお絹はどうする。このままでは清原果耶ちゃんの貞操の危機ではないのか、あのいたいけな果耶ちゃんの貞操がどうなってもよいのか。
聞く耳を持たない格之進。そもそも曲がったことが大嫌いな彼はまっすぐ前へ進んでいきます。役者としてもドラマ「いいひと」でブレイク。スマップメンバーの中で一人くすぶっていた中で花開いた瞬間でございました。それからは来る役来る役いい人の役ばかり、世間からはいい人イメージがつきすぎて、いい人を演じ続けることにストレスがたまりまくって、しまいには酒に酔っておいたをしてしまいます。それからお家騒動がありジャニーズ藩からの脱藩を経て今に至ります。
ああ、お絹さんの貞操の運命やいかに、そして草薙君は見事斎藤工にかたき討ちできるのでありましょうか。
そもそも妻が手籠めにされたというのも疑わしいことであります。醬油顔の草薙君に飽き飽きして甘いマスクの斎藤工によろめいたのが本当のところではございませんか。しかし妻とて不貞を働いた後悔から身を投げたのが真実であったのではありますまいか。
ともあれ敵を見つけた格之進。やはり囲碁侍だけに碁で決着をつけようと言います。相手は強敵、果たして勝つことができるのでありましょうか。
格之進の執念が実を結び勝負あったと思われましたが兵庫はご乱心。ええい、であえ、であえ、周りの人間を仕込み刀でバッタバッタと切っていきます。刀を手にした格之進。まさに映画タイトル通り斎藤工を碁盤の目のように切り刻みます。違うか。
本懐を遂げた格之進、しかし大みそかには間に合いませんでした。もはや果耶ちゃんの貞操は風前の灯火にてございます。そこへ例の弥吉がやってきます。
やはり五十両が出てきたと知った格之進は弥吉と源兵衛に対してその首もらい受けると申します。一度こうと決めたことはけして曲げない実直な男。しかし彼は二人に情けをかけるのでありました。
自分がまじめすぎる故、藩で不正を働いた者たちに気の毒な事をしてしまった。真面目ばかりが能じゃないことを彼は学んだのでありました。水清ければ魚棲まずであります。
そして格之進は兵庫が盗んだ掛け軸を金に換えて、藩を追われた者たちに配るため再び旅に出るのでした。おしまいおしまいと。
柳田格之進
白石和彌監督作と聞き、イソイソト新宿へ💨
タイトルの「碁盤(ごばん)斬り」
声に出したい題名デスヨ
私アラフィフ世代としては、将棋は大体の男子は嗜むものだが、囲碁はあまりと言うか殆どやらない遊戯
子供の頃、父親に仕込まれそうになったが拒否、囲碁はなんか敷居が高い(ルールも今だによくわからず)
囲碁と落語の「柳田格之進」の組み合わせだが、映画自体はすこぶる面白さ
小泉今日子KYON²も出ているが、昔のKYON²より現在のKYON²のほうが個人的には好き
アイドル全盛時のトップリーダーKYON²は当時大人気だったが、アラカンKYON²の現在、適度に熟女感がありながらの相変わらずの可愛さも健在で、個人的にはそそるのです←キイテネーヨ、オワリ!
時代劇映画は不滅
白石監督と音尾琢真コンビの時代劇映画。
時代劇映画は良いですね。
江戸時代の暗闇や蝋燭、吉原の妖艶さなど、街並みやお祭り、桜、富士山などちょっと過剰ですが、それもまた時代劇っぽくて良い。
日本人はもちろんですが外国へ輸出しても良い映画でした。
草彅剛はもちろんですが、清原果耶と良かった。
いまの日本人から見ると、なぜそこで切腹?とか、よく分からない所もありますが、そこもまた良いところですね。
時代劇の華、殺陣のシーンがいまいち。
なんで刀を拾わないのか理解に苦しむ。
白石監督のヤクザ映画でもそうですが、ぎこちないのがリアリティなのかも知れませんね。
あと、タイトルでネタバレしてるのもちょっと残念。原作のタイトルだからこれもしょうがないのかな。
囲碁と落語、もう少し判っていると、良かったかも。。
囲碁と落語を嗜む・愉しむ向きの方には程よい時代劇の佳作。
主演とその娘を始め、出演者に私の好きな俳優が幾人もおり、各々の佇まいに浸れた。
静かにそして時に激しく展開し、映像美と劇伴と相俟って、じっくり鑑賞。
本作のようにたまには、心動かされるとか、衝撃を受けるとか、がそこまで無い映画も良いかも、と思った。
草彅剛さん演技が光る
虎狼の血の監督か
怖くて観れないな。
と、思いつつ……
レビューを見たところ
星が多いし、感想も良い。
急いで土曜日に観にいきました。
レビュー通りであっという間に見終わり
面白かったです。
濡れ衣をかけられた
浪人(草彅さん)がリベンジする事が主軸で
武士の生き様や江戸の人々の人情
時代劇あるあるも見れました。
…女郎の足抜けからの折檻
つよぽんの表情や所作が凄く良かった
囲碁を打つ音や、囲碁の最中に石をもてあそぶ
動きなどで緊張する空気感を表現していた
テレビでふざける?
つよぽんも好きだけど
スクリーンのつよぽんかっこいい
殺陣の場面は秀逸です。
是非映画館で観てください。
怒りの顔が凄すぎる
舞台挨拶の生中継後に鑑賞。
草彅剛という俳優の真骨頂は怒りの表現だと、本当に思います。
穏やかだった主人公が自分に掛けられた冤罪を知ったとき、親しくなった人から盗みの疑いをかけられたとき、その変貌ぶりが怖いくらいでした。
自分の清廉潔白さを悔いるような時がありましたが、最後はやはり自分が信じる正しさのために旅立ったのではないかと。
その前に見せた穏やかな表情に、観てる側がホッとさせられるような、ギャップでした。
斬るんだろうな、斬るんだろうな、と思っていたら
やっぱり斬ります。
前半いい感じ、と思ってたら五十両のくだりあたりから、?となり脚本と草薙ザムライの芝居に違和感が。
ラストにかけて
なんか説明はされていくけど
なんかモヤモヤ。
舞台挨拶に清原伽耶ちゃんがいなかったのはオトナの事情かな、とかそっちもモヤモヤ。
技術さんが素晴らしい
囲碁はルールも知らないし、どっちが優勢かも分からないけれど面白い。居合わせた客が見入ってしまうのも分かる気がする。
殺陣を後半に集約して、ドラマ部分をしっかり丁寧。
役者陣もみんなキャラクターが魅力的。草彅さんは、寡黙ながら復讐の想いを滾らす男を好演。『ミッドナイトスワン』『ブギウギ』と、良作に恵まれてる。
國村隼さんは強面だけど声は優しいから、悪から善への振り幅が面白い。
この映画で個人的に好きな点は、回想シーンを昔の映像のような荒い画質にしたり、遊郭の艶やかさを強調するような照明や、行燈だけの灯りでの囲碁など技術面が、斬新とか新感覚ではないけれど多彩。
2時間超えだけど、中弛みもなく飽きない。
傲慢と善良‼️❓
意外と本格的な映像と演技よのう。
落語が基なので、いかんせん時代考証には目を瞑らざるを得ないのかもしれない、その点は敢えて触れない、でござる。
いやはや、草なぎの演技は、期待を遥かに超えるとものであつた。
それは小泉今日子についても同様。
内容的にはまあまあな起承転結だが、腑に落ちないことが一つある。
正義と清廉を主とする柳田浪士が、なぜ、自分の名誉を守るために娘を売り飛ばすのだろうか、それが武士道とゆうものだろうか。
それなら盗み容疑だけで無く、賭け碁に負けても売り飛ばすのだろうか、基本は同じ、だろう。
彦根藩、吉原、質屋、それぞれ本道は、基本に従い、善良に運営されているのだろうが、システムとしては傲慢な存在自体であることは否めない、時代考証が無茶苦茶な分、そんなところが意外と気になる、のでござる。
映画の品質とは無関係なので、わしの戯言でござる、ごめん、かたじけない。
久々の本格時代劇でした、清原かや、中川大志も含めてみんないい演技でした、照明も本物みたいでした、ありがとうございます😊😭
それなりに面白かったけど、期待しすぎたのかも。
舞台挨拶中継付きで鑑賞。
ネタバレこそ無かったが、トークの中で國村さんが「碁仇or碁敵(ごがたき)」という言葉を使ったのを草彅くんは理解できなかった。それなのに作中で國村さんが草彅くんに「碁仇」と言うシーンがあったのでビックリした。草彅くんは台詞の意味が分かって演じていたのかな💦
本編について気になったのは、「すべてが予定調和すぎ」…というのが言い過ぎなら「丸く穏便に納めすぎ」なのが気になった。
例えば、あの50両にしても、
・消えた50両の行方がずっと引っ掛かっていた。流石に旦那がすっトボケているとは思わなかったけど、番頭か丁稚頭かどちらが犯人なんだろう?と考えていたらまさかの拍子抜けの顛末😓
・盗んだと疑われた50両を都合するために娘が遊郭に預けられ、大晦日までに返せなければ女郎にさせられる…これって「文七元結」ですよね。流石に結末くらいひとひねりさせるかと思ったら(もうお店に出されてしまったとかw)、キョンキョンの粋な計らいでセーフって何それ、文七元結のまんまですやん(笑)
あと、納得いかないのは、
・遊郭で着付けをしてもらって着飾った娘との対比で、足抜けしようとして折檻された女郎が序盤で映っていたが、アレは娘が借金のカタに遊郭で下働きをしている時に「ざまあみろ」とイビられる伏線としか…。
・あんなに恨んでいた(首を刎ねようとまでした)旦那と丁稚頭と再び仲良くなり、娘との縁談を成立させるのはやはりおかしい。親も親だが娘も娘だな。
・狩野探幽の掛け軸を彦根藩に返さないのは、果たして清廉潔白な行いなのかね。たとえそれを売ったお金で自分の巻き添えで辛い目にあっている元部下たちへの援助にするにしても、だ。それを見逃すかつての同僚もなんだかなぁ。
覚悟と覚悟 極めて真っ当な時代劇 テンポの良いアクセントの効いた快作品!
映画タイトルは 最後まで鑑賞するとわかる 囲碁は当然カンケーあるが
真田広之さんの『麻雀放浪記』同様 特に その知識は必要なし 勿論囲碁の知識あった方が より良い
五街道の一つが 草むら見たいの
最後が人によっては できすぎ
と言うのに目を瞑れるかどうかが その人の感覚
現実と異なり 悪には悪の大義がある
へなちょこな チンピラとは違う
主人公も 娘も本気だ
名誉は何よりも大事
だが 色々と 変節するかもな スクリーンで確認してな❗️
遊・関係は❓だがな
いずれにせよ 覚悟 潔さ 感じたよ。
俺にしては 珍しく 舞台挨拶付き鑑賞
市村さん元気すぎ 國村さんは素顔も変わらないねぇ
カンケーないが 俺の好きだった 武田祐子アナウンサーの司会 美しいが 自分同様 時の流れ 年輪を感じた
落語がヒントらしいが 原作脚本の勝利かもな
ある程度 推測させない展開は 非常に面白い
復讐・仇討ち【無料リーフ時点で掲載あり❗️】理不尽な指摘に対するものな
俺マジ🥺感動
東映太秦 松竹京都 撮影所のパワーは最高❗️圧巻のラスト
有料🈶パンフは まとまってて 素晴らしい 負担にはならない 部分読み容易だし
有料🈶パンフ中の コラム 草なぎさんを 笠智衆 高倉健の後継みたいに書いてあった。
そもそも 笠智衆 虎さんの御前様の前にお父さんだから チト高倉健とは違うよね
ただ 草なぎさんには頑張ってもらって 笠智衆 三船敏郎 的になってほしい 応援してます
監督 『孤狼の血 LEVEL2』作った人とは思えない 時代劇初作品 俺的には快適カタルシス作品テンポ良し
話の筋も 単純ではないが キチンと整理されてて誰でもOK映画
ツッコミどころはありますよ ただ 中規模器に@30人は不当な評価 もっと3倍くらいお客さん入っても良い好作品
時代劇があんまり趣味でなくても大丈夫 歴史知識は不要です。
意外なストーリー ぜひ劇場で確認して
オレもうやる気ないから いつもの5分の1くらいでテキトーに書いてたが
長文すまない🙇
舞台挨拶付き上映(ライブビューイング)
というものを初めて体験した。草薙ふざけたり真面目な心情を述べたり。
30分ほどのライブ中継の最後は撮影タイム、中継先の方も写真撮ってください!って。
囲碁を少し知ってたから、吉原の主との詰め碁の場面で出てきた『石の下』は、、、と思った。
確かにはじめの國村さんの打ち方は嫌になる。
音尾さんの番頭の考え方もゲスの極み。
草薙の顔の芝居は素晴らしかった。
彦根藩時代の場面が少なくて、草薙の進言でどれだけの不正が暴かれたのか、判りにくかった。
仇討ち道中で何があって心境の変化があったのか?
まあ、どんなことがあれば、吉原の廓の女将と知己になるのかな?
娘の行く末を託すほどの仲とは。
娘をカタに置いて行くっていうのも理解出来ない点の一つ。
親戚の手代?中川は自分の意見なさ過ぎる。番頭の考えで動くか?親戚なら店の主に話をするだろう。
裏長屋までお供を何度もしているのだから。
情、仏、鬼
72本目。
見事に嵌まってる。
始まった瞬間、草彅剛を観て思った事。
時代小説好きだし、監督名を見れば観ずにはいられない。
絹が吉原行く件が、何かゴチャゴチャと言うか、モヤっとはしたけど、時代背景、武士のプライドだったりを考えると、まあいっかなあと。(一分を使おうと思ったけど、それだとあの方の作品名になっちゃう)
でも表題通りで、それが詰まった作品。
観終えて、本当に良かったと思える。
最初は
最初はなんて融通がきかず杓子定規の上に愛想が無いがプライドが高い落ちぶれた武士なんだと思ったが、そこが草彅くんの演技の真骨頂でもあると納得させつつ鑑賞。中盤から終盤に向かっては目的を定め突き進んでいくが、それも草彅くんの魅力と納得。多少の中だるみ感は否めないが國村さんの雰囲気とキョンキョンの自然さに救われた。
それと斉藤工くんが良い味を出していたのも、果耶ちゃんの武士の娘らしさが出ていたのも光っていた。
ただストーリー的に格之進の娘の決断の速さと短絡的である点には少し違和感があった。
総じて鑑賞に値する作品に仕上がっていたと思う。
碁盤切りみてきました
日本人の義理とか人情とか日本人らしさを感じた映画でした。
残念ながら文化が違う国ではなかなか理解できないような気はしますが、草彅さんのとにかく感情を滅多に表に出さない演技、特に最後まで笑顔はなかったと思います。その演技は素晴らしかった
そもそも日本人は感情を出さないからわかりにくいと言われがちですが、その裏側にある感情を読み解くことができるのが日本人らしさなのではと思いました。
ストーリーは勧善懲悪のこれも日本人としては好きな時代劇でした。
細かい所作にストーリーを込めた演技は見ていて気持ちよかったです
次の中村主水に草彅剛を推薦します
会社員として40年過ごして来ました。世間では
●清廉潔白は目指すべきものながら清濁併せ呑む度量もあるべき。
●知に働けば角が立つ、情に棹させば流される。
●事実はひとつだが真実は関わった人の数だけある。
●正論と己の価値観、正義は他人を追い詰める。
などを学んで来ました。
世が変わってもそんなことなのかなぁ。
楽しめました。薄野原を行くシーン、祭りの華やかな提灯屋台、江戸の街並、長屋、碁会所、殺陣、和装、髷などほんの少し前の日本は世界的にも稀有な美を愛でて暮らしていましたね。
囲碁の石の下という手筋の伏線もちゃんと回収されて安心しました。
藩に戻る事を良しとせず後輩の邪魔にならないよう、老害とならないよう身を引くのは良いですね。
然しながら弥吉を救う為に50両を工面したのに50両が出てきたら首を貰うって格之進の論理が破綻してませんか?
また武士として二言は無いとか、汚名を着せられたまま生きるより腹を切るとか、人を殺めて本懐を遂げるとか、殺めてもお咎め無しとか物語を無視したら危険な発想ですね。
そしてラスト
斬鉄剣だったのか!
いやさすがに碁盤は一刀両断出来んだろう
次の中村主水に草彅剛を推薦します。
私は床に座るよりイスに腰掛ける生活なので脚腰痛いだろうなと思いましたよ。
じっくり見れる
冒頭から流れる日常の描写と、その後の復讐へ展開していくまでの間が本当に良い感じ。
演者の小泉さんの変わりように驚きもありましたけど。草彅さんは個人的な相性の問題ですけど時代劇(侍)には向いてないかなって感じてしまいました。皆さんはどう感じたのでしょうね。
出演者が違えばもっと良かった作品
光と陰の映像で江戸の世界に引き込まれる。格之進の融通の利かなさが恨みを買うもとになるが、その父を支えるお絹が健気。
落語の人情噺がもとなので、源兵衛と弥吉の首を斬りに行った時に不自然に置いてあった碁盤で、題の理由(サゲ)に気付く。
ただ、斎藤工の清潔感と小泉今日子の声が、この作品の世界から浮いていた。斎藤はBSドラマのアキラくんにしか見えない。斎藤ではなく、永山瑛太か青木崇高の方が狂気やヤサグレ感が出たのではないか。また、小泉ではなく、鈴木京香か高島礼子の方が女将の色気が出たのではないか。
それでも、日本アカデミー賞の作品賞、草彅が主演男優賞、奥野と國村が助演男優賞、青春18✕2との合せ技で清原が主演女優賞候補に推したい。
全365件中、301~320件目を表示