ジョーカー フォリ・ア・ドゥのレビュー・感想・評価
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この世界は、ただの舞台
前作におけるジョーカーの魅力はそのカリスマ性だったと考える。
数多あるヒーローやアンチヒーロー映画において、ここまで明確に弱い主人公はそういない。
そんな中でもアーサーがジョーカーとなり得たのは彼の狂気的なフラストレーションの解放が観衆を惹きつけたからだ。
前作では全ての人が潜在的に抱えている〜やら、共感してしまう〜云々の宣伝やレビューが散見された。
今作のラストはそういった観衆の要望もどきのようなものに引っ張られて、ジョーカーが特別たる個性を全て殺してしまうようなものに思えた。
ただ悪意が伝播するだけならジョーカーである必要はあったのだろうか。
それと当然ミュージカルである必要はない。
妄想と現実が混濁した世界観が前作の解釈の幅を広げていたのに、なぜわざわざミュージカルという枠に収めてしまうのか。
総じて残念。
一言で言うなら「懺悔映画」
前作『ジョーカー』の影響でアメリカのみならず、日本でも社会現象を引き起こした凶作の続編。鑑賞前は酷評の多いとは知っていましたが、「個人的に楽しめれば良い」という視点で述べさせていただきます。
脚本は正直イマイチ。ほとんど刑務所のシーンばかりで物語が前に進まない。
そこを補っているのがアーサーの妄想の世界で、華々しいシーンが多く、退屈させないように気を配っている印象でした。
歌が多いのもストレスに感じてしまってもったいない。台詞で気持ちを表現すればいいのに歌で遠回しに伝えようとしていて、正直じれったいと感じました。
前作で社会風刺に振った分、エンタメ性と現実性に特化した作品でした。
この映画を観て良かったと思えたのは、「カメラワーク」と「レディー・ガガ」でした。アーサーの心情をカメラで表現していて、自意識過剰の部分をピントで表現していて被写体の周りをぼかすことで、自分の事しか見えていない人間を演出していてわかりやすかった。
そして今作はレディー・ガガの演技と歌唱力が素晴らしい。力強い歌声と演技力は一見の価値あり。中でも「ジョーカーとハーレイ」というアーサーの妄想の世界では、ホアキンとデュエットするシーンがありますが、ホアキンが緊張しているのか声がこわばっているしているように見えました。
個人的にはトッド・フィリップス監督による前作からの反省文的懺悔映画。もしくはジョーカー0号の物語とも観れる映画でした。
前作知らずに見ました ホアキン、激しい減量したそうですが、 よくこ...
前作知らずに見ました
ホアキン、激しい減量したそうですが、
よくこれだけ動けるし、
撮影に耐えられましたね
真っ当なアンサーソングだった
え?賛否なんだ?と噂を聞きつけたが故に観ないつもりが観にきてしまったのだから、賛否っていいもんだと思う。ふと振り返って続編やるような話だっけ?と思いつつ観てみれば、なるほど繋がっていてこうなるより他ないアンサーソングになっていた。
だから正直なくたっていい話の続きなので珍しいものを観ている感じはする。他にやりやうもないわけではないだろうが、今度は冒頭のカートゥーンアニメからはじまって、妄想ミュージカルで繋いでトドメまで、って感じなのだけど、そのミュージカルも『ララランド』的なクレバーでアクロバティックなハマり具合ではなく『ワンフロムザハート』的なダラダラと展開と閉塞感を深めていくのでこの辺が悪評なのか? 同じ趣向なら『X』シリーズのタイウエストの『パール』のほうがクレバーなミュージカルオマージュをかましていたと思うが、本作を悪く言えないのはレディガガがいいからである。初っ端からファムファタールでございます、という登場なのだけど、目つきがとても良く、せっかくならもうひと暴れして欲しかったくらい。
にしても、前作で象徴的だったあの階段が出てくると切なくなるな、と思った。そしてあまりにもあってるビリージョエルの「マイライフ」…
トッドヘインズは連続する作品を作家としてまとめきったと思う。でも世間の期待するエンタメはこれじゃない、という感じなのかな。なんか黒沢清監督の『cloud』を思い返した。
独りぼっちではない「孤独」
5人の殺害容疑のため刑務所で過ごすアーサーに裁判の日が迫る。
刑務所内で出会ったリーとの妄想は、世の中の弱者、反逆者たちへ伝播する。
今回のアーサーは独りぼっちではない。
常に周りに人がいる。
そのため前作のような終始閉塞感で逃げ出したくなるような絶望は薄い。
なぜならアーサーはもう、弱者のヒーローであり、民衆の代弁者であり、憧れの存在だからだ。
社会的弱者視点で共感した前作を、そのまま期待して観ると裏切られる。
世間から「つまはじきにされる孤独」が前回なら、今回は世間から「祀(まつ)られる孤独」。
アーサーの境遇から生まれた「ジョーカー」は世に一人歩きを始め、アーサーは「ジョーカー」であることを求められていく。
「あなたは僕の話を聞いていない」というインタビューでのアーサーの言葉が印象的だ。
みんなが見たがっているのはあのメイクで、素顔のアーサーではないのだ。
ある意味今回の孤独のほうが、救いがないかも知れない。
ミュージカルシーンが多すぎるという声はその通り。
ガガに乗っ取られた感が否めないのでこの点数で。
山田裕貴の宣伝の時点で嫌な予感はしていた
求めてたの→
ガガの放火で脱獄。金持ちとか権力者を殺しまくる。やりたいことをすべてやる。死ぬ。今際の際にジョーカーが観客に問う。羨ましいだろ?オレが好きだろ?
こんなのでよかったのにな。エンタメなんだから。
ザッツ・エンターテインメント🎵
ジョーカーにレディ・ガガが出る。
そしてあの完璧な予告篇。
期待値マックス。
賛否あるレビュー、ミュージカル?
予告を超えることはないか。近場の劇場で大丈夫か。
いやいやせっかくなら、
遠くの劇場で夜の回のみのDolby Atomo上映
少し無理して観に行って良かったと心底思った。
ジョーカー完全となる。
予告篇をはるかに超えてきた。
最初のアニメーションが終わってからラストシーンまで、すべての場面が絵になる。
音楽が、音が、歌声が、光が、バカ笑いが、
脳に、胸に、心に突き刺さる。
歌声が、メロディが、歌詞の一言一句が、こんなにも心に染み込んでくるミュージカルは初めてだった。
ジョーカーとハーレィークインのダンスにうっとりする。
アーサーとリーの歌声に涙が止まらない。
こんなにも哀しいザッツ・エンターテインメントがあったろうか。
心が震える。
ホアキン・フェニックスが苦手だった。
前作も、ナポレオンも、ボーも嫌悪感が先に立ってはまらなかった。
今作は最初の痩せこけて突き出た背骨から、魅了された。
アーサーも、ジョーカーも、歌も、タップダンスも、バカ笑いさえもかっこいい。
すごい映画だ。
無敵の人
は僅かの差異を誇張し嘲笑う社会が生み出すジョーク
でしかない。
その無敵の人に憧れ我がものにしようとした
ヒロイン気触れの女が出逢いファックして
入違いが起こってしまった。と言う話
罪なことに無敵の人はいつでも模倣無敵な人を生み出し
それには、それを超える新味がないと言うことだ◎
僅かな差異を認めず嘲笑う社会がある限り
無敵の人は生まれ続ける。と言う警鐘と捉えられた映画
マジジョークだわw
様々な意味での期待外れ
この作品は賛否分かれるとあったが、自分は否の立場。きっと多くの人がもっと深いダーク路線の続編を期待したのではないだろうか。だか期待に反して、殆ど歌ってたミュージカル調の作品。何故このような続編にしたのかは謎だけど、これで終わりなのがとても残念。
【ジョークにならない映画】
悪のカリスマとなった男のその後。ホアキン・フェニックスが初の続編に出演した理由の一つ、まさかのミュージカル演出は、物語に効果的に影響。ラストの衝撃も含めて、完成度がジョークにならない。
◆概要
「ジョーカー」('19)の続編であり完結編。第81回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品。
【監督】
「ハングオーバー!」シリーズ トッド・フィリップス
【出演】
「ボーはおそれている」ホアキン・フェニックス
「アリー/スター誕生」レディー・ガガ
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」ブレンダン・グリーソン
「マルコヴィッチの穴」キャサリン・キーナー
「デッドプール2」ザジー・ビーツ
「ゲーム・オブ・スローンズ」リー・ギル
【製作費】$200,000,000
【公開】2024年10月11日
【上映時間】138分
◆ストーリー
理不尽な世の中で社会への反逆者、民衆の代弁者として祭り上げられたジョーカー。そんな彼の前にリーという謎めいた女性が現れる。ジョーカーの狂気はリーへ、そして群衆へと伝播し、拡散していく。孤独で心優しかった男が悪のカリスマとなって暴走し、世界を巻き込む新たな事件が起こる。
◆
◆以下ネタバレ
◆
◆アーサーvsジョーカー
ジョーカーが自身の影と一悶着するアニメで始まる冒頭。ホアキン・フェニックスは、本作が「アーサーvsジョーカー」の物語だと語っている。あのアニメが示していたのは、本作で描かれる、アーサーが自身に宿るジョーカーと対峙する図式そのものだった。アーサーは妄想の世界で幾度もジョーカーと化し、自身の弁護もジョーカーの力を借りんとばかりにその姿を変える(ジョーカーの姿でも“バカ笑い”が出る際はアーサー、“バカ笑い”がアーサーかジョーカーかを判別するフラグになっていた)。唯一の友人であるゲイリー(妄想の結婚式でも唯一列席していた)に精神的な重荷を背負わせた事に気づくと、ついにアーサーはジョーカーと決別する事を決意する。しかしそれが皮肉にも、愛したリーの熱を冷めさせてしまう、アーサーの理不尽で不幸すぎる運命には本作でもひどく心が痛んだ。
◆リー
そんなリーという存在が登場する事で、一時的にではあるがアーサーの心が安定した事と、ミュージカル調に仕立てるという抜本的なアイデアが生まれた本作。ホアキンは「誰がジョーカーを題材にミュージカル映画を作ろうとするだろうか」とまで語っている。タップダンスまで披露してしまうほど(初めて練習したそう)、アーサーの心の絶頂が伝わるようで、それは逆に決別時の落差に繋がり、効果的な演出になっていた。ガガもやはりシンプルに歌が上手い。あの大階段で別れを告げられるシーンが特徴的。登場人物が連鎖して歌い踊り出すのがミュージカルの通例ながら、歌うのを止めるアーサーと歌い続けるリーという、何気に見たことの無い世界観が本作でしかできない演出だと思った。
◆フォリ・ア・ドゥ
アーサーにジョーカーのメイクを施すリー。面会室ではガラスに赤を塗り、ジョーカーの笑顔を求めた彼女は、結局はジョーカーとしてのアーサー、もしくはアーサーの中に宿るジョーカーを愛していた。サブタイトルの「フォリ・ア・ドゥ」とは、妄想が伝播する精神病を意味するそう。リーはまさに、ジョーカーが発信した悪が伝播した存在だった訳で、その発信元が消えた途端に彼女の病が消え失せるのも頷けた。ラストでアーサーを刺した囚人(記憶の限りでは、劇中で2度ほどアーサーへ羨望の眼差しを向けて登場していた)も同様。“ジョークを思いついた”と、まさに“ジョーカー”になりきろうとしたあの囚人がアーサーを刺した訳こそ不明だが、倒れたアーサーの後ろで囚人が行っていたのは、自らの口をナイフで裂いているように自分には見えた。つまりジョーカーに形からなりきろうとした訳で、直後のタイトルの通り、彼もまた「フォリ・ア・ドゥ」の存在だった。正解は分からないし、いわゆる“委ねる系”のラストではあったが、解釈続きでもう一つ。最後に面会に来たのは誰か。大階段で別れを告げられた時、心から愛した人との決別にアーサーに出て当然の“バカ笑い”が出ていなかった事を考えると、あのシーン全体が妄想である解釈も可能だと思う。もし面会人がリーであったなら…。直前で息絶えたアーサーの、やはり不幸すぎる運命に心が痛む。
◆関連作品
○「ジョーカー」('19)
前作。第92回アカデミー賞主演男優賞、作曲賞受賞作品。 Netflix配信中。
◆評価(2024年10月11日時点)
Filmarks:★×3.4
Yahoo!検索:★×2.8
映画.com:★×3.0
ただただ愛情が欲しかっただけなのに…
酷評する奴らは、心がないのかね…💧
ミュージカルだと言われてるけど、歌うシーンは、ジョーカーの頭の中で、いつも楽しい事ばかり考えてるって事で、空想の世界だよ
そしてみんなジョーカーばかり囃し立て、英雄の様に祭り上げるが、本当のアーサーには誰も興味なく、ただの精神異常者でバカにされるだけ
ジョーカーになるまでは、死んでしまいたかったのに、彼は恋をし、彼女を喜ばせたかった。
やっと自分は1人じゃない❗と感じたんだよ❗
それなのに…😭
ダークナイト知らないなら駄作になる
繋がりは無いそうですがダークナイトのジョーカーの設定を調べた上で見てください。
知らないと、こんなのジョーカーじゃない!なんて恥ずかしい感想を持つ羽目になります。
しかしダークナイトを知ってても面白くないものは面白くない。
なので賛否分かれるのも納得。
ただ、あえて退屈な内容にしたんじゃないかとか、どこまで妄想なのかとか、なんでミュージカルなのかとか、考察を楽しめる人には大好物な映画だと思います。
アーサー
の物語。
前回がアーサーがジョーカーになるストーリーなら、今回はジョーカーからアーサーになるストーリー
映画の導入と終わりは良い感じに引き込まれるけど、間のガガとのミュージカルチックなのは要らんと思うなぁ…ってか見せ方がヘタなだけのような気もする。
いずれにせよホアキンジョーカーはこれで見納め。
もったいないな。
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