ジョーカー フォリ・ア・ドゥのレビュー・感想・評価
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ジョーカーなのかアーサーなのか
ジョーカーとして世間から神格化されたアーサー。
レディーガガ演じる女性も急接近して絶好調で裁判をのらりくらりと立ち回るまさに道化師。
今作には前作のような、虐げられたものの覚醒を描いた痛快感も全く無いからとにかく鬱。
それでミュージカルというか、歌唱シーンが多い。がこれが正直面白くない。
終盤、裁判の証人で出てきた同僚。
誰も彼もがアーサーを見捨てたわけでは無いこと、皆んながジョーカーとして見てる中、彼だけアーサーとして見てくれていること。この人の存在があったからこそ、最後は
アーサーとして生きることになったから、あまりのやるせないラストではなく、まあ良かったんじゃないかと思えた。
ピエロはあくまでもピエロ
あくまで個人的な想像にすぎませんが、ハーレイ・クインと出会い恋に落ち、あれから更に悪のカリスマとして磨きがかかっていくという続きを勝手に想像していましたが、今作はあくまでアーサーという1人の哀しき男の物語で、私たちの知っている、明るく元気に悪いことをするジョーカーは妄想上でしか出てきません。
でもその本当は心優しく、何も言えない、そんなところがアーサーなのです。
でもみんなそんな優しいアーサーを見ようとしない。
そして、みんなのヒーロー、そしてリーのヒーローであろうと、アーサーもジョーカーになりきって過ごそうとしますが、本人も自分自身の影=ジョーカーに翻弄され、最後は自分とは何なのか、そんな哀しい終わりでした。
でも、ここでアーサーは死に、ジョーカーが生き残りました、とかなら個人的にはゾクゾクしたけど、ただ可哀想なだけ……
結論、ただの可哀想な男の話すぎる…………
あーこれは確かに評価が二分するわw
観た。ひとつ言えるのだが、これは娯楽作品ではない。はなからエンターテインメントを求めて観たらハシゴを外されるのは確実。
まぁ社会から阻害され、スピンアウトした人間を描く社会派作品として意識高い系で見れば有り。刑務所と法廷劇要素も多いし。ただしラストが非常に凡庸。意外性もひねりも無く、誰でも思いつくような幕引きがガチで残念。
一方、ジョーカーと言うビランをダークヒーローとし、一種のピカレスクロマンを期待して何らかのカタルシスを求めるなら、確実に期待はずれになる残酷仕様です(笑)終盤の裁判所爆破で一瞬期待しちゃってもホントそれだけだから。特にDC大好きッ子なんかは観ちゃダメだぞ、泣くか怒るぞw
観客がどっちを求めるかで評価が決まる感じなのも納得。…短くまとめるとそんな感じ。てかぶっちゃけ前作の衝撃は上回れず、その程度の作品ってことで了。
あ、レディーガガは残念ながら今回はハマり役というところまでは至ってはおらず。別に演技が悪い訳でもないが、他の女優でも無難にこなしたろうね。歌えるから起用されたってとこもあるんだろう。てーことで、話題作り出演の域を出ておらず。
非公開のミュージカル
Joker: Folie a Deux
脱獄は成功していない。だから、予告編で盛り上がりを期待したカットのほぼ全ては、ミュージカルのシーンだ。現実には公開されていない。
思えばずっと動いていたのは周りで、開いた閉じていたものが、また戻っていく。アーサー自身、人格は、本当は何も変化していない。
法廷に化粧を連れ出しても、支離滅裂さで狂気を演出するには、まともなことを話すガイドの存在も隣に必要だ。マレーがそうだったように。だからジョーカーを続ける上では、アーサーは弁護士を解雇すべきではなかった。それはそうなのだが、ジョーカーが消え、判決が下った後のいつもの笑いも(それこそが)、十分に狂気的に見える。
化粧が消えかかったアーサーの表情が新たな始まりを示唆しているようで、息子と面会者という言葉を残し、しかし幕は下ろされる
共演して間もなく、笑いのフリとはいえ、ジョーカーは銃で撃たれている。これもタイトル通り伝染した妄想だとするなら、アーサーの心理状態を再考したくなる。
ミュージカルとタバコの映画
評価が分かれるのも納得の作品だが、私は好みだった。ミュージカル仕立ての構成に最初は戸惑うが、現実と妄想が曖昧で虚構の自家中毒に苦しむジョーカーことアーサーの内面を表現するのに最も適してた表現ではなかったか。
アーサーは裁判の最後に「本当の僕を見て!」と叫ぶが、アーサーの思う僕と他人から見えているジョーカーの僕と、そもそもアーサーが統合失調症の疑いが濃い(弁護人はそれを立証し無罪を勝ち取ろうとしていた)ことを踏まえると、彼にとってはミュージカルや歌が本当の自分なのかもしれない。そう思わせるだけの演出があり、個人的には楽しめた。
次に面白いと思ったのがタバコの描写である。
令和の映画とは思えないほど、みんなタバコを吸っている。作中は1980年代前半がモデルらしいので、電子タバコは当然ない。よって、紙タバコをガンガン吸う。喫煙者は嫌なやつか、何か病んでる人ばかりで、もちろんアーサーもそのひとりだ。屈辱的な扱いを受け、ジョークを言った褒美に看守からタバコを分けてもらい、美味そうに吸う。
レディガガが演じるリーと鉄格子越しでキスをしていると、接触禁止だと注意され、その代わりに吸った相手がタバコの煙を吸い込む。もしかしたら、唾液の交換よりも煙の交換の方が脳に直接響くのかもしれない。僕は筋金入りの喫煙者だが、この演出でめちゃくちゃタバコが吸いたくなってしまった。
喫煙者がぐっと減った現在では、この演出がどこまで理解されるかわからないが、ニコチン中毒者は精神が乱れてる時に深くタバコを吸い込むと脳に直接ニコチンが注入されているような感覚に陥ることがある。その心理が映像を通じてとても伝わってきた。ヤニカスで良かったと思う映画である。
物語は自己演出したアーサーの裁判ショーが不発に終わるところ、突然の爆破テロで裁判が無くなり、リーとの関係も終わり、最後はジョーカーファンの若者に刺されて終わる。
結局はアーサーそのものに誰も関心がなく、唯一、「本当の僕」を理解しようとしてくれた小人症のゲイリーとも決別する。アーサーはゲイリーの訴えを聞いて自己演出を止めたはず。そしてそれを見て、リーは去る。
その後リーの拳銃自殺を仄めかすシーンがあり、まさか…と思ったが、リーは死んでなく、髪を切り、彼女もまたジョーカーファンの自分と決別したのだろう。リーが拳銃で撃ち抜いたのはジョーカーに傾倒していた自分だったんじゃないか、というのが僕の感想だ。
結論は凡庸な映画かもしれないし、人々が求めていたジョーカーの続編ではないのかもしれない。しかし、暗いながら音楽の演出がよい。動画配信されたら案外何回も見たくなるようなタイプの映画かもしれないなと思った。
画面の隅まで見逃すな!
最後のあいつがピントが合ってない奥で何をやっているのか
それに気付いた人間かそうでないかで大きく評価が変わると思う
もちろん前作から通じてアーサーという人間の悲劇=喜劇をテーマにした物語もなかなかに重厚であると思う
ジョーカーはそこにいてどこにもいない
たしかにちょっとミュージカル要素が多すぎ、ハーレイの割合多すぎで途中少々軸がぶれている様相はあった気はするがそんなに頭ごなしに酷評すべき出来でもなかったと思う。
十分に楽しめました。
とにかく、冒頭に書いたことに尽きると思う。
前作のオトシマエ的な?
前作上映後の間抜けな騒ぎやら昨今の世界の状況を踏まえて作られた映画なのかな?
前作を観てもろに影響受けてしまった純真な観客が思ったより数多くいて、こりゃ不味いと思ったのだろうか監督さん。
映像全体は素晴らしく、主演二人の歌も素敵で特にホアキンの歌声は頭にこびりついて落ちません。
でもカリスマの否定なら最後まで殺さない方が良かったのかな?とも思うが。
純真に前作に多幸感を感じた人は好きな映画じゃなさそうですが、私は大好きな映画でした監督さんの作話意図に感動です。
まあこれでこの「ジョーカー」は終わり!後は「バットマン&ロビン」の続編をお願いいたします。
歌がね、残念。ガガ様ごめんなさい。
本作はジョーカーよりアーサー・フレックのストーリを描きたかったんだよね、それはわかる。
なんだけど、ミュージカル仕立てにしたのが解せない。リーとアーサーが本作で歌にする意義みたいな、そこが感じられない。で、もうね、肝心な台詞も歌っちゃうから入ってこないんだよ〜〜泣。
辛うじて、ジョーカーらしく次なにか起こすんじゃないかという静かな恐怖が随所に感じられたので星3.5。因みに精神の安定した昼の鑑賞をオススメします。
??????
なにを見せられたんだろう?
ジョーカーが無双する所が見たかったのに、急に歌いだしたり、踊りだしたり……
配信で「異世界スーサイド・スクワッド」を見てたから、ジョーカーに惚れる女の子がハーレイ・クインである事しか分からなかった。
ジョーカーとハーレイのコンビで「悪のカリスマ」に駆け上がる話なのかと思ったら、裁判で「ジョーカーなんて居ない」とか言い出すし…
しかも、唐突な場面の変更ばかりで本気で訳わからなくなる。
あのラストは、もうジョーカーが出る事は無いのか…
役者を変えるのか…
いきなり歌い出す所の吹き替えがどうなってるのか、吹替版でもう一度見てみたいけど、この、盛り上がらない微妙な気持ちに変化は有るのだろうか…
悪の救世主の誕生
面白かった。最後は賛否両論ありそうだけど、なぜこの結末になったのか、深読みしがいがあって面白い。
前作と本作のストーリーを素直に解釈すると、
前作:アーサーがジョーカーとして覚醒(変身)する物語
今作:ジョーカーがアーサーに戻る物語
ということになる。
リーが言うように、アーサーは「ジョーカーなどはじめからいなくて、アーサーただ1人だ」、ということを認めてしまった。
しかし今作を深読みすると、実はこの物語は「真のジョーカー」の誕生を描いている、という解釈が可能なのではないか、という気がする。
前作では、ジョーカーに人々は社会的不満と怒りを投影させ、悪のヒーローとして祭り上げた。これは、アーサーを媒体としてジョーカーという偶像としてのヒーローが「受肉」したともいえる。
しかし、卑小な、何の特別な能力も持たないただの人間であるアーサーは、人々が理想とする悪のヒーローになりきることができなかった。コメディアンとして成功したい、という願いはかなえられず悪に転落し、転落した悪の道でもヒーローになりきることができずに二重に挫折する、というアーサーのどこまでも哀れな悲劇の人生。
アーサーは全く報われずに死んだ。しかし人々のジョーカーを望む声は消えない。アーサーはいなくなっても、第二、第三のジョーカーが現れるのでないか。ジョーカーはジョーカーを望む人々がいなくならない限り、現れ続けるのではないか。
これは、アーサーをきっかけとして受肉したジョーカーが、アーサーという仮の媒体を脱ぎ捨て、ジョーカーという「概念」に昇格したということだ。
アーサーが「ジョーカーなどいない」と言っても、人々の理想通りのジョーカーではなかったとしても、もはや関係ない。「ジョーカーの概念」はこれからも次々といろいろな「媒体」を乗っ取り、何度死んでも何度でも復活する、不滅の存在になった。
もう少し妄想をふくらませると、ジョーカーが仮の肉体を捨て、不死の存在に昇格したのは、人間であるイエスが神となった経緯に似ているようにも思う。イエスは罪人として裁かれ、処刑され、復活し、神となった。ジョーカーも、裁判を受け、罪人とされ、死ぬことで不滅の悪の救世主となった。ジョーカーが不滅の存在になるためには、アーサーの死が必要だった。人間としてのイエスの死が神としてのイエスの誕生に必要だったように。
この物語におけるリーとは、「ジョーカーという悪の救世主を信奉する人々の声」の象徴だろう。ジョーカーは、突然変異的に発生した悪ではなく、不平等な社会と人々の願望が具現化して生まれた。
リーが愛したのは人間としてのアーサーではなく、自身の願望を投影した偶像であるジョーカーだった。
この物語で強烈に連想したのは、フェスティンガーの「予言が外れるとき」。予言者の予言が外れた時、信者たちとその教団はどうなるのか、ということを、実際の宗教団体に潜伏することで調査するという内容。予言が外れた時、その教団は信仰の求心力を失って衰退する、と考えてしまうが、実際にはむしろより信仰心を高め、強固な宗教に変わっていくのだという。そこでフェスティンガーは有名な「認知的不協和理論」を導いた。
アーサーがジョーカーの信奉者たちにとって理想的なジョーカーでなかった、となっても、ジョーカーへの信仰心は消えるどころか、むしろ強固になる。
アーサーは個人の中での認知的不協和のためにジョーカーを生み出したが、ジョーカーは集団的な認知的不協和のために不滅のジョーカーに昇格した。
この映画の本当の主人公はリーだろう。リーの狂気に近いジョーカーへの望み。リーの妄想とアーサーの妄想が響き合い、悪の救世主としてのジョーカーが完成した。逆説的だが、実は望みをかけられる者は望みをかけるものに支配されているのではないか。
Will the Circle Be Unbroken 😭
観終わって一息ついて、この続編は前作のすぐ後に続けて撮影されたんだよなぁと思った。
その理由は、
ホアキンがガリガリで、この齢でまた減量するなんて、ヤバいって思ったから。
そんなこんなで
続編はこちらも、もう望みません。
アーサーもほんとにお疲れ様でした。
もう楽になってください。
病院でレディ・ガガとチラッと目が合う最初の場面からカーター・ファミリーで有名な 永遠の絆 Will the Circle Be Unbroken が流れる。
レディ・ガガが歌ってるらしい
あんな境遇でもまだ母ちゃ〜ん、母ちゃ〜んなんだもんなぁ。
フォリ・ア・ドゥは精神医学的には影響の大きかった母親との関係なんだろうけど。
リーは別にハーレイ・クインでないほうが·····マーゴット・ロビーと比べてしまうと、テンションあがらない。
できればさ、獄中結婚してあげて欲しかった。
そのほうがもっと残酷。
弁護士解任のあと、どんどんスベって自滅。自分で幕を下ろしてしまった。弁護士のおばはんいい人だったのに。バカだなぁ。
裁判の終わりの方ではリーは急に冷めて静観して退場。所詮、興味本位のお客様。ショー・ビジネスも止まったらおしまい。ジョーカーだって繋いで繋いで、今何代目?
5年近くも経っているのに、裁判場面をみてると、該当する前作のシーンが鮮明に蘇って来る。
さすがにジョニー・キャッシュ役(ジョニー・キャッシュの奥さんはカーター・ファミリーのジューン・カーター)もやっただけあって、ホアキンの歌もほんとに素晴らしい😎
サントラ買いたい。けどちょっと悲しくなっちゃうからなぁ😥
10月13日の日曜日の夜に観たんだけど、アーサーの人生とは無縁の幸せそうなカップル達はあからさまにシラけた反応。
観に来んなよ💢
失敗したなぁ。
こうゆう映画はさ、
余韻が大切なんだよ。
【追記】
バットマンシリーズのジョーカーとは前作からすでに逸脱しているので、哀れなピエロ、アーサーの物語として観ました。ほとんどすべてのシーンが興味本位のテレビドラマと彼の妄想。リーも音楽療法シーンの出だし以外はすべて妄想。ミュージカル歌謡ショーシーンも妄想。監獄のような病院のテレビ娯楽室でみた夢。木綿のヨレヨレの長袖シャツでわかりました。なかなかうまい仕掛け。
続編にありがちなパターンを踏襲しないところは秀逸。前回のカタルシスを期待した人もバットマンシリーズのジョーカーを期待したヒトもバッサリ。アリースター誕生に次いで レディ・ガガを起用した今作はやはりオジサンにちょっと夢をみさせて落とすパターン😭
アーサーをメッタ刺しにした若い男はどことなくヒース・レジャーに似てたような😎
観客が見たいものが見られなかったまで含めてジョーカーのジョーク?
初見の感想としてはとにかく「え?これで終わり?」に尽きる。エンドロール後も待ってても何もないし肩すかし感が強い。賛否両論とは聞いてたけど、これのどこを賛するんだ?というのが正直な感想。
ただ鑑賞後落ち着いて考えてみると、観客として期待してたもの=悪の権化としてジョーカーが大暴れするなりスカッとする展開=裁判所の周りに集まってたジョーカー信者達が求めてただろうもの、と同じなんだなと。リーもジョーカーを求めていてアーサーには価値がないというし、観客含めみんなジョーカーとしての死には動揺するけどアーサーの死にはたぶん一切興味ない。アーサーをアーサーとして求めてくれる人はどこにもいないというグロテスクな話。
また、色々と解説・考察も読んでみると、ジョーカーの本質とは「殺人含め全てジョークであること」「理解不能で何をしでかすか分からない・予測できないこと」であり、その点今回観客の期待を裏切りつまらない終わり方をするのは、呆気にとられてる観客の後ろから高笑いしたジョーカーが出てきそうという意味で、ある意味「ジョーカー的」なのかもしれない。
さらにそもそもこの映画自体が妄想と現実がないまぜになった信頼できない語り手であるジョーカー視点であり、どこまでが現実なのか分からないという指摘もあってなるほどと思った。最初がアニメから始まっててそもそも全編妄想の可能性もあり、そうなってくると観客はいったい何を見せられたんだ??という気分になってくる。
あと副題のフォリ・ア・ドゥ=二人狂い=一人の妄想がもう一人に感染し複数人で同じ妄想を共有する精神障害、は結局何だったのか。リーに狂気が感染し、アーサーを殺した男に狂気が感染し、アーサー自身は死んでも伝播した狂気=ジョーカーってことなのか・・・?
ただ上の考察も「悪の権化のジョーカーがこんなみじめな死に方するわけないだろ!?」ってところから出てきた考察にも見えるし結局誰もアーサーを見ていない。アーサーの物語としてみたとき、アーサーは幸福だったのか・・・いやどうみても不幸な死に方だったけど、一片の良心が残る男に「ジョーカーとして死ぬ」のは不釣り合いだったという点においてまだマシな最期だったのかもしれない。
とまあ、総合すると色んな分析はできるけど、率直に点数つけると映画としての満足感・爽快感が得られなかったという意味で星3くらいになるかな。でも求めてる爽快感はジョーカー信者が求めてたグロテスクな願望と同じものでなんだかなとも思うしモヤモヤモヤ……。
とりあえず一番の見所として主演のホアキンの怪演は前作に引き続き素晴らしくて引き込まれる。狂ってるジョーカーに、自分も行動にはうつさないだけで似たような狂気をもってるかも…と感情移入してしまう。さらに音楽・映像がまた良くて、ジョーカーの狂気に不気味なざわざわとした感情を引き出してくるのに一役買ってる。
ちなみにオペラ調の演出がつまらないという意見が多く見られるけど、そこは本質ではないというか、単にオペラ的演出に慣れてるかどうかの問題では?と個人的には思うけどなあ。
個人的には面白い!でも、星4つ
前評判では、賛否両論というネット情報を、うっかり見てしまったうえでの鑑賞。
個人的には「面白かった」です。
否定的な意見で目にしたのは「劇中で歌い出してミュージカル化する」というのですが、その部分は個人的にスムースに受け入れられました。前作でもアーサーは妄想シーンが多かったし、現実シーンで歌う時でも、コメディアンやエンターテイナーショーに憧れていたので、違和感は無し。 特に今年初めに見た日本ドラマ「不適切にも程がある」で耐性がついているのは自覚しています。
それ故にハーレイ役のレディーガガは適役。キャラの良し悪しはおいといて、ミュージカルシーンが引き締まるし、格が上がりますね。
そもそも、前作から逮捕後の刑務所と裁判所が舞台なので、エンターテイメント性を上げるためにミュージカルの手法、古のアメリカエンターテイメントの映画やブロードウェイミュージカルの基本演出を踏襲するのは、許容範囲。
うまく表現できないのだけど、個人的に本作は前作の衝撃を超えていない。その理由は本作では「ジョーカーが活躍しない」のだ。
前作はアーサーが理不尽な不幸の質量に耐えかねて「この世はクソ喰らえ」とジョーカーが誕生し、テレビを視聴していた「政治や格差に不満を抱える」一般市民の不満に火をつけたカタルシスの爆発が、映画視聴者にもリンクさせる程の作品だったのだが、今回ジョーカーは登場するもジョーカー本人は何も犯罪は犯していない(アーサーが脱獄をします。あれはあくまでアーサー。)・・・・むしろ、アーサーがジョーカーの存在に耐えきれず、諦めてしまう、消化不良な展開が、否定的意見の根底にあるような気がします。
ジョーカーは狂人であり、その彼に惹かれたハーレイも「類は友を呼ぶ」を体現した狂人で、息を吐くように嘘をついたり看守を”抱き込んで”独房に入り込んだりと狂っている。ちっとも感情移入(応援)が出来ないキャラなのだが、それ故に孤独だったアーサーが振り回され、浮かれて歌い出すミュージカルシーンは必要性があると解釈しています。恐らくは「彼女いない歴=年齢」のアーサーが、舞い上がりジョーカーではくアーサーとして彼女との恋愛を育もうと渇望するのはどうしたって自然な演出。ハーレイはジョーカーを愛していて、恐らくジョーカーはハーレイのことは信者の一人としか思っていなくて、アーサーがハーレイを好きになってしまうこの掛け違いの悲恋。。。。
ジョーカーの強すぎる影響力が、アーサーにはコントロールできるはずもなく、今回のラストシーンにも繋がるのだと思うので、前作は超えないけれど「ちゃんとした続編」だとは思います。
それ故に個人的に「次はジョーカーが覚醒し活躍する続編」の可能性を大いに期待してしまう。本作が前フリとなって、予想を超えたカタルシスの爆発があるのではないでしょうか? だって、バットマンと対決していないじゃない。
この作品「タバコ」が象徴アイテムとして、とても良く出てきて・・・出過ぎな程あちこちで喫煙シーンがあるのだけど、1回の視聴ではその意味するところがわかりません。法定でジョーカーを誕生させるためのアイテムだったのかな?「タバコを許したなら、これもゆるしてもしょうがないよねという自由さ」を表現してるのかな???
あと不思議に感じたのがアーサーって全く冴えない、うだつの上がらない中年男性なのだけど、冒頭の無言でいるシーンから、妙にカッコよく見えるんですよね。カッコよく見せようと意図的に撮影しているのか??? 一度ジョーカーとなったことで、ジョーカーを内包しつつも潜在的に隠れているような 表情が、ホアキンフェニックスお見事!!!
前作よりはパワーダウンしているけれど、同じベクトルの映画作品ではないので、これはこれで楽しめました。
現実と妄想が行き来することに加えて、アーサーとジョーカーが行ったり来たりする為に、視聴者も翻弄されるのだと思います。
鑑賞動機:前作7割、ブレンダン・グリーソン3割
やっぱりワーナーは続編作ったねえ、と思ったら、ブレンダン・グリーソンも出演ということで、一気に鑑賞する方へ気持ちが動く。
「いきなりアニメ?!」とちょっと驚いたが、後からじっくり考えてみると、この2部作のジョーカーの本質を表現している…かもしれない。
自分で建てた家を自分で解体していくイメージ。流石のワーナーも今度は「続編作ろうぜ」、とは言い出さないはず。言い出さないよね。言い出すなよ。
妄想ミュージカルと裁判とか何か色々と『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を連想してしまうのは、私の妄想か。
ホアキンが意外と歌えてるのが発見だったけど、前作のインパクトをもとめてしまうとね。リーとか最後のあの人同様に「裏切られた…」となると…。やっぱり一歩引いて冷めた目で観て良かったのか。
ブレンダン・グリーソンのジャッキーは、アーサーとならそれなりにやっていけると思っていたのに、ジョーカーの言動に対しては、こちらもある意味裏切られた感じで爆発したのか。
素晴らしい。アメリカ現代文学作品の文脈
Tennessee WilliamsとJohn Steinbeckのテーマを現代の文脈に巧みに織り込んだ作品といえる。Williamsの描くキャラクターたちは、しばしば精神的に崩壊し、孤独や人間関係の歪みによって破滅する。アーサーの内面の葛藤や、社会からの疎外によって狂気に陥る姿は、Williamsの『A Streetcar Named Desire』のBlanche DuBoisや『The Glass Menagerie』のAmanda Wingfieldのようなキャラクターたちの精神的脆さを想起させる。特に、前作アーサーの幻想的な人間関係(隣人との妄想的な恋愛)や母親との複雑な関係は、Williamsの作品に登場する家庭内の緊張や壊れた関係性と強くリンクしている。
一方で、Steinbeckが描くアメリカ社会の厳しさと、貧困や不平等が個人の精神に与える圧力も、アーサーの物語に色濃く反映されている。『The Grapes of Wrath』や『Of Mice and Men』では、Steinbeckのキャラクターたちは、社会的な構造や経済的困難に立ち向かう中で、次第に追い詰められ、希望を失っていく。アーサーもまた、経済的困窮や精神的な問題を抱えながら、無関心な都市社会に取り残され、やがて暴力的な形でその怒りと絶望を爆発させる。この点で、Steinbeckが描くような社会的無力感と、アーサーの行動は強く結びついている。
Tennessee Williamsの描く内面的な崩壊とJohn Steinbeckが追求した社会的テーマの双方を取り込み、現代の社会問題や個人の精神的な崩壊を深く掘り下げた前作と今作。アーサー・フレックが狂気に陥っていく過程は、Williamsの繊細な人間描写とSteinbeckの社会批判の融合と言える。孤独、疎外、そして不平等に苦しむ現代の人間像を鮮烈に描き出している。
存在と死
現実への影響も含め前作へのケリ付けに来たぞ。
日本でも有ったよね、電車内でジョーカー事件とか、安倍晋三銃撃とか。ドナルドトランプのQアノンもそれに見えたり。
あまりに話題の問題作になってしまっての事か今作ジョーカーが法で裁かれる映画。
俺も当時、ほとんど話もした事無いような職場の先輩がジョーカー見た。とか聞いて、うわ!「あのジョーカーは俺らですよね?」って社の飲み会で珍しく語っちゃったもん、横席の上司気にせずにw
てまあ、前作のホアキンジョーカーには心重ねたモンですよ。
で、今作そのホアキンジョーカーが裁かれる、責任能力が有るのか?精神異常者なのか?
そして彼は罪をただの犯罪と認め、情け無く振る舞い周囲を夢から醒めさせ大きく落胆させてしまう。
ジョーカーは俺たちのカリスマじゃ無かったのか?
女にも捨てられ全て無くした彼はボロ雑巾のようだった、あの長い階段で。
そして最後にはしょうもないチンピラに刺されてしまう。
優作の探偵物語最終回みたいに。
ジョーカーはあそこで死んだのかも知れない、終わったのかも知れない。
じゃジョーカーは居なくなるの?いやジョーカーは死なないだろう、ホアキンジョーカーが殺されたとしても。
何故ならジョーカーは僕達そのものの意思で有り、僕達がジョーカーの存在を望むから。
そもそもバットマンのライバルにして、そちらに行ってしまっただけのバットマンだぞ、消える訳が無い。
たぶん100年後もジョーカーは語られて居るだろうな、僕達が望む限り存在し続けるんだ。
例えば知ってる?ミッキーマウスがデビューしたのほぼ100年前なんだよね、未だ僕等はミッキーマウスを知って居る、愛している。
キャラクターは死なないんだよ、例え生みの親が死んでも、あのダミ声が聞けなくなっても死なないんだ。
僕達が存在を求める限り、そこに居続けるんだ。
ドラえもんみたいに、優作みたいに。
賛否両論わかる!
レディ・ガガは歌要員でキャスティングされたのか、さすがホアキンの怪演に負けない歌声。アーサーの妄想世界など歌の場面が多かったけど、まあアーサーやハーレーの気持ちの表現として良かったかな。
と思いつつ観ていたら、衝撃のどんでん返し。アーサーはジョーカーじゃないんかい!ホアキンがつくったジョーカーの新たな深掘りイメージがひっくり返ったよ笑。アーサーを殺したサイコパスが偽?ジョーカーになるんだよね(口角をナイフで切ってたし)。まあ、それはそれで、イカれたジョーカーといえばジョーカーである。つまり今シリーズは結局はアーサーのストーリーだったんだな。そう考えるとホアキンは、悲しいアーサーを上手く演じたと思う。
サブタイトル詐欺
フォリ・ア・ドゥとは、「感応精神病」のこと。このことを知って、私はジョーカーとハーレイが一緒に暴れまわる作品を期待した。ジョーカーの妄想がハーレイに伝染して、ゴッサムを混乱に陥れる的な。だが実際にはそんなことはなかった。期待とは違う結末が描かれたので、あまり評価はできない。海外で酷評なのも頷けるなと思った。
本作の大まかな流れは、①前作で収監されたアーサーの様子→②ハーレイとの出会い→③裁判→④裁判所からの脱出→⑤アーサー死亡である。ジョーカーは暴れません。
①から③で、自分はアーサーかジョーカーか揺れ動きながら妄想が伝染したハーレイのおかげでジョーカーだと認めればよかったものを、最終的に出した答えは「自分はジョーカーではない」という答え。そもそもこの答えに至った理由もよく分からなかった。直前に監獄仲間が看守に殺されてしまう展開があったので、前作と同様に虐げた者への復讐をするんだなと思ったのでそう強く感じた。そうじゃないだろ。今こそジョーカーになるべきだと。
④は実に雑な展開だった。裁判所が突如爆破され、アーサーは脱出できたが、爆破された理由が「どこかの誰かが仕掛けた爆弾のおかげ」。それはないだろうと。ハーレイが適当に爆弾魔を抱きかかえて指示したとかの方がまだマシだった。
で、最後の⑤。監獄でジョーカーに憧れてたらしい自称サイコパスが失望して刺殺する展開。死ぬ直前にアーサーはミュージカルで「自分の思想を子供に継がせたかった」と吐露したが、え?そうなの?としか思えなかった。そのサイコパスが次のジョーカーになるのを匂わせてたらまだ許せたけど、ぽっと出のキャラにいきなり殺されるのは実に残念だった。演技が良かっただけに本当に残念。
アーサーの物語
冒頭の子どもに見せられないアニメ
ジョーカーらしく私は結構好きです
傘とかピエロメイクの配色が綺麗なのとても好きです
アーサーは相変わらず最後まで魅力的ですね
とても悲しくて
凡人は悲惨な結末を迎えるのですね
私はアーサーを愛したかったです
リーの歌は素敵で力強い感じ
不安とか悲しみは感じなかったけど
虐待を受け、自宅に放火した女性はあんなに強いものですか?
気になったのは裁判のシーンがかなり長く感じたこと、妄想のミュージカルシーンももっと短くても良いような気がしました
最後に出てきた彼が2代目?真の?ジョーカーですか?
楽しげにザクザク刺してましたね
予想外の展開でしたが、色々メッセージや内容について考えさせられて私は好きでした
狂気は伝染する。
ジョーカーの作り出した狂気は伝染する。
それは、民衆の意思表明に。
それは、一人の女を虜に。
それは、囚人たちを熱狂の渦に。
この時は間違いなく、ジョーカーの絶頂期であった。
だが、精神的重圧に耐えかねたアーサーはジョーカーであることを辞めた。
そこからの転落は早かった。民衆から逃げ出し、女から見放され、狂信者に刺される。
そして、新たなジョーカーが誕生する。
もはや一種の宗教と化したジョーカー。
もう止められるものはいない。
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